注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

兄弟関係がギクシャクしていて、しんどいです。 父子家庭、僕は中学生の男で、兄は…

回答2 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♂ )
23/12/02 19:48(更新日時)

兄弟関係がギクシャクしていて、しんどいです。
父子家庭、僕は中学生の男で、兄は高校生です。
母が盗み癖のある人で、専業主婦でした。
父親は会社でそれなりの地位にいて金に困っていたとか生活に困ってとかではなく、本当に「盗み癖」としか言えない一種の病気だったんだと思います。
昔から兄弟で差別をされていて、兄は母にすごく可愛がられ、僕はあまり相手にされなくて、服も全部兄のおさがりで、兄はいつも長い時間母といっしょに風呂に入ってたのに 、僕は「お湯が汚れるからはるな」と言われて、歯ブラシも僕のは買ってもらえなかったです。
子供時代は「バイキンマン」と呼ばれ、クラス中に嫌われて過ごしてました。
母はよく万引きしたくなったら僕を遠くのスーパーに連れて行き 、万引きした品を僕の服ポケットや裾につっこんでいなくなってました。
たまに目撃証言してくれる人もいたが 、コギレイな奥様と髪ネバネバの汚いガキとでは奥様が信用されるに決まってます。
引き取りに来てくれるのはいつも父でした。
父は母の言うことを真に受けて、僕を風呂嫌いで歯もみがかない盗み癖のある一種の発達障害児だと思っていたとあとで聞きました。
そんなある日、いつものように母が僕を買い物に連れだしました。
兄じゃなく僕だけを連れていくときは、たいてい盗み癖を出すとき。
だから僕はその店について早々、買い物に夢中な母から離れて店の外に逃げて隠れました。
母に見つからないよう、一定時間おきに隠れ場所を変えたり 、いろいろ知恵をめぐらしました。
母は僕を探してた店の中をうろついていたが、なかなか見つからず、そのうち盗み癖のムラムラがおさまらなくて何かパクってしまったらしいです。
いつもなら罪を押し付けられる僕もいないし、母はそのまま店員に見つかって御用。
身元引受人として呼ばれた父は、また僕かと思いきや犯人が母で仰天。
しかも僕はその時点でまだ行方不明。
その頃、僕は「暗くなったから家帰ろう」と思って道を歩いていました。
母は先帰ったんだなーと普通に思っていました。
でも真っ暗な夜道を歩いて帰る子供に驚いた人が車で拾ってくれ 「こんなに不潔で痩せていて、夜道を1人で歩いているのはおかしい」と思ったみたいで 、コンビニでおにぎりを買ってくれて、児童相談所?かどこかの行政に電話してくれました。
なぜか施設じゃなくすぐ病院に行くことになって(このへんの経緯はよくわからない) 2日くらい病院にいたら両親が迎えに来ました。
復讐はこのときと思い、医師も看護師も優しかったし、話聞いてくれたし、「今この場にいるのはみんな僕の味方!」って 確証がなぜかあったせいか、 自分でもオーバーなくらい叫んで、泣きわめいて、母を指さして 「この人怖い。この人ともう一緒に住みたくない。またドロボウを自分のせいにされる。 お風呂に入れてもらえない。ゴハンももらえない。毎日叩かれる。 この人のとこに返されるなら死ぬ」 ってギャンギャン騒ぎました。
ちなみにゴハンもらえない&叩かれるは嘘。
ご飯は食べさせてもらってたし、ガリなのは体質で、母は俺に触らなかったから叩かれたこともないです。

23/11/26 19:47 追記
母は「この子は嘘つきでバカでキチガイなんだー!」って反論してたが 、その場で母の言うことを信じてる人は1人もいなく、その場にいる全員が僕のことを信じていて、それが伝わってきてすっごく気持ちよかったです。 
僕はそのあと数日まだ病院にいて、帰宅したら、もう母はいなかったです。
その2年後くらいに正式に離婚したようです。

23/11/26 19:48 追記
それ以降、ずっと兄との関係がぎくしゃくしていて、自宅に居づらくて、精神的にしんどいです。
父は兄にどのような説明をしたのか、わからないですが、親の離婚のきっかけを作った僕をよく思っていない様子です。
家族のいる自宅に居づらいという理由で、寮のある高校の受験を希望するのはダメでしょうか?

タグ

No.3926611 23/11/26 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-11-26 21:09
匿名さん2 ( )

削除投票

寮のある高校を希望することは、いけないことではないと思います。
ただ、学校も私生活も同級生と一緒の生活というのが、あなたの新しいストレスにならないか心配になります。
お父さんには、何か困り事があった時に相談できますか?
そしてお父さんは、あなたの困り事にしっかり応えてくれるでしょうか。
親元を離れて生活するなら、これはとても重要な事だと思います。

年齢的に難しいかもしれませんが、お父さんにあなたの苦しさを話してみてはどうでしょう。
親は自分の子供が苦しんでいると辛いものですよ。
スクールカウンセラーに先に相談してみるのも良いと思います。

お兄さんの事で悩んでいるのに的外れに思うかもしれませんが、
あなたの状況は大人が手助けするべき状況だと思います。
こんな見ず知らずの他人より、身近な大人たちに助けてもらってほしい。
そう願います。

No.1 23-11-26 20:41
匿名さん1 ( )

削除投票

寮のある高校、いいと思いますよ。
家族だからって抱え込まなくていいんです。仲良しこよししなくていいんです。兄も兄で複雑なのかもしれませんが自分のことだけ考えて。いつか素敵な家庭を作ってくださいな。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/26 20:41
匿名さん1 

寮のある高校、いいと思いますよ。
家族だからって抱え込まなくていいんです。仲良しこよししなくていいんです。兄も兄で複雑なのかもしれませんが自分のことだけ考えて。いつか素敵な家庭を作ってくださいな。

No.2 23/11/26 21:09
匿名さん2 

寮のある高校を希望することは、いけないことではないと思います。
ただ、学校も私生活も同級生と一緒の生活というのが、あなたの新しいストレスにならないか心配になります。
お父さんには、何か困り事があった時に相談できますか?
そしてお父さんは、あなたの困り事にしっかり応えてくれるでしょうか。
親元を離れて生活するなら、これはとても重要な事だと思います。

年齢的に難しいかもしれませんが、お父さんにあなたの苦しさを話してみてはどうでしょう。
親は自分の子供が苦しんでいると辛いものですよ。
スクールカウンセラーに先に相談してみるのも良いと思います。

お兄さんの事で悩んでいるのに的外れに思うかもしれませんが、
あなたの状況は大人が手助けするべき状況だと思います。
こんな見ず知らずの他人より、身近な大人たちに助けてもらってほしい。
そう願います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧