注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

謙虚さを出したいです。 親戚でうちの子が1番年上で、一つ特技があります。 …

回答1 + お礼1 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 21:52(更新日時)

謙虚さを出したいです。
親戚でうちの子が1番年上で、一つ特技があります。

私だけ低学歴(夫と従兄弟夫婦は大体が高学歴)なので、特技を褒められた場合に、

「私に似ると将来心配なので、特技をがんばらせてるだけ」とか
「夫に似ればよいんだけど、今のところこれしか芽が出てない」など

子供の前、子供が居ない時、に分けて、
どう受け答えしたらよいでしょうか?

他の子供たちを褒めようにも、まだまだ小さいので
お利口さんだね、利発そうだよね!
お手伝いできて偉いね!
可愛い!!

とかくらいで上手く相手を褒め返せません。

23/11/23 17:06 追記
褒められたら、何も言わずにいたのですが、その対応だと親子共々調子に乗ってるって感じですよね。

褒めてくれた人へは
2人っきりのときに、我が子のマイナス面と、その方のお子さんを褒めるには

「お利口さんですよね。うちと違ってお二人とも素晴らしいので将来安心。」(また褒められたら)「ウチは私のアホな遺伝子が入ってしまっているので。子供へも申し訳ない」って感じで言えば良いのでしょうか?(義母へも含め)

タグ

No.3924653 23/11/23 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/23 19:25
匿名さん1 ( ♀ )

お互いに「リスペクト」することは大切ですが まだまだこれから変化する可能性がある年齢ですから「ありがとうございます」と「本人にも伝えておきます」くらいが良いと思います。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧