関連する話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

転職して1か月。 36歳にしてアパレルで初めて仕事を始めましたが、毎日店長に怒…

回答3 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
24/05/15 02:59(更新日時)

転職して1か月。
36歳にしてアパレルで初めて仕事を始めましたが、毎日店長に怒られて気が滅入っています。
オープニングスタッフで1か月他店舗で研修してきましたが、私は要領が悪く、行動も遅いので、店長にきつく当たられます。
言われた言葉は
◎研修で何やってきたの、まじで
◎(行動を)さっさとして
◎(商品を)出せよ、と思っちゃう
その他色々キツい言葉で当たられます。
私はあまり感情を出さずにはいはい聞いてるタイプなので、言っても大丈夫なのかと思われていると思いますが、仕事中はメンタルが張り詰めそうでやばいです。
他のスタッフにはあまり強く当たらないので、私が悪いんでしょうか。
私と話す時、説明する時、とても面倒くさそうです。
今日バックルームで洋服のストックをしてた時、店長は品物を足で蹴って品物なのにゴミのような扱いをしていました。
人間性を疑います。
ダブルワークなので、アパレルを減らそうかと考えてもいます。
アパレルってこんな疲弊しますか?
アドバイス頂きたいです。

タグ

No.4050034 24/05/14 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/14 19:07
匿名さん1 

昔しアパレルで店を出していた者です。
アパレルという業種自体、接客が重要になるので要領の良さは正直なところ、かなりのウェイトを占めます。
お客に買ってもらう為に迅速に商品を並べ、そしてテキパキと接客をこなさないと、お客はサッサと他の店に行ってしまうんですよ。
これだけは覚えておいて損は無い言葉だと思います。

「アパレルの商品は生活必需品ではない。店の雰囲気や店員が積極的にお客様へ売り込まないと、気まぐれなお客様はすぐにお店を出てしまわれる。お店に大きな利益をもたらすのは、堅実な買い物をするお客様よりも気まぐれなお客様だ。経営者も店員もそれをしっかり心に留めて接客に当たらなければならない。」

これは私が経営者としてまだ勉強していた時のこと。
いろんな大手のアパレル会社の社長さんが集うセミナーに参加した時に、とある社長さん(有名人)が仰った言葉です。

この不況の最中、店が存続出来るかどうかの瀬戸際だと思えば、自分が要領が悪いと嘆いていても仕方ありません。
要領が悪ければ管理者からきつく当たられるのも不思議な事でもありません。
商品を売り込むには、店も店員も能力を総動員させて接客に当たらないとなりませんので、それは仕方のない事なのです。

考えるべきは要領が悪いと自分で認めない事です。
認めれば成長出来るという考え方もありますが、すぐにでも結果が求められる時には、その様な悠長な考え方は不適切です。

常に気を張り巡らせて、少しでも要領良く、元気に、笑顔で、お客様は当然として、周りの従業員にもその様な態度で仕事に臨まないとなりません。

再度申しますが、アパレル業界というのは先の社長さんの言葉の通り、商品を黙って店に並べておいて勝手に売れるものではないと自覚しないとなりません。

では自分はそこで何をするのか?
どう動くのか?
それを追及して行けば、質問の内容の様な「人のせい」にする事は自然と無くなるでしょう。
厳しい言い方で申し訳ないですが、競争の世界に自分の事情など誰も加味してはくれないのです。
それをお忘れなき様に。

No.2 24/05/15 01:21
匿名さん2 

アパレルやってましたが、同じく店長や先輩に
キツクあたられて辞めました。
アドバイスがあるなら、辞めたほうがいいです。
ダブルワークって事だったので、自分が疲弊しすぎたら もう片方にも影響がでると思います。

こちらみたいに体を壊す前に辞めた方がいいですよ。

No.3 24/05/15 02:59
匿名さん3 

いるいるあるある。
私は、品物を足で蹴って品物なのにゴミのような扱いをする店長の動画を本部に投稿掲示しました。店長は2週間後居なくなっていました。たぶんクビ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)