注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、…

回答12 + お礼9 HIT数 955 あ+ あ-

匿名さん
23/12/04 01:28(更新日時)

親なら子供に対してなんでもして良いんですか?

母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。
LINEに関してはたまに私から携帯を取り上げて中身を見て返信までしています。
母を傷つけたくないので「もう、ちょっとやめてよ〜」と少し茶化していましたがもう高校生になるしいつまでも監視されっぱなしは嫌です。

他にも父母関係なくお風呂に一緒に入りたがるし、同じ布団で寝たがります。

彼氏ができたら身内の話ばかりして「私達の方がこの子のことなんでもわかってますけど?」みたいな感じを出して結局「ご両親と合わなくて…」と別れる羽目になります。

それで親に別れたと言うと「ほらー、あの子態度悪いと思ってたのよね」とあたかも悪者を追い払ってあげたみたいに言います。

携帯は毎日帰ってきたら預かられるけど、どーせ中身見てるんだろうな、漁ってるんだろうなと考えると気持ち悪いです。

パスワードなんかはかけると「ママやパパの事嫌いなの?ならなんでこんなのつけるの?ママとパパとあなたは大事な家族でしょ?他とは訳が違うの。だから全部共有しよ!」と半ば強制的に外されます。
その時にも「その数字なんなの?」とか聞いてきます。

志望校勝手に決めちゃうし、進路も勝手に決めちゃうしもういやです。死にたい。

タグ

No.3929790 23/12/01 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/01 19:56
通りすがりさん1 ( ♀ )

それは、ヤバい奴です···
死にたくなるくらい苦しくて嫌な気持ちになるのも分かります。

過干渉で支配型のご両親ですし
お風呂も寝室も···も親でもダメなことです。

No.2 23/12/01 20:19
匿名さん2 

どの年齢でもそれは嫌だと思う。
親を傷付けないように良い子してるのも疲れるよね?大丈夫かな?
携帯や日記ってプライバシーだから、血縁関係なら良しってことは絶対ないよ。
もう高校生だよ!笑
くらいで親に言っても伝わらないのかな?

No.3 23/12/01 20:27
匿名さん3 

胸が痛い。

No.4 23/12/01 20:32
お礼

>> 3 釣りじゃないんです…w

No.5 23/12/01 20:38
お礼

>> 2 どの年齢でもそれは嫌だと思う。 親を傷付けないように良い子してるのも疲れるよね?大丈夫かな? 携帯や日記ってプライバシーだから、血縁関係… 言っても「でもあなたは一生私の子供よ?」で終わりです。
良い子にするの辛いです。

No.6 23/12/01 20:50
会社員さん6 

プライバシー権の侵害という人権侵害です。毒親の中でも心理的虐待に当たるでしょうねそれは。親に気付かれないように、スクールカウンセラー(担任は避けた方が良い場合もあります)に相談するか、公衆電話などで人権擁護局にご相談されてはいかがでしょうか。
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

No.7 23/12/01 20:58
匿名さん2 

お母さんの子供だけど、それと別に貴方という一人の人だよ。って言っても分からない親御さんなんだろうね。高校生になったらバイトするの?

No.8 23/12/01 21:01
匿名さん2 

ごめん貴方でなくて〇〇(名前)ね。
正直一緒に寝るのって嫌じゃないの?

No.9 23/12/01 21:03
匿名さん9 

ガツンと言ってやりなさい。
それは親の愛情じゃなくただの支配。子離れできない精神が幼い大人。
子供を束縛してるだけだよ。
そんな調子だと一人暮らしはだめ、彼氏作ったらだめ、結婚はだめ、私達が死ぬまで一緒とか言い出すよ。

No.10 23/12/02 12:13
お礼

>> 8 ごめん貴方でなくて〇〇(名前)ね。 正直一緒に寝るのって嫌じゃないの? 寝るのも嫌です。イビキがうるさくて寝られたもんじゃありません。

No.11 23/12/02 12:14
お礼

>> 9 ガツンと言ってやりなさい。 それは親の愛情じゃなくただの支配。子離れできない精神が幼い大人。 子供を束縛してるだけだよ。 そんな調子だ… 彼氏は作ったらダメです。結婚も親が相手を決めます(ちょっと良い家柄だから当たり前かな、?)一人暮らしも認められません。

No.12 23/12/02 12:16
お礼

>> 6 プライバシー権の侵害という人権侵害です。毒親の中でも心理的虐待に当たるでしょうねそれは。親に気付かれないように、スクールカウンセラー(担任は… 人権侵害なんですねこれ…

No.13 23/12/02 12:16
お礼

>> 7 お母さんの子供だけど、それと別に貴方という一人の人だよ。って言っても分からない親御さんなんだろうね。高校生になったらバイトするの? バイトはできません。親が学校まで迎えに来るので遊びにも行ってはいけません。

No.14 23/12/02 13:54
匿名さん14 

主さん、大変ですね。
私も親御さんと同じようなことを子供達にしてきました。
また、私も主さんと同じく進路も決められ、やりたいことも言えずに過ごしてきました。

私のような生き方を一人でも増えて欲しくない一心です。
形は違うが親もまた自分の親にされてきたことを繰り返してるんです。
誰かが気付いて本心から反省し、学んでいくかなんです。
私は両親が気付いていない部分が明確になり自分もまた親と同じことをしてる。
旦那、義両親のお陰で人間らしくなってきた。
その反面、自分の実家とは距離を置いてます。
義両親には自分の親に言うようにそう簡単に泣き言は言えない。甘えることはできない。
でも原因が明確になってきたから両親に会わなくても心は軽くなっている。
だけど問題が私の息子。この子は以前の私のような態度なので困っている。
未だに実親が私の息子(孫にあたります)に連絡を取って甘やかしてるからです。
それと、主さんの付き合う相手のことですが、私も娘の今までの付き合ってきた人を
あまり面白くありませんでした。文句も言いました。
ある日突然娘から家を出ていくと告げられ、そこから距離が離れました。
当時は私も自分の思うようにいかないと暗く嘆いてたものです。
でも今はこれがあったからこそ娘と程よい距離感を持って接してますし
相手のことを考えながら私も行動できるようになりました。

主さん、今はまだ進路の段階ですよね?
ハッキリと親に伝え、先生にも伝え、自分やりたいことをするべきです。
後々辛くなるのは主さんです。後悔しか残らないし仕事に就いてもうまくいくわけがありません。例えその道とは違う職種に就いたとしてもやりたいことをやったから上手くいきます。
そしてもう1つこれから身に付けて欲しいことは家の中の仕事をすること。
ゴミ1つでもいい。家じゅうのゴミを集める。
茶碗を洗う、洗濯をする、トイレや風呂掃除。どれでもいいからやり続けて下さい。
外の仕事が出来ない人は家の仕事をしてこなかったということをYouTubeで聞きました。
ぜひ、試してください。

No.15 23/12/02 16:04
お礼

>> 14 家事は母も父もしたがらなくて、弟妹の子育てや家事は小学四年生くらいからほぼ全部毎日私がしています。

母は自分の昼ごはんを作る以外は何もせず、父も働いて帰ってくればいいだけです。

母は進路の手紙を渡すなりすぐ奪って「第一志望ここ、第二は〜」と勝手に書いて私はそれを出すしかありません。

先生には「いやでも進路希望にはこう書いてあったじゃない」と突っぱねられます。

そして私は子供を作る気はありません。
主さんの言う通り子供に親と同じような束縛をしてしまいかねないからです。
結婚はしても子供を望まない人としかするつもりはありません。

妹や弟は親にキレて反抗し、親には「あの子達は自我がありすぎてダメね。絶対失敗する。」と諦められています。

No.16 23/12/03 07:38
匿名さん14 

No14です。
おはようござきます。

こういう虐待が多くなるから、親が反省しないから結婚をしない若者達が増えてくるんですよね・・・
そんなに若くして家事をしていれば必ずどこかで生かされる。
先生に突っぱねられたら別の先生に相談。それがだめならまた別の先生。
先生全員に話を聞いてもらいそれでもダメなら校長先生ですね。
弟さん、妹さんの行動は正しいですよ。
主さんはきっと一番上の長女なんだね。だから余計に良いように扱われてるんだ。

主さん何をしているときが心落ち着く?
何が好き?
そこの道に行くべきだよ。

No.17 23/12/03 07:43
匿名さん17 

ご両親頭おかしいです

No.18 23/12/03 10:48
お礼

>> 16 No14です。 おはようござきます。 こういう虐待が多くなるから、親が反省しないから結婚をしない若者達が増えてくるんですよね・・・ … そうです。私は1番上の長女です。
昔から私の家では長女は家のいうことをいつも聞くものになってるのでこの生活です。

落ち着くのは起こされて夜通し怒られずにゆっくり寝られる時です。一年に数日親の機嫌が良い時は5時間以上寝られるので気が楽です。

好きな物は作るのが楽かつリメイクしやすい鍋とかカレーです。

外食やお出かけ等は基本私は行かずに家で家事をして待つので小4からほとんど自分の手料理しか食べてませんし、部屋にあるのも時短料理のレシピ本と学校や塾のテキストのみで嗜好品は一切ありません。

結婚については告白してくれる相手はいるのですが、どうせ別れさせられるので悲しいけど誰とも付き合わないつもりです。

親と決めた人と結婚すると言えば機嫌がいいので結婚しなきゃいけないとなったら親に相手決めてもらいます。

No.19 23/12/03 11:25
通りすがりさん19 

主さんもぶちぎれて、自我を強くもち
わがままになってみては。

または、過干渉の子育てによって、将来子供がどうなるかの資料を用意して、
理論整然と説明をし、

私のことをが本当に大切なら、
プライバシーを守って。
今までのままなら、両親は私のことを
大事にしていないと判断して
虐待を受けていると周りに相談します。


など、アクションをおこしてみるのも
ありかもしれません。

No.20 23/12/03 12:12
お礼

>> 19 私がキレると他の人に迷惑かけるかもなんです。

過干渉については話しましたが親本人が過干渉を認めないため話しても無駄です。
プライバシーに関しても親は守っているつもりだと言います。

No.21 23/12/04 01:28
会社員さん6 

プライバシーについて親に話してしまったんですか?僕は、

>親に気付かれないように、

と言いましたが、それは難しいでしょうか。公衆電話はお住まいの地域にありませんか?

なぜ親に言ってはいけないかというと、僕も昔、親に虐待されていて、親が今でもそれを認めないからです。僕は同じような被害にあった子どもたちに会ったらそれを見つけられるように、大学で虐待について勉強してきました。虐待加害者は頭が悪いので、子ども本人から言われてもほとんどが自分の罪を認めません。逆上して、虐待がエスカレートする場合も多いんです。ここで相談していることがバレてスマホを壊されるなどしたら本当に終わりです。そのため、虐待の通告は、親に気付かれないように行う必要があります。ブチ切れるのも僕はオススメしません。むしろ親に、(心にも無い)感謝を伝えるなどして、いつもよりも従順にしているように見せ掛けて油断させるという手もあります。ただ、そのまま虐待を放置してしまったら主さんは、うつ病や統合失調症になって就職すら困難になり、人生終わる可能性もあります。

主さんは頭が良く、されていることを全て言語化して書けるようですから、例えば学校の空き教室で紙に書くなどして最寄りの警察や児童相談所に持っていく、またはスクールカウンセラーに渡すなどするのはいかがでしょうか?

こども家庭庁による児童相談所全国一覧を貼っておきます。ドメインは「go.jp」ですので政府のサイトです。ご安心ください。
https://www.cfa.go.jp/policies/jidougyakutai/jisou-ichiran/

主さんのされていることを読みましたが、これは明らかに虐待であり、モラハラであり、人権侵害です。こんなことをされて精神疾患にされそうになっている、未来を潰されそうになっている子どもたちを守る義務が、僕たち大人にはあるんです。迷わずに通告してください。行動制限が厳しすぎて実行できない場合は、また相談してくださいね。お悩み掲示板はスレ立て後7日経つと返信できなくなるので、このような重要案件は本家ミクルに続きをスレ立てするのもおすすめです。みんな答えてくれると思います。僕も本家ミクルに続きのスレを立ててリンクを回答で貼ったことがありますよ。
https://mikle.jp/listp/102/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧