注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

間違ってるから、指摘したのに…。 旦那は、私が間違いを指摘すると、だったら…

回答3 + お礼1 HIT数 279 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
23/12/02 08:11(更新日時)

間違ってるから、指摘したのに…。

旦那は、私が間違いを指摘すると、だったらお前がやれや‼️と、唸り、文句言うな‼️と、怒ります。

昨日は、大切な書類の記入をしていて、旦那が、ある漢字がわからないと言うので、メモ用紙に大きめに私が見本書きました。
キチンとメモ見ながら書いたのか不明で、完璧に漢字が間違ってるし、えー?見ながら書いたの?間違えてるよ!と、注意したら、↑の様な状態で、キレてました。

いつも、間違いを指摘すると、文句だと言います。
確かに義父も、屁理屈や!とか、言うし、親子って似るんですね…。

文句じゃないのに、文句って…。

皆さんはどう思われますか?
指摘を文句だと思いますか?
自分の間違いって認めませんか?

しかも、間違ってるし、そのまま提出するという神経がわかりません。

タグ

No.3928871 23/11/30 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/30 09:04
匿名さん1 

プライドが高いんでしょう。めんどくさい性格ですね。いっそ間違ってても放っておいて恥をかけばいいと思いますよ。

No.2 23/11/30 09:40
お礼

主です。

プライド高いのかなぁ。
確かに見栄っ張りだし,話しを盛るし、あるあるかもしれない…。

斎っていう字で、揉めたんですが、したの示すって部分が間違ってます。
これでいいんや!とか、言ってるし,後々何言われても知らないし。

何回も私が間違ってなくて、後々自分の間違いに気付くパターン繰り返してるくせに。
ほら〜だから、言ったやん!って…。
たまには人の話しを聞いた方がいいけどね〜って言っても、学びません。

義父母の躾が悪いんでしょう。
学ばない。
辛抱ない。
面倒くさがり。
こんな一家なんで、毎度トラブルも多いし疲れまーす。
アホくさいトラブルばっかり。

No.3 23/12/02 07:43
匿名さん3 

義両親のしつけが悪い。
そういうことは言ってはいけないと思います。
主さんにお子さんがいるのかどうかは分かりませんが、ちゃんとした、きちんとした躾ってなんなんでしょう?正解部はありませんし、子供は大きくなっても親は後悔ばかりです。
私もプライドが高く根本的なことがようやく理解し、自分と向き合っています。

また、1番怖いのは正論なんです。
正論は確かに正しいし言ってることは間違っていない。
旦那さんも認める前に正論を突き付けられたので引くにひけなかったと思います。

「えー見ながら書いたの!間違えてるよ!」と言われたらプライドの高い人は面白くないなと感じます。
「あっ、ここ、こうだよ」じゃダメだったのかなー?
見ながら書いたの!は一言余計かも。

No.4 23/12/02 08:11
匿名さん4 

本人は間違い自体には気がついてるんですよ。
でも、それを認めたくないし、ましてや他者から指摘なんかされたくない。

もしも、誰もいない所で書き損じたら、2重線で訂正したかも知れませんが、主さんの見てる前では絶対に嫌だったんでしょう。

己の無能さや、ポンコツっぷりは重々承知なんです。
でも、もうこれ以下に落ちたくない。
自分の中で、これ以上のポンコツっぷりを自覚したくないんでしょうね。

なので、非難される前に論点すり替えて「お前がみてるから違った」「せかすから間違った」とこちらが悪者にされます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧