注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

高校受験を控える子供の親です。 現在、志望校を最終決定する段階にきていますが第…

回答6 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 18:37(更新日時)

高校受験を控える子供の親です。
現在、志望校を最終決定する段階にきていますが第一希望が1つに絞れません。

A校→内申点、偏差値共に合格圏内。
B校→内申点は足りているが、偏差値が62必要だが本人の偏差値60
入試配分は7:3で内申より当日の点数を重視する学校です。
本人の偏差値もはじめて今回60に到達しましたが、58あたりが平均的でした。
B校は進学校なので、レベルがそれなりに高いです。本人の性格的にもうっかりミスがあるタイプなので親としてはA校を希望したいのです。
ただ本人は今回成績が上がった為、B校に気持ちが強いです。
心配が先立つ親をけむたく感じていますが、どうしても心配が先立ちます。

決めるのは子供ですが、皆さんから見てどちらが現実的な選択がご意見頂きたいです。

タグ

No.3928180 23/11/29 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/29 11:06
匿名さん1 

進学校にギリギリ受かってそのあとやっていけるのか。
そもそもBに行きたい理由って他にあるんでしょうかね?そこが大事かなって。
うちは来年高校受験なんですが似たような感じで、絶対受かるA校とがんばればギリギリ受かるかもなB校が選択肢です。
本人は校風と進学の推薦もらいたいこと考えたら今のところはA校かな、と言っています。
でも勉強のモチベーション上がるのはきっとBなんですよね。
同じ母親として主さんのお気持ちめっちゃわかります!

No.2 23/11/29 11:18
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

Aですね。
必要偏差値がずっと届いてないのにBは落ちます。

No.3 23/11/29 11:25
匿名さん3 ( ♀ )

Bの志望校別の順位はどうでした?
定員内でしたか?諦めがつかないくらいに順位がまあまあ良かったのかな?
Bを受ける子達は今からみんな追い込みかけるから、主のお子さんもそれ以上の追い込みをかけないと受からない。
主さんから見てもわかるくらいのやる気で
毎日何時間も勉強し始めたとか、勉強の計画を立ててこなしているとか、今後、更に成績が上がると確信できたらB。

本人が偏差値上がって喜んでるだけならA。

※近い(通学が楽)のが一番ですけどね。

No.4 23/11/29 11:42
匿名さん4 ( ♂ )

安全に

No.5 23/11/29 18:14
匿名さん5 

A校の方が合格する可能性の方がたかいのですよね
B校希望した場合、落ちたら
C校を受けるという感じになるのでしょうか?
どちらも公立ですか?
C校が私立となると、経済的に厳しい場合は
確実なところを受けて欲しいところですよね。

B校に入ると、多分成績は下の方になったり
勉強についていくのに苦労するかもしれませんね。
部活はあまり厳しくないものを選んで、勉強に専念する
覚悟があるならいいと思いますが。。
ギリギリで入ると、高校に行っても高一から塾に行く必要もあるかも
しれませんね。

例えばですが、そのB校というのが私立で
日東駒専の付属校の場合、
高校からそのまま大学受験をしないでも
よほど成績が悪くなければ行けるなら、
B校に挑戦するのも、一つの手かなと思います。

偏差値58となると、大学の偏差値だと5〜10下と考えて
偏差値48〜53の大学が合格圏になると思います。
努力して学力が伸びれば、偏差値53〜60の大学
伸び悩めば、大東亜帝国以下になると思います。

高校進学をする際には、大学進学を考慮した方がいいと
私は思います。
余裕を持った高校に行って、大学に推薦で入るか
大学付属の高校に入るか、付属でもないレベルが少し上の
高校に入って、普段の試験と一般入試のために必死に勉強するか。

No.6 23/11/29 18:37
匿名さん6 

まあ、AもB高校も受けたらいいんじゃないですか?その代わり、滑り止めの高校もちゃんと見て、ちゃんと納得する高校にすればいいと思います。まだ中学生はその時の感情に流されるので、ちゃんと見てあげなきゃダメです。滑り止めの高校は、本人の希望する立ち位置と真逆にならないように、150度ぐらい違うぐらいまでに抑えて、本人とじっくり話し合って決めるといいと思います。あと、高校は正直言って旧帝大に行こうとしていない限り、大学受験には関係ないし、今は推薦も多様になってきたので、自分よりもちょっと低いところに行って余裕で学校の成績取りつつ、一般受験に向けての勉強も頑張る程度にした方がいいですよ。本人が、Bが絶対にいい!!って言ってるなら、なぜそこがいいのかをじっくり検討し合って、将来を見据えて、緩く未来へのレールを調整してあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧