注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

夫についての悩みです。 楽しかった出来事や面白かった出来事の話は笑って会話でき…

回答11 + お礼3 HIT数 531 あ+ あ-

主婦さん
23/12/10 06:52(更新日時)

夫についての悩みです。
楽しかった出来事や面白かった出来事の話は笑って会話できるし話も通じるのに、困っている事や~が見つからないんだけど知らない?の様な内容の話をすると、一気に機嫌が悪くなって激怒して話が通じなくなります。
近々子どもを保育園に預ける手続きの書類を提出しなければいけないのですが、記入欄に祖父母の住所や仕事先を書く欄があります。その事について話をすると、「はぁ?なんで祖父母の仕事先も書かなければいけないんだよ!」と私に怒ってきました。

こういうことが何度もあり、その度に喧嘩になるし気分も落ち込み、子どもにもこの光景を見られているので心に影響がないか心配です。
何故、夫は怒るのでしょうか?

タグ

No.3934434 23/12/08 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/08 12:17
匿名さん1 

心に余裕ないのかな?
それかすごく子供なのかな?
だから楽しい話はしたいけど難しい話はわからない、みたいな。
付き合ってる時からそうだったの?

No.2 23/12/08 12:21
通りすがりさん2 

書類書き、全部やらせては?
分からないことは、保育園に聞くように言うか、連れて行く。

妻に聞いても、こちらは答えられないですから。

面倒臭いこととか、自分以外に迷惑がかかるのか?と思うと、それを却下させたい為に
言うのでしょうが。

直ぐにキレるタイプですかね。

話し合いが出来ない人って、会社でやっていけるのか、ちょっと不思議です。

怒っても仕方がないものに関して怒っても無駄な労力なのにね。
怒る相手が違うし。
今回は、理由が知りたいなら、保育園に問い合わせを自分でさせましょう。
面倒臭いなら、住所教えてということで。

公共もので、特におかしな点がないものでの書類なので。
「私達に連絡がつかない時に、親の親に知らせる為でしょう。連絡がつかない時は、
親と親が信頼している親族へとなるし。
必ず連絡がつくところへ知らせる義務が保育園にあるから」とかね。

上手く納得出来る理由を言うと、落ち着かないかな。

No.3 23/12/08 12:23
匿名さん3 

状況によると思いますが、言い方だったりその時の状況なりに要因があるのではないかと思いました。

保育園の書類を提出するにあたって、祖父母の住所や仕事先を書く欄があること自体は問題ではないでしょうから、
「その事について話をすると」の部分が、どのような状況でどのような言い方だったのかが論点になると思いました。

また、その説明がないところを元に考えると、この話をするのであれば、相手の状況や言い方については何でも問題ないと考えているようにも思えます。
ですので、ご主人にはそれが不愉快で、怒ることに繋がったのではないかと考えました。

No.4 23/12/08 12:24
お礼

>> 1 心に余裕ないのかな? それかすごく子供なのかな? だから楽しい話はしたいけど難しい話はわからない、みたいな。 付き合ってる時からそうだ… 回答ありがとうございます。
付き合ってる時は、夫が歳上ということもあってかしっかりとした大人な感じがあり、分からないことを聞いても怒ったりせず、ちゃんと答えてくれました。今考えたら付き合ってる時は難しい話をする機会があまりかったからか、彼の本質を見抜けなかったですね

No.5 23/12/08 12:32
お礼

>> 2 書類書き、全部やらせては? 分からないことは、保育園に聞くように言うか、連れて行く。 妻に聞いても、こちらは答えられないですから。 … 回答ありがとうございます。
とても短気です。
私が歳下ということもあってか、提案をしたりアドバイスをしても聞く耳を持ってくれません。

ですので何故、祖父母の記入が必要なのか理由を説明しても右から左に流してしまうとおもいます。

No.6 23/12/08 12:37
お礼

>> 3 状況によると思いますが、言い方だったりその時の状況なりに要因があるのではないかと思いました。 保育園の書類を提出するにあたって、祖父母… 回答ありがとうございます。
確かに夫が仕事から帰ってきて疲れているところで話をしたので、タイミングを誤ってしまったと思いました。
ただ、この件以外にも多々この様な事があり、全て仕事から帰ってきて疲れている時に話している訳では無いので、何故怒ってしまうのかとても気になります。

No.7 23/12/08 12:44
匿名さん7 

え、なんで怒ってるかわからないんですか?

男は普段から仕事で、意味のない作業を省いて効率的に仕事するように
訓練されているんですよ。

「祖父母の住所や仕事先」って必要のないものを書かせられたら、
そりゃ怒りますよね。

No.8 23/12/08 22:03
匿名さん8 

めんどくさい事から逃れる為にムカついてるんだと思います。
怒ったらうやむやにできるので。怒っても主さんは怯まずに淡々とやらせましょう。怒ったら面倒ごとはやってくれると味を占めてるだけです。怒ったからと取り下げないように。

No.9 23/12/08 22:13
匿名さん9 

やっぱりタイミングと聞き方じゃないですかね?
○○の書類でわからないところがあって今度見てくれる?とか事前に言っておけば旦那さんのタイミングでもしくは快く見てくれるのでは?
私の旦那は優しいですが私もそういうのは普段から気を使ってます。
自分も急に言われたら嫌じゃないですか。
まぁ2人のお子さんの事なんですけどね。
仕事で疲れてるでしょうから。

No.10 23/12/08 22:19
匿名さん10 

なぜなのかはわからないのですが、お子さんに見せたくない、いちいち喧嘩になるのであれば、旦那さんが帰宅中ぐらいを狙ってLINEでやり取りしてはいかがでしょうか。
保育園の書類に祖父母の〜を記入しないといけないから教えてほしい。何で〜が必要なのかはわからない、市に確認してないけど決まってる、必要なら確認する。
とか一通り説明と怒るであろうポイントを抑えて対処を選択できるようにするとどうかな〜と思いました。
私ならこうしますが、どうでしょう。。せめてお子さんの前での喧嘩はなくせるのではないでしょうか。。

No.11 23/12/08 22:46
匿名さん11 

書類の件は、主さんにじゃなくて書類に対して怒ってるのでは?

あと、それ本人、そもそも怒っている自覚もないかも。
義実家はどういうお宅でしたか?

私自身が、実家の両親の会話はいつも怒鳴りあいの議論みたいなのが当たり前だったので…。

「夫婦の会話はそういうもの」と刷り込まれてました。

夫にはつい喧嘩ごしな口調になってしまいがちで。
しかも、私は結婚10何目まで、それに全然気づいて無かったんですよ。

家庭内では不機嫌で高圧的な話し方をするのが当たり前すぎて、「それが気を使わない仲ってことだ」と認識しちゃってました。

夫はいちいち自分が怒られたと思うらしく、萎縮するので不思議かつ不快でした。

はぁ?コッチはちょこっと愚痴っただけやろが!!嫌なら嫌だとちゃんと主張してぶつけて来いやぁ!とよりケンカ腰になってて。

けど。

確かに、そもそも怒り声で「はぁ?何でそんなもんまで書かされないといけんの!?」と大声を出してたら

ソレって怒ってる、て意味なんですよね?

家の中で誰かが怒鳴ってても、矛先が自分じゃなければ、何とも思ってませんでした。

でもその認識がおかしいんだな、と。

今は「穏やかに話したほうが良くない?」という、言われてみれば至極まっとうな意見を取り入れまして。

なるべく穏やかに、にこやかに話すこと、不満を伝える時も声を荒げないこと、自分がヒートアップしたらブレイクすること、を、心がけてます。

No.12 23/12/09 00:21
匿名さん12 

面倒臭い家の事にかかわりたくない。

お隣さんからこんな事言われて~だとしたら、

こっちは仕事で疲れているんだから勝手に上手くやってくれよ。君の仕事なんだから。

~が見あたらないの~は

家の事は君に任せてあるんだから自分でしっかり管理しておけ!

幼稚園のは面倒なのと何故ここまで書かなくてはいけないのか不振に思った。

愚痴も聞きたくないんだろうな。

No.13 23/12/09 14:14
匿名さん13 

祖父母の住所や職場の連絡先を書かせるのは、万が一お子さんに何かあった時、お父さんもお母さんも連絡繋がらなかった時困るので、念のためだと思いますよ。
あまり、遠くに住んでる祖父母の連絡先や何かあって、縁切りしてる様な事情なら、書かせるのは、意味ない事だと思いますが‥。
そうでなければ、お父さんお母さん以外の一番近い血縁関係として、ごく普通の流れと思いますけど‥。
旦那さんは、年上なのに普通に考えてそういう事思い浮かばない人ですか?

No.14 23/12/10 06:52
ちゅうた ( 50代 ♀ oCRVCd )

ただ単に、面倒なことはやりたくないだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧