注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

子供からのモラハラについて 子供からモラハラを受けていますが、対処法はあります…

回答12 + お礼13 HIT数 984 あ+ あ-

匿名さん
23/12/14 15:04(更新日時)

子供からのモラハラについて
子供からモラハラを受けていますが、対処法はありますでしょうか。

ママより私の方が「上」だと、勝手にランキングをつけてとてもめんどくさいです。

タグ

No.3936629 23/12/11 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 23-12-12 06:38
匿名さん18 ( )

削除投票

威張って良いです。
必要な場面だと思いますよ。
どちゃくそキレて良いと思います。

子育てって、発達段階に応じて、必要なものが変わって来ます。

低学年くらいまでは、母性で包んで伸び伸びさせてあげるのが大事ですが。
小学校中学年くらいから先は、父性的な対応も必要になる、んですね。

この時期は子供の方も、社会規範を教えてくれる人を欲しがる時期でもあります。

たぶん、その時期にモラハラパパを見てしまった&逆に甘やかされた、のかな?

シングルなら尚更、主さんはパパの役割もしないといけないです。
今からでも、ちゃんと分からせた方が良いです。

ウチもまだ低学年ですが、たまに意識して、そういう対応します。
子供が欲しがるご飯は、大人だけたくさん盛るとか。
おやつの時間外の甘いものは大人だけ食べる、とか。
ご飯に文句つけたら、めちゃくちゃ怒る、とか。

わざわざ意地悪っぽいことでもして、大人が優遇される場面を見せないと、今の子供たちは不自由なさすぎて、大人になりたくなくなると思うんですよね。

私ならまず、「私はあなたを甘やかしすぎた。今からでも躾なおさないといけないと思ってる。そんなふうに人に感謝できない、態度が悪い子は、お世話しないことにする。」と、ご飯を与えません。
自分の分だけ食べます。
手を出したら怒鳴って怒ります。
また、洗濯も掃除も、娘の分だけしません。
(これは頑張って徹底する必要がある)

それでもたぶん反省しないので、次は「与えた私が悪かったわ。」と、スマホとスイッチを取り上げます。

たぶんコレが一番効くと思うので。

「パソコンも禁止にされたくなかったら、私に対する態度を改めなさい。きちんと敬意を払い、やりたいことがあるときはお願いすること。あなたは養ってもらってる立場だから当たり前。できないなら、その先は本当にこの家から追い出す。」
と言いますね。

過去もモラハラされてきたということは、たぶん主さんの実家もそういう家で、耐えることが当たり前になっちゃってると思うんですよね。
でもそれで、また再生産してる訳ですよ。

ここはいったん自分が悪役になってでも、断ち切らないと。

特に娘さんなので。

母親になると馬鹿にされる、女は馬鹿にして良い生き物、という価値観だと、自分のことも愛せないし、同じように馬鹿にしてくる男性を選んじゃうと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/11 14:15
匿名さん1 

ご飯作らない、洗濯物も子どもの分だけ回さない、とか?

No.2 23/12/11 14:23
お礼

>> 1 そうですよね。。
そうなりますよね。。感謝が全くありません。
ありがとうございます。。

No.3 23/12/11 14:23
匿名さん1 

反抗期ってことかな?

No.4 23/12/11 14:23
匿名さん4 

何歳の子ですか?
モラハラって収入の多い人間が、低い人間を見下してするパターンが多いですけど、息子さんは稼いでらっしゃるんですか?

No.5 23/12/11 14:34
匿名さん5 

育ての結果だと思う
犬猫でもリーダーは誰か躾で正しく決められるよ

No.6 23/12/11 15:00
匿名さん6 

対処法を考えるに当たって具体的な状況を説明していただきたいと思いました。
子供とは性別はどちらで年齢はいくつで、学力はどの程度で運動能力もどうなのか。くらいは欲しいですよね。

なんとなーくなイメージなだけですが、思春期の女の子なんですかね。
ランキングつけるのも、何ランキングだかわかりませんし…。

「若さ」ランキングであれば、「確かにママより子供の方が若いよね!」ってなるけど、それが上なのかどうか…
何にでも自由にランキングをつけてくれたら良いと思うんですけど、
子供の方が上の立場とうい事であれば、子供が何かしないことで親が困ってしまうと?

もう、そんなに立派に育ってくれたのなら、自立して自由にやってくれたら良いですし、
子供に助けてもらわないと困るような親なら見捨ててもらって結構だと思います。

なんとなくイメージした子供なら、特に上下関係で争う必要もないですし、本人がそう思っているのなら、それで合わせてあげても良いと思いました。

No.7 23/12/11 15:17
匿名さん7 

何にもしてやらない、困るまで見守る。親に舐めた口聞いたら甘い私も許さなかったわ。

No.8 23/12/11 15:31
お礼

>> 3 反抗期ってことかな? 反抗期なのですが、過去に夫からの
モラハラをみています。。

No.9 23/12/11 15:32
お礼

>> 4 何歳の子ですか? モラハラって収入の多い人間が、低い人間を見下してするパターンが多いですけど、息子さんは稼いでらっしゃるんですか? 小学校高学年の女子です。
なんでもお母さんより上だと思っている為、

私に出来ることがあったら
負けだと思って泣きます……

マウントは私だけとってきます。

No.10 23/12/11 15:33
お礼

>> 5 育ての結果だと思う 犬猫でもリーダーは誰か躾で正しく決められるよ そうですよね。。
もう、今更生させないと舐め腐ってしまっています。

No.11 23/12/11 15:37
お礼

>> 6 対処法を考えるに当たって具体的な状況を説明していただきたいと思いました。 子供とは性別はどちらで年齢はいくつで、学力はどの程度で運動能力も… 小学生の高学年の女子です。
過去に元旦那からのモラハラをみていて
それを私に向けてきます。

そして、私を見下し
私ができたら
泣きます。

スマホを与え、パソコン、スイッチ

自由にさせ、なんでも
自由にできると勘違いさせてしまいました。

自己愛が強すぎて
私は超美人で、素敵だと思っています。

プライドが高く負けると思うことはやらず
弱いやつをバカにしてそれで、自信をつけている様子です。

No.12 23/12/11 15:38
お礼

>> 7 何にもしてやらない、困るまで見守る。親に舐めた口聞いたら甘い私も許さなかったわ。 7さん、そのように私も怒る様にがんばってみます。
本気で、言うことを聞かず約束を破る行為

愛され確認行動ばかりで疲れきってしまいました。

No.13 23/12/11 15:42
お礼

離婚してから、一緒に料理をしたり
一緒にボール遊び、一緒にカラオケ

一緒にできる楽しいことを増やして

困らせない生活をしようと精一杯頑張りましたが、逆に

自信のないマウントばかりの子供になってしまいました。

しかもマウントを取るのは私にだけです。

私がもう少し威張った方がいいのでしょうか。

そして、過去にDV1度
モラハラ1度もあり、これが3回目のモラハラになりますので

私に改善すべき所があるんだと思い
モラハラを受けないようにするように
自由を与えず縛ってみるか考えています。。

No.14 23/12/11 18:08
匿名さん6 

>小学生の高学年の女子です。

見当違いではなくて良かったです。

>過去に元旦那からのモラハラをみていてそれを私に向けてきます。

一筋縄では行かなそうな感じですね。

>そして、私を見下し私ができたら泣きます。

泣かせておいたら良いのではないかと思いました。
見下す事自体も良いとは思いませんが、見下すくらいならそれ相応の実力も身に着けろという事で良いんじゃないでしょうか。
それで泣くのなら泣けば良いですし、悔しくて頑張るならそれでいいし、見下すのを止めるならそれでも良いです。

>スマホを与え、パソコン、スイッチ自由にさせ、なんでも自由にできると勘違いさせてしまいました。

私自身が子供の時を考えると、自由にやってきましたね。
それが当たり前だと思っていましたし、クソガキだったとは思うんですけど、その当たり前を自分の子供にもと考えることは良いことではないかと思います。
今すぐに感謝出来なかったとしても、将来的に感謝出来るのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。

>自己愛が強すぎて私は超美人で、素敵だと思っています。

良いと思います。私の妻も子供もそう思ってますけど。それで良いじゃないですか。

>プライドが高く負けると思うことはやらず

これはこれで、負けない手段としては悪くはないですよね。

>弱いやつをバカにしてそれで、自信をつけている様子です。

下見ても仕方ないって教えてやったらいかがでしょうか。
自己愛に関しては、意味のない自信があって良いと思いますが、
基本的には裏付ける実績なり、そのための努力なりがないと自信なんてつきませんからね。

私は自信を持つ手段について、以下の3つしかないと考えているので、上手く伝えてみても良いかもしれません。

1.誰にも負けない努力
→誰かに負けることがあっても良いのですが、負けたならそれ以上にやれば誰にも負けてない事になります。

2.努力による実績
→こんなに努力していると、こんなに努力するまでもなくそれなりに成果が出ると思います。何かしらの成果は出るようにコントロールして成功の経験をさせる必要はあると思います。

3.実績による他者からの評価
→実績があれば、他者からの評価も上がりますので、これによりさらに自信に繋がります。

No.15 23/12/11 18:35
匿名さん15 

主さんが威張るのは逆効果だと思いますよ。結局モラハラを肯定することになってしまいます…
お子さんが悪いわけではなく、ずっとモラハラを見てきたので、してはいけないことだと気づいていないわけですよね。
子育て相談や家族相談など、専門家にきちんと相談した方がいいですよ。

No.16 23/12/11 22:10
お礼

>> 14 >小学生の高学年の女子です。 見当違いではなくて良かったです。 >過去に元旦那からのモラハラをみていてそれを私に… ご丁寧にありがとうございます。

努力しようとする姿勢があんまりにもなくて。。。
何事も中途半端にやめて、他をディスるような感じなので。。

結構わたしも疲れています。。

その通りだと思いました。
ありがとうございます!

No.17 23/12/11 22:11
お礼

>> 15 主さんが威張るのは逆効果だと思いますよ。結局モラハラを肯定することになってしまいます… お子さんが悪いわけではなく、ずっとモラハラを見てき… 威張ることはしてないです。
ただ、そういう人を馬鹿にするのは良くないよって言っています。。

コメントありがとうございます。

No.18 23/12/12 06:38
匿名さん18 

威張って良いです。
必要な場面だと思いますよ。
どちゃくそキレて良いと思います。

子育てって、発達段階に応じて、必要なものが変わって来ます。

低学年くらいまでは、母性で包んで伸び伸びさせてあげるのが大事ですが。
小学校中学年くらいから先は、父性的な対応も必要になる、んですね。

この時期は子供の方も、社会規範を教えてくれる人を欲しがる時期でもあります。

たぶん、その時期にモラハラパパを見てしまった&逆に甘やかされた、のかな?

シングルなら尚更、主さんはパパの役割もしないといけないです。
今からでも、ちゃんと分からせた方が良いです。

ウチもまだ低学年ですが、たまに意識して、そういう対応します。
子供が欲しがるご飯は、大人だけたくさん盛るとか。
おやつの時間外の甘いものは大人だけ食べる、とか。
ご飯に文句つけたら、めちゃくちゃ怒る、とか。

わざわざ意地悪っぽいことでもして、大人が優遇される場面を見せないと、今の子供たちは不自由なさすぎて、大人になりたくなくなると思うんですよね。

私ならまず、「私はあなたを甘やかしすぎた。今からでも躾なおさないといけないと思ってる。そんなふうに人に感謝できない、態度が悪い子は、お世話しないことにする。」と、ご飯を与えません。
自分の分だけ食べます。
手を出したら怒鳴って怒ります。
また、洗濯も掃除も、娘の分だけしません。
(これは頑張って徹底する必要がある)

それでもたぶん反省しないので、次は「与えた私が悪かったわ。」と、スマホとスイッチを取り上げます。

たぶんコレが一番効くと思うので。

「パソコンも禁止にされたくなかったら、私に対する態度を改めなさい。きちんと敬意を払い、やりたいことがあるときはお願いすること。あなたは養ってもらってる立場だから当たり前。できないなら、その先は本当にこの家から追い出す。」
と言いますね。

過去もモラハラされてきたということは、たぶん主さんの実家もそういう家で、耐えることが当たり前になっちゃってると思うんですよね。
でもそれで、また再生産してる訳ですよ。

ここはいったん自分が悪役になってでも、断ち切らないと。

特に娘さんなので。

母親になると馬鹿にされる、女は馬鹿にして良い生き物、という価値観だと、自分のことも愛せないし、同じように馬鹿にしてくる男性を選んじゃうと思いますよ。

No.19 23/12/12 12:32
経験者さん19 

お母さんが優しすぎ?だったのかもですね。娘さんは‥学校ではどうですか?あまり納得するような学校生活や友達関係を気付けてないのではないでしょうか?
ストレス発散の為にやってる気がします。

No.20 23/12/12 13:32
お礼

>> 18 威張って良いです。 必要な場面だと思いますよ。 どちゃくそキレて良いと思います。 子育てって、発達段階に応じて、必要なものが変わっ… まさにその通りでびっくりしました。
私の親もモラハラで
私のことをバカにしてきます。

そして、元旦那や娘も
私をばかにして
ターゲットの役割になっていました。

今、友達親子みたいなのでいいのかなと思っていた時期がありました。
次第に言うことを聞かなくなり、あげく
お留守番中には火を使い、複数人の顔知らずの男とラインをかわし
好き勝手な行動が増え

私も何回も正そうとしましたが、
ほんとうに実行して悪いことをした罰をあまり与えていませんでした。

が、パソコン、スマホ、スイッチを取り上げてからは、多少言うことを聞くようになりました。

そのぐらいしてもいいですよね。。

私は、友達が自殺していて
趣味がない、自信が無い、努力しない
怒られないというのは、とても危ないことだと実感しています。

わたし、きちんと子育てしようと思いました。

なんて親切な方でしょうか。
私にアドバイスくださりありがとうございます。

No.21 23/12/12 13:33
お礼

>> 19 お母さんが優しすぎ?だったのかもですね。娘さんは‥学校ではどうですか?あまり納得するような学校生活や友達関係を気付けてないのではないでしょう… コメントありがとうございます。
優しすぎたかもしれません。。
自主性なく、野放しにしすぎました。

確かにストレスもありそうです。。

学校では大人しくやっているみたいです……

No.22 23/12/14 00:53
匿名さん22 

まー父親のモラハラを受けてきたのであれば、「私も自分より下相手にそのような態度を取って良いんだ」と思いますよね。
子供は親の背中みて育ちますから。

旦那が妻に暴力振る家庭は、その子供も女には暴力して良いんだって思っちゃうのと同じで。

そのモラハラ親父を見ていて、お母さんは子供を庇ったりしなかったのなら尚更舐めますよね。
歪んだのは家庭環境にありそうです。

あなたは子育てにおいて何を一番に育ててきたのでしょうか。

主さんが自分軸をもって向き合い続ければ年齢と共に落ち着いてくるのでは。

No.23 23/12/14 14:00
匿名さん23 

人をバカにする事ほど愚かな事はありません。
そうするとどんな人間になると思う?って聞いてみたらどうですか?
40、50歳になっても人を見下し自分を守る成長しない人間になり悲しい人生が待ってます。
比べるべきは過去の自分であって他人や家族じゃない。

No.24 23/12/14 15:03
お礼

>> 22 まー父親のモラハラを受けてきたのであれば、「私も自分より下相手にそのような態度を取って良いんだ」と思いますよね。 子供は親の背中みて育ちま… その通りです。。。ありがとうございます。

No.25 23/12/14 15:04
お礼

>> 23 人をバカにする事ほど愚かな事はありません。 そうするとどんな人間になると思う?って聞いてみたらどうですか? 40、50歳になっても人を見… 本当にその通りです。
モラハラする程自分に自信のない子供になってほしくありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧