注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

幼稚園・保育園関係の質問です。 現在働いています。子ども二人はこども園と保育園…

回答1 + お礼1 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
23/12/04 10:57(更新日時)

幼稚園・保育園関係の質問です。
現在働いています。子ども二人はこども園と保育園に通っています。
来年の2月に引越しをするので、来年の4月入園でのかたちで引越し先の保育園に申し込みしています。
引越し後も保育園の空きがなくて入園できなかった場合には幼稚園に入園させた方が良いのでしょうか?
保育園の結果が来年の2月下旬に出ます。
2月下旬に保育園に落ちてた場合に急いで幼稚園探しをして間に合うものでしょうか?
保育園に入れたくて幼稚園の見学などは全くしていなくて、上の子は4月に年長児になりますので幼稚園の空きもないかもしれない現状です。
引越し先には保育園は近場にありますが、幼稚園はかなり遠い場所ばかりです。
幼稚園・保育園児の子育て中のお引越しの体験やアドバイスお願い致します。

タグ

No.3931475 23/12/04 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/04 10:07
匿名さん1 

来年4月から幼稚園入園予定のこどもがいます。
現在プレに通っていますが、優先枠、一般枠ともに受付は終わっています。
最近優先枠や一般枠で辞退した分の募集がありましたが、それが終わってしまうと幼稚園入園もなかなか厳しいかと思います。
各自治体によって違うかと思いますが、私が住んでいる地域の幼稚園はだいたいどこもこんな感じでした。
ちなみに入園予定の幼稚園の年長児クラスは、今年の受け入れ7名となっていました。
※各幼稚園によって差はあります。

認可外の保育園の見学や申込みもしてみたらいいんじゃないかなと思います。
お子さんの年齢にもよると思いますが。

No.2 23/12/04 10:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
一番上の子、真ん中の子、ともに私立の幼稚園に入れていたので受付が11月1日には終わることはわかってはいたものの、やはり空きがないと厳しいですね。
保育園に入れたくても入れなかった3歳以上のお子さん達はどのようにしているのかなって思います。
認可外保育所も探し始めてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧