注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

ドラッグストアに勤務してます。 87の母から、80歳の独身キャリアウーマンだっ…

回答10 + お礼3 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 00:19(更新日時)

ドラッグストアに勤務してます。
87の母から、80歳の独身キャリアウーマンだった妹(叔母さん)が、医者から余命宣告説明するので身内に来て欲しいと言われました。

母は87で遠くの病院まで行かないので、私に行って欲しいと言われました。

でも、ドラッグストアは師走の繁忙期で人が足りないから無理だよ。。
シフトも決まってしまったから。と言いました。

実の親ならともかく、叔母さんだからなかなか難しいです。

店長が休みで、他の社員と職場の人に話しましたが良い顔されませんでした。

叔母さんに、人が居なくて休め無いからゴメンなさいと謝るしか無いです。冷たいと思われるかもですけど、仕方ないですよね。

仕事だし、人が居ないから。

タグ

No.3936244 23/12/10 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 23/12/10 23:10
お礼

>> 2 主さん以外に、甥っ子さんか姪っ子さんで行ける方はいるのですか? いません!!

No.5 23/12/10 23:16
お礼

>> 3 文脈からは仕事がどうのというより、行きたくないという主さんの気持ちが強く現れていますね。仕事については、余命宣告の立ち会いなのにそこまで拒否… 実は、先に有休とったパートさんがいて、その人の事を陰で師走の繁忙期なのに有休使うなんて信じられないと悪口言ってるのを聞いてしまいました。
バイトが見つからないどうしよう…と社員が悩んでました。

なので、自分までシフト決定後に繁忙期に言うのか気が引けて…

話した時、皆さんの表情が無表情でした。ああ〜よく思われてないのだと悟りました。

職場の立場ってものが、ありますよ。
1月なら、休めるのに。。
何で師走の繁忙期なのかと。。

私は職場で立場悪くしたく無いですから。。

No.12 23/12/11 23:58
お礼

>> 9 立場?そうですかね?まぁ、立場だったとしても、余命宣告と立場を天秤にかけて立場を取るのもどうかと思いますが。 余命宣告という重大な立ち… 実の親じゃなく、叔母さんでしょ?
そんな感じに言われました。

コロナ禍で五人いた社員が三人に減らされ、仕事の負担がパートも増えました。

レジが三人しかいません。
私が休むと二人になります。

三人でもギリギリなのに、二人になったら、給水やトイレに行く時間も無くなる程忙しいです。

叔母さんとは子供の頃と父の葬儀で会ったきりで、私の子供にお年玉とか小遣いをくれる様な関係性は皆無でした。何もコミュニケーションがありません。母とは姉妹なのでありますが。

年老いた母が、とても気にするから母の為どうにか休めるかなぁ〜と考えました。母の為って気持ちが1番大きいです!

叔母さんも頼むなら、もう少し早めに都合良い日ある?とか聞いて欲しかったです。
独身故に、一方通行の人生を歩んで来た人だなぁ〜と感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧