注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

彼氏と友達とお金

回答14 + お礼13 HIT数 1866 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
07/06/13 08:40(更新日時)

仲のいい友達から ここ1週間 相談をされてます。それは 構わないのですが…『お金を貸して…』と言われました。彼氏も よく知ってる友達で 『仲がいいんやから 相談は 聞いたりしても 金だけは 貸すなよ!』と散々 釘をさされましたが 『家賃を払えないから 追い出される…』って電話で泣かれて………
友達は 母子家庭で 昼夜働いて ボロボロです。でも 彼氏は 理由は関係無く駄目って言いますが こっそり貸してしまいました。彼氏自身 仕事で借金を作り 誰にも頼らず 返済した人だから 余計 厳しい考え方は 理解出来るから 彼氏に お金を貸した事を隠す事が 辛いです。
もし 私の立場なら どうしましたか?
教えて下さい。

No.392784 07/06/11 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/11 10:51
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

貸しますよ。でも貸したお金はあげるつもりじゃないと人間関係壊れますから

No.2 07/06/11 10:57
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

彼にどう言われたからよりも、私は人に貸したらあげるつもりでって思ってるので、そう思える相手なら貸すと思いますよ。

No.3 07/06/11 10:58
通行人3 ( 20代 ♀ )

あげるつもりなら貸すけど…ローン会社で借りることを薦める。社会人なんだから…。お金は人間関係壊します。とりあえず彼氏には言わない方がお利口です

No.4 07/06/11 11:15
お礼

>> 1 貸しますよ。でも貸したお金はあげるつもりじゃないと人間関係壊れますから ありがとうございます。はい。返して貰う気は 最初から ありません。

No.5 07/06/11 11:22
お礼

>> 2 彼にどう言われたからよりも、私は人に貸したらあげるつもりでって思ってるので、そう思える相手なら貸すと思いますよ。 ありがとうございます。私も同じ考えです。その友達だから 渡しました。お金を返して貰うつもりも ありません。

No.6 07/06/11 11:23
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

なら悩むことないですよ。貸したことを忘れましょう😃

No.7 07/06/11 11:30
お礼

>> 3 あげるつもりなら貸すけど…ローン会社で借りることを薦める。社会人なんだから…。お金は人間関係壊します。とりあえず彼氏には言わない方がお利口で… ありがとうございます。他の知り合いに やはりお金を貸してと言われた時は 私もローン会社みたいなので 借りたら?って言って断りました。その友達は大切な人だから 返して貰うつもりは ありません。彼氏には 黙っておきます……

No.8 07/06/11 11:39
お礼

>> 6 なら悩むことないですよ。貸したことを忘れましょう😃 ありがとうございます。お金の事がうんちくと いうより 私を心配してくれる 彼氏を裏切った事が 一番辛いし 私の立場なら どういった選択があったのかな?と思ったんで 意見を知りたかったんです。

No.9 07/06/11 12:27
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

彼に秘密で貸したからって裏切った事になりませんよ(結婚してれば別ですが)。
人に親切をする場合他人の意見を聞いて行動すると余り良い結果にはならないと思います。(元リトアニア公使代理の杉原千畝さんとか)。親切は自分で考えて行動しないと、結果に対して何時までも後悔しますよ(主さんの人間性まで彼に合わせる必要はないのでは)。
だから、良いことをしたのでそれに対して彼を裏切ったとかは別問題ではないですか❓。

No.10 07/06/11 13:22
通行人10 ( 30代 ♀ )

お金を貸して嫌な思いをしました。

貸すなら…
また『貸して』と言われる覚悟をする。
お金はやったつもりになる。

私は友達が困っても貸しません。
冷たいかもしれないけど、断ってダメになるような関係ならそんな関係いりません。

No.11 07/06/11 13:31
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

こんにちは。辛い気持ちわかります。けど本当にあなたの事を友達と思っているのなら お金貸して なんて言わないと思いますよ。
厳しい言い方かもしれませんが...

No.12 07/06/11 13:59
お礼

>> 9 彼に秘密で貸したからって裏切った事になりませんよ(結婚してれば別ですが)。 人に親切をする場合他人の意見を聞いて行動すると余り良い結果にはな… 再度 ありがとうございます。そうですね…自分で 行動をしといて 悩むのは 筋道が 間違ってますよね。こういった考え方を 治さないと駄目ですね…冷静な意見は 冷静な考え方に 導いてもらえるので ありがたいです。ありがとうございます。

No.13 07/06/11 14:29
お礼

>> 10 お金を貸して嫌な思いをしました。 貸すなら… また『貸して』と言われる覚悟をする。 お金はやったつもりになる。 私は友達が困っても貸しま… ありがとうございます。お金は 返して貰うつもりは ありません。私自身 過去に お金を貸して 散々な目に遭わされた事が あります。でも今回の友達は 私をいつも精神的に支えてくれた大切な人なので……お金を出した事に関しては後悔は無いです。

No.14 07/06/11 14:37
お礼

>> 11 こんにちは。辛い気持ちわかります。けど本当にあなたの事を友達と思っているのなら お金貸して なんて言わないと思いますよ。 厳しい言い方かもし… ありがとうございます。厳しい意見とは思いませんよ。ただ…反論とかでは無くて 友達だから お金を借りないって考えは 私の中では 無いです。上手く言えないですが… 勿論 友達と思ってないから言う人が 沢山居るとは 思ってます。

No.15 07/06/11 19:41
さゆ ( 20代 ♀ Gre2w )

お金を貸したりあげたりすると共倒れになるか、大きな損害を被る可能性もありますよ。今回のケースは貴方一人で大丈夫なくらいですが、もし結婚して子供がいるようになったらどちらもやめたほうがいいですよ (>_<)被害に遇うのは貴方だけじゃ無くなりますから・・・世間はなにがあるか本当にわかりませんから(>_<)

No.16 07/06/11 20:27
お礼

>> 15 ありがとうございます。本当に そうですね……。気持ちの問題もありますが 共倒れしては 意味ないですよね。当たり前の事や過去の失敗を すべて置き去りにしてしまって………自分の 力量をしっかり見極めて 今後を 考えて行動するようにします。

No.17 07/06/11 23:00
通行人17 ( 30代 ♂ )

昼夜働いて家賃が払えない状態はきついよね😥
本当に大切な友達なら、もうお金を貸したなら、友達の収支について一緒に考えたり、無理のない範囲で仕事も一緒に探してあげたりしてもいいかも。どなたかも言われてましたが、また貸してと言われるのも不本意だしね😥

No.18 07/06/12 08:02
お礼

>> 17 ありがとうございます。そうなんです。朝~夜まで 働いて……… そうですね。一度 友達に時間を合わせて 話し合ってみようと 思います。優しい アドバイスありがとうございました。

No.19 07/06/12 09:50
通行人19 ( ♀ )

私も学生時代、友達にお金貸して(学生にとってはかなり大きな出費で2万円も)返してもらってないです。彼女は本当に困っているように言ってたし同郷で東京へ出てお互い仲良くしてたから信じて貸したんだけど。催促してもはぐらかされ 催促が3回目になったら連絡取れなくなりました。もう諦めましたが 彼女は今どうしているのかは気にかかります。主さん、お友達に本当に必要なのかどうか、会って話してみた方がいいかもしれませんね。私はそうしなかったことを後悔しています。

No.20 07/06/12 10:04
通行人20 ( 30代 ♂ )

あなたがいいならいいんじゃない?

貸して返って来なくても文句は言わない事だね。

そういう人はまた貸してって必ず来るよ。

金に困ってる人が借りて返せる訳ないしね。

あなたはいい友達だね。
😊

困った時はお互い様だからどんどん貸してあげた方がいいよ!
💪

頑張って。

No.21 07/06/12 10:35
お礼

>> 19 私も学生時代、友達にお金貸して(学生にとってはかなり大きな出費で2万円も)返してもらってないです。彼女は本当に困っているように言ってたし同郷… ありがとうございます。友達は 会いたいって 前々から 言ってるんですが……中々 私が時間が 取れなくて……お金を 渡した後も 一回 会って話しはしました。友達は 頑張って返すから 待ってて…と言ってくれましたが 返して貰う気は ありません。心配して頂き ありがとうございました。

No.22 07/06/12 10:41
お礼

>> 20 あなたがいいならいいんじゃない? 貸して返って来なくても文句は言わない事だね。 そういう人はまた貸してって必ず来るよ。 金に困ってる人… ありがとうございます。おっしゃる通りで 返して貰うつもりも無いですし 又 再度 言われても ムゲに断るつもりも ありません。

No.23 07/06/12 11:07
通行人17 ( 30代 ♂ )

17です。
僕のまわりにも苦しい友達がいるんだけど、海外から上陸した業務用スーパーなどで買い物して分け合っています。分け合っても量はすごいし、出費も相当抑えられます。その友達は収支バランスがとれていませんでした。友達として厳しく突っ込んだりもしました。節約生活にもかなり慣れてきたようです。僕も目を光らせてますので😁
でも大の大人だし、徐々に経済面では干渉はしないようにします。僕もお金を貸しましたが、僕の友達の場合は完済してくれました。主さんにとって大切な友達なら色々な観点から支えてあげて下さいね。

No.24 07/06/12 13:09
お礼

>> 23 再度 ありがとうございます。友達の生活は脳梗塞で倒れたお父さんの生活費(施設に入ってます)知的障害の子供が通える専門学校などが かなりの値段です……。お母さんは年金が あるみたいですが 生活出来る程は無くて そちらも助けてます。友達自身 過去の事故で 足の長さが違い 足を引きずって 働いています。私が 一生 生活を面倒見ては あげれないのは 事実ですが 友達である限り 支えていけたら……って考えてます。今 お金以外で 私に出来るのは 少しでも 給料面が いい所を ツテを頼って 探してます。私なりに 一つ一つ出来る事を 考えていきますね。本当に ありがとうございました。

No.25 07/06/12 17:57
通行人25 

返してもらう気がないのなら「あげた」と言えばよくないでしょうか? 笑

No.26 07/06/13 00:38
通行人26 ( 30代 ♂ )

私もお金を貸して欲しいと仲の良い友達に言われた事が有ります。
私の場合はお金の貸し借りはこれからの付き合いに少なくても何かが変わると思いキッパリ断りました。
ただお金はあげましたが。
いつか余裕が出来たらおごってねっ
とあげた時付け加えましたがf^_^;
8年位前の話ですけど~
今でも仲が良いですよ
でもこういった話は元々彼氏、彼女に話す内容何ですかね?
詳細は分かりませんが仲の良い友達があなただけに言ったかも知れません
貸す貸さない?
言う言わない?ってより借りた人も、借り入れをお願いした人数より多く、その事を知ってるとは思ってないんでしょうね~
テンパってると思うし仲が良いなら特に…
気の持ち様だと思いますが
私もそんなに仲が良くなかったらまわりに言いますよ守秘義務何て関係ないし…

No.27 07/06/13 08:40
お礼

>> 26 ありがとうございます。お友達とは 仲良く関係が続けられて 良かったです。他の方もそうなんですが 私の書き方が 不適切な為に 誤解を招いてしまいましたが 『お金をあげる』と言う表現は嫌いな為に 単純に『貸す』と表現してしまいました。気持ちの中では まるっきり同じ考えです。『言う 言わない』に関しては 私の事を 常に心配してくれる彼に対してなんです。隠す後ろめたさや 言えば友達に 凄い勢いで 罵倒するのが浮かんで……………自分で考え 行動した訳だから とりあえずは 貫き通します。優しいアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧