注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

旦那が仕事が辛く辞めたいそうです。そのためにお金を貯めたいらしく、私が買う物につ…

回答14 + お礼10 HIT数 1369 あ+ あ-

匿名さん
23/11/30 06:13(更新日時)

旦那が仕事が辛く辞めたいそうです。そのためにお金を貯めたいらしく、私が買う物について口出しが多いです。私は食事にお金をかけたいと思うタイプで体のために少し高めのものをたまに買ってしまいます。その他の美容や化粧品や小物にはお金を使いません。
旦那が仕事が辛いと思っているのをこれから何十年見るのが私も辛いです。
きちきちに節約したいですが、ご飯には多少お金をかけたいし、病気になったら元も子もないです。子供も欲しいですが、それだとますますお金はかかります。私はパートをしていますが、今のところ家事とそのパートで精一杯です。

タグ

No.3926734 23/11/26 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/26 22:51
匿名さん1 

旦那さんに専業主夫になってもらい、主さんが正社員になったらどうですか。

No.2 23/11/26 22:52
匿名さん2 

たしか自己都合退職でもパワハラで辞めた事にすれば失業手当がすぐに降りるはずだよ。
メンタルクリニックに通院でもして薬貰えば完璧じゃない?

No.3 23/11/26 23:00
匿名さん3 

旦那さんが専業とか扶養内パートで家事を担当してもらうのはダメですか?
今って男性の主夫って増えてますし、女性で稼いでる人も沢山いるから、旦那さんが稼ぎ頭でいなくちゃいけない理由もないと思います。
旦那さんが家事能力ないのなら少しずつ能力上げてもらって。

No.4 23/11/26 23:07
お礼

私はもともと持病を持っていてフルタイムで働けないので、生活をまかなえるほど働くことができません。

No.5 23/11/26 23:17
匿名さん5 

高い食べ物食べてる間に、旦那さんが病んでしまっても元も子もないですよね。
衣食住って、身の丈に合うよう工夫して生活するものだと思います。
貧乏で高い食材など絶対に手が出ないママだからって、子供の体に悪いもの食べさせてる訳ないでしょう。
お金がないならないなりに、出来る範囲で新鮮で安いものでやりくりして、最低限の栄養やバランス考えて食べさせてますよ。
たとえば高級スーパーでオーガニックや無農薬しか買わないとか、セレブみたいな食生活がしたいなら、セレブな収入を得られるよう働くのが先だと思います。
高級食材を摂取していれば健康で長生きとも思えませんけどね。


No.6 23/11/26 23:20
匿名さん6 

ん?
何が悩みですか?

ご主人がメンタル病んで全く働けなくなったら、今以上に節約しなきゃ、若しくは節約頑張っても、生活できなくなりますよ?
今、何を優先すべきか、すごく大事だと思います。

うちの主人も、子供が生まれて間もなく、精神的に辛くなり仕事を辞めたいと言いだしました。
私はすぐに子供の預け先と就職先をみつけ、再就職して、いつでも辞めていいよと背中を押しました。
幸い病んでしまう前に転職できたので、今も元気に仕事してくれてますが…。
主人の友人に鬱を患ってしまった人がいますが、一度鬱になるとなかなか抜け出せず、服薬しながらも転職を繰り返し、大変そうです。

あれもダメ、これもダメじゃ、ご主人潰れちゃいますよ。
主さんがフルタイムで働けないなら、せめて節約に協力しましょうよ。
助け合うのが、夫婦でしょ?

No.7 23/11/26 23:24
お礼

>> 5 高い食べ物食べてる間に、旦那さんが病んでしまっても元も子もないですよね。 衣食住って、身の丈に合うよう工夫して生活するものだと思います。 … 高級食材ではなくて、食材の種類を増やしたり、お魚などを買うことです。うずら卵でも旦那に注意されましたが、八宝菜には入れたいです。

No.8 23/11/26 23:26
匿名さん8 

私の夫も仕事がしんどいと言いながらも次の仕事見つけるまでと頑張ってくれて、やっと今年いっぱいで辞める事になりました。
見ていてこちらも辛いですよね。
家計を握ってるのであれば毎月いくら貯金したいのか聞いて任せてもらうとか
うちは夫婦2人で食費3万です。
知り合いは1万らしいです、すごい。
やりようによっては削れるのも確かかなと

No.9 23/11/26 23:29
お礼

>> 6 ん? 何が悩みですか? ご主人がメンタル病んで全く働けなくなったら、今以上に節約しなきゃ、若しくは節約頑張っても、生活できなくなりま… 食材といってもある程度必要なものなのでこれ以上節約となると栄養が取れません。
今、数百円節約しても仕事を辞められるほどお金は貯まりません。毎日の栄養がないと、今の激務に耐えられないと思います。

No.10 23/11/26 23:31
お礼

>> 8 私の夫も仕事がしんどいと言いながらも次の仕事見つけるまでと頑張ってくれて、やっと今年いっぱいで辞める事になりました。 見ていてこちらも辛い… 共感していただきありがとうございます。もう少し頑張って節約したいと思います。

No.11 23/11/26 23:52
匿名さん11 

お子さんを望んでいると云う事は、まだお若い夫婦って事ですよね?
節約より、旦那様が早く次の転職先を見つけ、今の会社を辞めるほうが良くないですか?

No.12 23/11/27 01:41
匿名さん12 

いろんな回答を拝見しました。

お金の管理を旦那に任せましょう。
食費も光熱費、携帯代、
すべて旦那に任せましょう。
あなたがお小遣い制で生活。

それで生活することが出来ないのであれば、
離婚を考えるかどうかを、『悩みましょう』

あなたの悩みは、『旦那に丸投げ』
旦那の行動があなたに『合うか合わないか』を
期間を設定して観察して下さい。
他人には口出しするのに自分には甘い
そんな人間とは『あなたはどう思うのか』を
見極める期間だと思って頑張って下さい。

No.13 23/11/27 02:04
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

次の仕事を決めてから辞めれば、ブランクもないから、それほど節約しなくてもいいじゃない。

No.14 23/11/27 08:17
お礼

>> 11 お子さんを望んでいると云う事は、まだお若い夫婦って事ですよね? 節約より、旦那様が早く次の転職先を見つけ、今の会社を辞めるほうが良くないで… まだ新婚です。
転職すれば今より給料が下がったり、退職金も大幅に減るので嫌みたいです。
提案していただきありがとうございます。

No.15 23/11/27 08:18
お礼

>> 12 いろんな回答を拝見しました。 お金の管理を旦那に任せましょう。 食費も光熱費、携帯代、 すべて旦那に任せましょう。 あなたがお小… なるほど。そうしてみます。
ありがとうございます。

No.16 23/11/27 08:20
お礼

>> 13 次の仕事を決めてから辞めれば、ブランクもないから、それほど節約しなくてもいいじゃない。 どの仕事になってもしんどいみたいで、転職しても一長一短あるから同じだと言われました。

No.17 23/11/28 10:11
匿名さん17 

仕事に対する悩みについて、解体していく必要があるのでは。何がつらいのか、改善点はどこかがわかっていないと、どうすることもできない。主さんはそのあたりを全て把握していますか?まずは旦那様からの「仕事の辛さの正体」についてヒアリングすることが最優先だと思いますよ。

仕事はどんな仕事でもある程度辛いです。
でも働き甲斐があるから頑張れるというもの。
人によってはそれが「ちょっと贅沢な食材」「子供の成長」「趣味」とか様々。今の旦那様に、働き甲斐は何かありますか?

働き甲斐もないのに、給料だけは低くて、毎月の支払でほとんど消えて行ってしまう。とかなら、辛くて当然だとは思います。

>転職しても一長一短あるから同じ
こんなの転職しない理由付けでしかないです。自分に合った会社を最初のうちにちゃんと選ばないと、一生苦しむだけですよ。

No.18 23/11/28 17:57
匿名さん18 

子供は無理そう

No.19 23/11/28 19:34
お礼

>> 17 仕事に対する悩みについて、解体していく必要があるのでは。何がつらいのか、改善点はどこかがわかっていないと、どうすることもできない。主さんはそ… 辞めるためもあるとは思いますが、お金を貯めたい性格らしく、旦那は節約して娯楽もあまりしません。
仕事が辛いのは、今残業が多いからです。
前の部署の残業なしの仕事でも辛かったみたいなので、鬱病気味なのでしょうか…

No.20 23/11/28 19:35
お礼

>> 18 子供は無理そう 最近そう思えてきました…。

No.21 23/11/28 20:03
匿名さん21 

節約も大事ですが、旦那さんは今通院しているんでしょうか。
精神状態がよくないときに、一人で物事を判断してしまうとうまくいかないことも多いです。一時的に休職する、転職する、しばらく仕事を休むなどいろんな選択肢があると思うので、まずは病院の先生に相談した方がいいですよ。

No.22 23/11/28 20:58
お礼

>> 21 通院はしていません。休職は家のローンが組めなくなるからできないそうです。転職も理由を言ってできないと…。どうしたらいいか分かりません…

No.23 23/11/29 22:51
匿名さん23 

いや旦那元からダメダメやろ
で結婚して責任感が重くなって更にダメダメになっただけ
だる

No.24 23/11/30 06:13
主婦さん24 ( 30代 ♀ )

旦那の節約に協力してあげたら…
なんか本気で転職したり、辞める気は無いようだし。
(節約してお金貯まったら辞めるんだ〜)
がモチベーションになるんなら、節約に協力してあげたらストレス減らせるんじゃないかしら。
振りでいいのよ、真剣に考えてますよってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧