注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

日本ってなぜマイノリティに対して批判的で認めようとしないのでしょうか? 自…

回答6 + お礼3 HIT数 294 あ+ あ-

にゃんちゅう( p2MVCd )
23/12/05 08:48(更新日時)

日本ってなぜマイノリティに対して批判的で認めようとしないのでしょうか?

自分はシングルマザーで結婚せずに出産しましたが、子供のお父さんとは仲は良くて毎日楽しく過ごしています。(不倫じゃないです)

でも、日本では「子どもがかわいそう」「両親いる方が良いに決まってる」「なんのための婚姻制度なのか」「母子家庭は子供がグレる」のが通説で、多分私の考えはその方々からの理解を得ることは到底難しいでしょう。
価値観は人によって異なるし、その方々の意見は決して間違ってはいません。
ただ、アメリカ人の友人は「こうじゃないとダメなんてないだろう。結婚せずに親同士仲良くしてはダメなんて誰が決めたの?アメリカではそんなのないよ。」と疑問を呈していました。
育ってきた環境と背景も千差万別だから白黒つける必要はないので、私は避難されても「そういう意見もあるんだな」程度で留めておき流すようにはしています。
が、そのアメリカ人の友達の発言を受けて以来、なぜ日本は一般の流れから外れた人を決して受け入れずに排他的に扱うのか?疑問に思えてきました。

日本は閉鎖的な島国だからでしょうか?

タグ

No.3931879 23/12/04 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/04 21:09
匿名さん1 

宗教が違うから散々戦争して、他所からやってきて原住民駆逐して、肌の色が違うから人間を家畜にしてた国の人が何言ってんだと思うけどね。

って言ったら『そういう人も居たかもしれないけどその人はそんな事しない!』って思うでしょ?

そういう事よ。

差別する奴は騒ぐんだよ。
でも差別しない人の方がはるかに沢山いるんだよ。だからちゃんと支援制度が増えてるでしょ?

うるさいからってそれが日本の代表者ではないのよ。

No.2 23/12/04 21:12
匿名さん2 

敢えて籍を入れないのですか?

一般的ではないし訳有りに見られるのは仕方無いですね
一々聞かれてもないのに理由を説明する訳にはいかないと思いますが 聞いて来る人には説明されてますか?
それは誰もが納得する理由ですか?

差し障りなければ 理由を聞いてもいいですか?

No.3 23/12/04 21:14
匿名さん3 

昔から日本人は同調圧力が高い人種といわれます。同調行動とは、周りに同調したほうがメリットがある、または、リスクが少ないと考えればそうするという個人の損得勘定からだと解釈したほうがよいです。言い換えれば、自分に得になるなら「みんなと一緒にする」だけのことなのです。

閉鎖的は確かにそうで、既に固められた観念から逸脱することを悪とする風潮から抜けきれないんだと思います。
幸せとは結婚。幸せとは家庭。そういった、他者から見ても測れる指針が婚姻や子であると固定観念があるからです。

これらが相まって、「みんな結婚してるんだから結婚した方がいいんだよね。そうしたら夫婦という大きなカテゴリに入れるし得。あなたはシングルマザーなんて小さなカテゴリで幸せなの?」ってなるんじゃないかなと。

No.4 23/12/04 21:23
匿名さん4 

何言われたっていいじゃないですか。
それらを全てひっくるめて覚悟した上で、主さんは今の生き方を選んだんですよね?
主さんこそ『選択的シングルマザーを受け入れられない』という世間の一部の声を受け入れましょうよ。

主さんはアメリカ人の友人が何人いるんですか?
私はアメリカで数年暮らしましたが、未婚シングルマザーに批判的な人はアメリカにだっていますよ?
一部しか見てなくて全てがそうだみたいに単純に括らないでくださいね。
それ、頭の悪い人の思考ですよ。

No.5 23/12/04 21:34
お礼

>> 4 いや、あの、別に私を非難する人を批判してるわけじゃないです!
私は何言われたってまぁ流せますよ?

ただ、日本はなぜマイノリティには敏感なのか疑問に思っただけで悲しいとか、それが嫌とか言ってませんよ?そりゃそうだよなって感じで。

>主さんこそ『選択的シングルマザーを受け入れられない』という世間の一部の声を受け入れましょうよ。

このような誤解を受けたくないので質問文には「その方々の意見は間違ってません」「そういう意見もあるんだな程度で留めて流すようにしてます」とわたし、書いてますよね…。

>それ頭の悪い人の思考ですよ

急に最後悪態つかれてびっくりしました。
この質問、お気に触るようでしたか?

No.6 23/12/04 21:37
お礼

>> 1 宗教が違うから散々戦争して、他所からやってきて原住民駆逐して、肌の色が違うから人間を家畜にしてた国の人が何言ってんだと思うけどね。 っ… 差別なのかどうかは知りませんが、私は何言われても今の生活があってますし、でも批判する人達を間違ってるとも思いません。
別にこうすれば正しい、正しくないってないと思うんですよね。

No.7 23/12/04 21:37
お礼

>> 3 昔から日本人は同調圧力が高い人種といわれます。同調行動とは、周りに同調したほうがメリットがある、または、リスクが少ないと考えればそうするとい… 論理的な説明納得しました!
日本は同調圧力が強い国民性と言いますからね。

No.8 23/12/04 21:40
匿名さん8 

ジェンダー後進国

だいたいキス処か、タッチやハグ〜ふつうの挨拶がセクハラになる

超後進国

No.9 23/12/05 08:48
匿名さん9 

え、離婚死別以外で選択制シングルだと 何処でも否定的までは行かずとも「何で?」って思われますよ
それこそ中国(一部地域だと思いますが)なんかは日本より否定的
子供「だけ」欲しいって自分勝手に捉えられがち
海外セレブには居るけど日本の一般人ではやっぱり異質かな

主さんセレブなんだ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題