注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

親からの影響について苦しんでます。 私の親は強く意見を言うタイプで、私は引っ込…

回答4 + お礼0 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 05:42(更新日時)

親からの影響について苦しんでます。
私の親は強く意見を言うタイプで、私は引っ込んでしまうタイプです。
昔からつい親の考えに影響を受けてしまったり、威圧的な感情をむき出しにされても黙ってしまうところがあります。それでも困った時にすぐ親に聞いたり心理的に依存してる気もします。
親といると自分の考えがわからなくなったり主張することが意味のないことに思えてるのか何もやる気がなくなり人任せになります。正直、普段は見えないのに何かをきっかけに憎しみのような溜め込んできた感情を感じることがあり、汚い言葉でぶつけたくなる感情に駆られます。これはおかしいことでしょうか?

タグ

No.3924357 23/11/23 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/23 02:51
匿名さん1 

おかしくないですよ。
それだけ抑圧されてきたということです。

私の親は威圧というより、良い人なんだけど心配性でなんでも批判から入ってくるから、おかしくなってしまった時もあった。
離れて暮らすようになってからは良好な関係だと思います。
やはり物理的に距離を取れたら一番なのですが…

No.2 23/11/23 02:56
匿名さん2 

抑圧的、支配的な言動は辞めてくれ
と伝えてみたら。

No.3 23/11/23 05:26
匿名さん3 

親に頼らず早く自立することが大切だと思う、
主さんと親は、全く別の人格で、価値観も違う。
主さんが大切にすべきは、自分の価値観で、親のものではない。
それが上手くできないから、ストレスも溜まり、
その原因をつくっている親に当たりたくなるのだと思う。

No.4 23/11/23 05:42
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

親御さんの言葉が、本当に自分のことを考えてくれている言葉なのか、深く考えてみて下さい。

親御さんが、自分の感情や間違った考えを押し付けているだけだと思うのなら、無視すればいいし、そうは思わないのなら、自分に足りないものを教えてくれていると思って感謝すれぱいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧