注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

今年中(5週間)で0.8kg痩せたいです。そこで以下についてご意見・助言をお願い…

回答5 + お礼0 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
23/11/27 15:37(更新日時)

今年中(5週間)で0.8kg痩せたいです。そこで以下についてご意見・助言をお願いします。
①理想は1.8kg減量ですが、それだとリバウンドしやすいですか?
②仕事日はおにぎり(鮭や春巻きなどのおかずを入れて持っていきます。野菜類はおにぎりに合わないから入れてません。夜はがっつり野菜食べてます。)だけですが、それだと太りやすいですか?
③夜勤をしてますが時折、夜ご飯の時に朝の分のおにぎりも食べてしまいます。それも太る原因です…よね?
④以前、夜は米を食べてなかったのですが、現在は食べてます。問題ないですか?
⑤甘いものを毎日のように(時々、夜ごはんの後に高カロリーな物も)食べてしまいます。1週間で間食を1400㌍に抑えることができれば問題ないですか?
⑥老健で働いていますが、その場合の摂取していいカロリーはどのくらいでしょう?(ネットにもなくて…)
※運動面・睡眠面に関しては心掛けている ので大丈夫と思います。
長文申し訳ありません。

タグ

No.3926946 23/11/27 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/27 11:16
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

①理想は1.8kg減量ですが、それだとリバウンドしやすいですか?

基本的には「いいえ」です。
ただし、あなたの体格と普段の食生活によります。
身長165センチ体重60キロ、体脂肪率25%の人が2キロ痩せるのと、
身長145センチ体重40キロ体脂肪率20%の人が2キロ痩せるのとでは
痩せる内容が違います。

②仕事日はおにぎり(鮭や春巻きなどのおかずを入れて持っていきます。野菜類はおにぎりに合わないから入れてません。夜はがっつり野菜食べてます。)だけですが、それだと太りやすいですか?

1日の摂取カロリーがダイエットの範囲内(食事制限できている)なら、
なんでもいいです。節制できてます。

③夜勤をしてますが時折、夜ご飯の時に朝の分のおにぎりも食べてしまいます。それも太る原因です…よね?

繰り返しますが結局24時間管理でどれだけのカロリーを摂取しているか?
気にするのはそれだけです。
別に真夜中にラーメンを食べても構いません。

④以前、夜は米を食べてなかったのですが、現在は食べてます。問題ないですか?
②と同じです。
栄養バランスの話をするなら「おにぎりを食べている」は良いことに含まれやすいですが、やはりこれも「1日でどのような栄養を摂っているか」次第です。

⑤甘いものを毎日のように(時々、夜ごはんの後に高カロリーな物も)食べてしまいます。1週間で間食を1400㌍に抑えることができれば問題ないですか?

②と同じです。
ただ、人間の身体は「毎日毎食から摂れる栄養には限界がある」ので、
毎日ご褒美デザートを摂るより、1日あけるとか、週に2日だけの贅沢にする方が太りにくいです。

老健で働いているなら
とかは考えなくていいです。

No.2 23/11/27 11:21
匿名さん2 

>①理想は1.8kg減量ですが、それだとリバウンドしやすいですか?

食事制限により、急に体重を落とすとリバウンドしやすいです。
1.8kgが主さんの体重の何%なのか分かりませんが、元の体重によっては誤差なのではないかと。

>②仕事日はおにぎり(鮭や春巻きなどのおかずを入れて持っていきます。野菜類はおにぎりに合わないから入れてません。夜はがっつり野菜食べてます。)だけですが、それだと太りやすいですか?

食事で痩せるつもりなら、ご飯はグラム測ってキッチリやらないと意味ないですよね?
種類が分かっても、量が分からないとカロリー計算出来ないじゃないですか。

>③夜勤をしてますが時折、夜ご飯の時に朝の分のおにぎりも食べてしまいます。それも太る原因です…よね?

食べないよりは食べた方が太ります。炭水化物を極端に摂取しないというのは健康に問題もあると思いますので、決まった量のご飯を徹底すれば安定して効果が出やすいと思います。

>④以前、夜は米を食べてなかったのですが、現在は食べてます。問題ないですか?

食べたか食べてないかではなくて、以前は食べていなかったが現在は何グラム食べている。
これだけだと意味がないので、1日を通して摂取カロリー量だったり一週間の摂取カロリー量を計算して減っているのなら基本的に痩せますよ。

>⑤甘いものを毎日のように(時々、夜ごはんの後に高カロリーな物も)食べてしまいます。1週間で間食を1400㌍に抑えることができれば問題ないですか?

どうして間食だけ具体的な数字を出すのでしょうか。
間食以外にもカロリーはありますので、間食以外のカロリーが少ないなら問題ないんじゃないでしょうか。

>⑥老健で働いていますが、その場合の摂取していいカロリーはどのくらいでしょう?(ネットにもなくて…)

介護老人保健施設と言っても、具体的な業務内容は様々でしょうし、それにより消費されるカロリーは計算しようがないですよね。

>※運動面・睡眠面に関しては心掛けているので大丈夫と思います。

数字で表さないと大丈夫ではないと思いました。

No.3 23/11/27 11:21
匿名さん2 

目標達成のために、以下のように考えると達成しやすいのではないかと思いました。

①目標(理想)達成のために、目標の基礎代謝をまずは調べる。
参考:https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

②目標基礎代謝に合わせた食事にする
カロリー計算アプリなど便利がのものがあるので、それを使って1日あたりの摂取カロリー量を目標に摂取する。
現実問題として、目標通りに行かないこともあると思いますが、必ず一週間で帳尻を合わせるようにする。
頑張れば週末には好きなものを食べやすくなりますので、達成しやすいかと思います。

③目標達成ペースが足りない部分は運動で補う
仕事での運動量が多く簡単に目標を達成出来たのなら、それはそれで良いと思います。

④上記で間に合わない場合に、さらなる運動や食事制限を検討する。

食事制限は、減らしたら減らしたままです。
体型維持したいのであれば、将来的にも増やしてはいけません。
例外として運動習慣により基礎代謝が上がった場合です。

No.4 23/11/27 14:49
匿名さん4 

他の人と同じく今何キロなのか?運動って?ランニングなら毎日10キロ位は走ってないといけませんが出来てるんでしょうか?内容が食事制限見たいですが基本無理に近いてすよ。夜の炭水化物をなくす位で十分だし週に3回位、鶏胸肉食べと疲労も少なく効率的ですが、漠然とする人は何やっても難しいです。毎日数字化して対比管理しながらマメな人でないと筋トレもそうですが何でもやればいいとかは古いです。

No.5 23/11/27 15:37
匿名さん5 

何キロ減量したかより
運動せずに食事だけで痩せるとリバウンドしやすいです。

理由は筋肉量が減り代謝が悪くなるから。

拝見する限りでは総カロリーより
糖質が多くタンパク質が少なすぎるみたいです。
これでは運動しても筋肉に変わりにくいです。

おにぎりをサラダチキンに変えるといいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧