注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

ドラッグストアに勤務してます。 87の母から、80歳の独身キャリアウーマンだっ…

回答10 + お礼3 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 00:19(更新日時)

ドラッグストアに勤務してます。
87の母から、80歳の独身キャリアウーマンだった妹(叔母さん)が、医者から余命宣告説明するので身内に来て欲しいと言われました。

母は87で遠くの病院まで行かないので、私に行って欲しいと言われました。

でも、ドラッグストアは師走の繁忙期で人が足りないから無理だよ。。
シフトも決まってしまったから。と言いました。

実の親ならともかく、叔母さんだからなかなか難しいです。

店長が休みで、他の社員と職場の人に話しましたが良い顔されませんでした。

叔母さんに、人が居なくて休め無いからゴメンなさいと謝るしか無いです。冷たいと思われるかもですけど、仕方ないですよね。

仕事だし、人が居ないから。

タグ

No.3936244 23/12/10 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/10 22:49
匿名さん1 ( ♀ )

しょうがないと思いますよ。

No.2 23/12/10 22:57
匿名さん2 

主さん以外に、甥っ子さんか姪っ子さんで行ける方はいるのですか?

No.3 23/12/10 23:07
匿名さん3 

文脈からは仕事がどうのというより、行きたくないという主さんの気持ちが強く現れていますね。仕事については、余命宣告の立ち会いなのにそこまで拒否する人もなかなかいないでしょ。

他の親族にも聞いてもらったら?
親族の余命の説明一回(要するに一生に一回でしょ)だけなのに聞いてあげれないのも悲しいかなとは思いますが、主さんが嫌なら仕方ないですね。

No.4 23/12/10 23:10
お礼

>> 2 主さん以外に、甥っ子さんか姪っ子さんで行ける方はいるのですか? いません!!

No.5 23/12/10 23:16
お礼

>> 3 文脈からは仕事がどうのというより、行きたくないという主さんの気持ちが強く現れていますね。仕事については、余命宣告の立ち会いなのにそこまで拒否… 実は、先に有休とったパートさんがいて、その人の事を陰で師走の繁忙期なのに有休使うなんて信じられないと悪口言ってるのを聞いてしまいました。
バイトが見つからないどうしよう…と社員が悩んでました。

なので、自分までシフト決定後に繁忙期に言うのか気が引けて…

話した時、皆さんの表情が無表情でした。ああ〜よく思われてないのだと悟りました。

職場の立場ってものが、ありますよ。
1月なら、休めるのに。。
何で師走の繁忙期なのかと。。

私は職場で立場悪くしたく無いですから。。

No.6 23/12/10 23:25
匿名さん2 

じゃ、主さんのご主人とかお子さんが代わりに行くことも難しいですか?
お母さまと叔母さまのご年齢から推察すると、主さんに成人されたお子さんがいる年齢でも不思議ではないと思ったので……。

No.7 23/12/10 23:35
匿名さん2 

病院から行く日は指定されているのですか?
主さんから希望の日を病院に言うとか、あるいは誰かに休みを代わってもらうとかも無理?

これがまだ医者からの話だったからそんなふうにごねてもいられるんだろうけど。
縁起でもないけどいざ叔母さまがお亡くなりになったら、誰がどう対応することになっているんですか?
話を聞きに行ける人が主さんしかいないなら、お亡くなりになった後の対応も主さんになるのではないですか?
仕事が休めないから、と、ご遺体の引き取りも行かないですか?

No.8 23/12/11 00:24
匿名さん8 

今は、身寄りのない年寄りもたくさんいますから。
一昔前は病院も、余命宣告や治療の同意書や亡くなった後の引き取りも身内限定でしたけど、今は本人が望めば、友人や内縁の夫婦でも対応しますからね。
叔母さんも、その歳まで独身子無し、しかも助けてくれる姪っ子さんが主さんお一人しかいないという状況なら、ご本人の責任で後見人を決めておくとかすべきだったと思いますよ。
それをしてこなかったんですから、今回のお話も叔母さん1人で聴くしかないのでは?
独身子無しを貫くってそういうことです。

余談ですが私の身内で子供のいなかった人が、甥の1人と養子縁組をしました。形式上。
なのでその養子が病院との連絡や葬式の喪主、遺産相続を責任を持ってこなしました。
そして戸籍上は養子にはなったものの実親からの遺産相続権もあるということで、何も困らなかったみたいです。
主さんももしかしたら今からでも、便宜上、叔母さんの養子に入るという手もあるかもしれませんよ。
そうすれば「親」ですから。今回みたいな時に仕事も堂々と休めますよ。

No.9 23/12/11 07:50
匿名さん3 

立場?そうですかね?まぁ、立場だったとしても、余命宣告と立場を天秤にかけて立場を取るのもどうかと思いますが。

余命宣告という重大な立ち会いなのに、それを聞きに行くことに陰口言うとか職場として終わってますよ。パワハラってレベルの話じゃないです。人として疑います。たった1日ですよ。

別にここでは全くの他人なのだから本音で言えばいいのに。世間体がどうとか関係ないんですから。

No.10 23/12/11 07:56
匿名さん1 ( ♀ )

そもそも余命宣告、
付き添い、必要なんですか?
もちろん普通は家族が行きますけど。

おばさんが頭がしっかりしていれば、
おばさんがひとりで話を聞いて、
教えてもらえばいいのでは?

自分が、独身のおばさんの立場なら
それでいいと思っちゃうけどな。

No.11 23/12/11 23:54
匿名さん11 

10さん
既におばさんが「1人では話を聞けない状態(受け止められない状態)」だから、お身内が呼ばれているのではないでしょうか。

No.12 23/12/11 23:58
お礼

>> 9 立場?そうですかね?まぁ、立場だったとしても、余命宣告と立場を天秤にかけて立場を取るのもどうかと思いますが。 余命宣告という重大な立ち… 実の親じゃなく、叔母さんでしょ?
そんな感じに言われました。

コロナ禍で五人いた社員が三人に減らされ、仕事の負担がパートも増えました。

レジが三人しかいません。
私が休むと二人になります。

三人でもギリギリなのに、二人になったら、給水やトイレに行く時間も無くなる程忙しいです。

叔母さんとは子供の頃と父の葬儀で会ったきりで、私の子供にお年玉とか小遣いをくれる様な関係性は皆無でした。何もコミュニケーションがありません。母とは姉妹なのでありますが。

年老いた母が、とても気にするから母の為どうにか休めるかなぁ〜と考えました。母の為って気持ちが1番大きいです!

叔母さんも頼むなら、もう少し早めに都合良い日ある?とか聞いて欲しかったです。
独身故に、一方通行の人生を歩んで来た人だなぁ〜と感じます。

No.13 23/12/12 00:19
匿名さん2 

主さんのNo.12レス。
なるほど…叔母さんとはそんなに接点があったわけじゃないんですね。
じゃ、今回の主さんのような対応で致し方ないのかもしれませんね。
主さんがおっしゃっているように、叔母さんがちょっと一方的ですよね。

独身子無しなら、やはりどこかで甥姪の世話になることになるんだから、ちゃんと甥姪を可愛がっておくっていう人が多いのかなと思っていたんですけど。
そういう関係性を築いてこなかったのに、いよいよ自分が面倒を見てもらわなきゃいけなくなったら一方的な要求、というのは、こちらとしてはすんなり受け入れられませんよね。

あとは主さんのお気持ち通りに。
お母さんのお気持ちを汲んで出来ることはやる、というスタンスがベストなのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧