注目の話題
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。

後輩との関係に悩んでいます。 まず私の性格上責任感が強すぎること、後輩へ信用が…

回答2 + お礼2 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
23/11/26 15:28(更新日時)

後輩との関係に悩んでいます。
まず私の性格上責任感が強すぎること、後輩へ信用がおけていないこと、時間に追われる仕事のため自分がやった方が早いと判断していまいがち。自分が当たり前だと思ったことに対して褒められることが多く、できない人の気持ちを考えられていなかった育成が出来ない最悪上司です。小さな会社の現在入社4年目で先輩が辞めてしまったため、必然的に上司という立場になってしまいました。

後輩は入社2年目で、今年度から同じ担当部署で働いています。1年目から見てきた印象は、プライドが高く私以外の上司にも謝罪ができない。その時の気分で仕事のクオリティが下がったり他上司を含め指示やアドバイスに面倒くさそうな態度をあからさまにだす等です。調子が良さそうな時は仕事を良く手伝ってくれたり、自分で気づいて細かい仕事もしてくれて助かっています。

女性同士でお互い気が合わないのは最初から分かっていました。上記にもありますが私の上司としての仕事ができていない、後輩は任せても気分次第という悪循環です。

体力仕事でもあるので、キツそうだなと感じることがあります。どのタイミングで何に対して機嫌を損なってしまったのか毎日顔色を伺いながら気を使って仕事をすることに疲れてしまいました。

指示やアドバイスをしても私自身が嫌な思いをすることが何度もあり、声をかけることをもう諦めかけています。必要な指示や挨拶、謝罪やお礼等は必ず声をかけています。
強い口調になるような指示やアドバイスをしないよう気をつけています。ですが時間が迫り忙しい時は彼女が不快に思うような態度になっている可能性があるかもしれません。

後輩には申し訳ないことをしてしまいました。
今できる改善点や今後入ってくる後輩のためにもアドバイスお願いします。

タグ

No.3926377 23/11/26 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/26 14:07
匿名さん1 

責任感の強い方ですね。強すぎて自分が参っちゃうタイプです。
向いてないので距離をとりましょう。
失敗したらみんなで次をどうするか考えましょう。100点を目指さず、80点でよしとしましょう。

No.2 23/11/26 14:17
匿名さん2 

後輩の育成は主さん一人が背負うものではないですよ。
同じ部署とか他の部署など、周りに人を育てるのが上手な人いないですか?
主さんの上司でもいいので、誰かに相談した方がいいですよ。

No.3 23/11/26 15:21
お礼

>> 2 社員は男性がほとんどです。小さな会社なので途中で投げ出されると非常に困るため、余計なことを言って気を落とさせない為にすごく気を使っています。
一番近くにいる女性が私ですが、ご相談した通りの状態なのと、勤続年数の長い女性がいますがその方とも上手くいっておらず、八方塞がりです。
彼女にとって合わない環境が今の会社なのかなと思ってしまいました。

自分なら何とかできると過信していたようです。彼女のことだけでなく、もう少し周りを頼っていいのだと思いました。
アドバイスありがとうございます。

No.4 23/11/26 15:28
お礼

>> 1 責任感の強い方ですね。強すぎて自分が参っちゃうタイプです。 向いてないので距離をとりましょう。 失敗したらみんなで次をどうするか考えまし… 母がそのタイプで、言葉通り"強すぎて自分が参っちゃう"がしっくりくる人です。私もしっかり受け継いでいたようです。

最善を目指す努力は必要ですが、私はひとつひとつに完璧を求めすぎていたと気付かされました。もっと肩の力を抜いてと言われること多々ありましたが、自覚なしと抜き方が分からず今まで過ごしてきました。
これを機に80点でも大丈夫なんだと意識してみます。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧