注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

友人との付き合い方について相談です。 皆さんはどうしてますか? 私の心が狭…

回答3 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/12/10 23:19(更新日時)

友人との付き合い方について相談です。
皆さんはどうしてますか?
私の心が狭すぎるのでしょうか。

独身の私と子持ちの友人の話です。
大学時代の友人は結婚しすぐに家を建て、1人目の子供が生まれてから、何度か誘われて家に遊びに行きました。
もちろん、子供がまだ小さいので彼女の家に行くことは問題ありません。毎回お祝いお土産やを持っていきます。これもお祝いごとですしお家にお邪魔するのでこれ自体は負担ではありません。
しかし、何を話すにも自分のことばかりで、こ
の子は私のことなど興味が無いんだなといつも思ってしまいます。子供の成長のこと、仕事との両立のことなどなど。私には仕事どう?と社交辞令として一度だけ聞くだけで、あとはほぼ彼女の話です。

彼女も育児で思うように友人と会えなかったりして、話したい欲が強いのかなと思ったりもするのですが、その相手として呼ばれているだけで、私のことなどまるで興味が無かったり、独身でお金も時間も全て自分に使えるんでしょう?という風にも感じます。

こういう彼女の態度を見る度に、帰り道すごく虚しい気持ちになります。まるで彼女に幸せの正しさを押し付けられているようで。(彼女にその気がないことは分かるのですが、打ちひしがれてしまいます)

さらに、旦那さんがいつも居づらそうに別部屋に避難するのを見ると遊びに行きづらく、友人にはいつも「旦那さん大丈夫?」と聞くのですが、別部屋にいるから大丈夫と言われてしまいます。(いつも申し訳ないので、旦那さんの分もお土産をかっていきます)

彼女に第2子が生まれ落ち着いたタイミングでまたお家に誘われました。
お祝いも用意しなきゃだしなぁとかいろいろ考えていますが、いつも精神的にどっと疲れてしまって……行くべきか迷っています。

同じような経験をされた方、どんな風に友人との付き合いをしているかなど教えてください。
また、わたしは心が狭いでしょうか。
心が狭い自分に自己嫌悪でいま頭がぐちゃぐちゃです。

タグ

No.3935428 23/12/09 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/09 23:31
マトイユウ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

X(旧Twitter)で「バク@精神科医」さんという方が、下記ポストを投稿していました。

“人とのご縁には消費期限がある
どんなに良い関係にあった時期があっても、期限切れになるとご縁は切れる

だから消費期限切れかけのご縁にすがりつかずスっと終わらせた方が良い
再度繋がるご縁なら又繋がるから焦る必要は無い

ここで執着すると凄く疲れる”

本当にこの通りで、主さんもご友人も、どちらとも悪くはないんです。

ただお互い環境が変わったので、付き合い方も変わってきているのです。

これは、大人であれば多かれ少なかれ誰しも経験します。

No.2 23/12/10 09:59
匿名さん2 

自分の話ばかりする人は「認められたい、尊敬されたい」といった自己顕示欲や承認欲求が強く出てしまう傾向があるから構ってほしい傾向の友達なんだと思います。
話すことでストレス発散な部分もあるでしょうし、とにかく自分のことで頭がいっぱいで相手のことには興味が持てない傾向にあります。
なので、コミニケーションの取り方を幼少期から今まで上手くやって来れなかったから、ついつい自分のことばかりの話し方になっちゃうんだと思います。
そうなれば聞き役側になる人は一緒にいることがつまらなくなったり、うんざりしたりしてしまう様になってしまうんだと思いますね。
こうゆう方は年齢問わず若者から大人までたくさんいますし感覚が合う合わないかの違いになってしまうから上手い距離感でお付き合いする他ありません。
疎遠にするかどうかは本人の自由ですから考えた上で会った方がいいね。

No.3 23/12/10 23:19
通りすがりさん3 ( ♀ )

友人付き合いをきっぱり辞める必要はなく、2人きりで会わない、家には行かない、で様子みて上手く付き合えば良いのでは。

大人になると、本当に毎日忙しいです。プライベートの時間は貴重です。その時間を疲れてしまうことに費やすのは勿体無いです。

共通の友達たちとの忘年会とか新年会とか同窓会とかね、何かの集いの時に複数人で短時間会えば良い関係だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧