注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 …

回答34 + お礼10 HIT数 2177 あ+ あ-

匿名さん
23/12/14 16:41(更新日時)

哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。

優しい人ってなんでしょう。

結論から言うと、僕は個人的に人に対して思いやりの気持ちを持とうとすることができる人だと思いました。

僕はよく周りから優しい人と言われます。自己評価的にはあんまり人に対して怒ると言う事はないし、寛容な態度で接する事がでいているとも思います。なので恋人からは器が大きいとか言われたりします。

だけど、実際は我慢している所も結構あって、イライラすることもあるし、それを消化できないで人に対して無愛想になってしまうと感じることも多々あります。もしここで怒ったり不満を言ったりしたら自分は優しい人間じゃなくなるんじゃないかとか、個人的にはこんなこともゆるうせないのかと自分の器の狭さを実感することも多々あります。

ただこう言ったものも全部、相手を煩わせたくないからとか関係を悪化させたくないからと言う自己防衛を相手に対しての思いやりという言葉で覆って、自分を優しい人に作り上げているような気がします。だから僕はいつまで経っても自分が優しい人間であるこ言われる事に納得ができずにいます。

優しいって言うのは客観だから人からどう言われてもその人の勝手だと思うのですが、僕はそう言われ続けた結果優しく振る舞わなくては僕が僕じゃないような気がするようになってしまって、そう考えているうちにじゃあ優しい人ってなんなんだろうという所に行き着いてしまいました。

もしここまで読んでくれた人がいたならばあなたにとっての優しい人という物を教えてください。

タグ

No.3937180 23/12/12 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 23/12/12 09:55
お礼

>> 1 個人的には 「優しくしよう、って思って行動できる人」 だと思っているので、 私の定義では主さんは十分優しい人だと思ってます。 た… 素敵なコメント感謝します。

そのコーチの例は考え方の一種としてとても面白いと思うのですが、一般的な優しいとはどうなのでしょうか。やはり厳しい人ってよく考えれば優しいと言えるけど、温厚の人の方が一般的には優しいとされちゃいますよね。

もしよかったら意見をいただきたいです。温かいコメントありがとうございました。

No.8 23/12/12 10:02
お礼

>> 2 私は口が悪いので、不快にさせる可能性があります。 先に謝ります。すいません。 私が優しい人だなと思う人は、結果的に他者に都合良い人で… とても鋭い意見ありがとうございます。きっとごく一般的な優しさの解釈なのでしょうけど、そんな月並みなものに対して絶妙に皮肉の効いた意見でとても解釈しやすかったです。ストンと入ってきました。

口が悪いとは思いませんでしたよ。お気遣いありがとうございます。

No.10 23/12/12 10:09
お礼

>> 3 優しい人とは単価が安い人。 基本的に世の中は等価交換で成り立ってる。 物品と通貨だけじゃなく感情も。 単価の安い人は他… コメントありがとうございます。

これまた素敵な考え方ですね。あまり僕では考え付かなかったアプローチです。

ちなみに匿名さん3さんはそう言った意味での優しい人は魅力に感じますか?

No.11 23/12/12 10:16
お礼

>> 4 主さんは優しいのでしょうけど、背伸びしているんですね 少し長くなりますが、個人的に好きな考えを紹介させてもらいます 「有名な、権… 自分も自分にとっての優しさを誤解されて相手を不快にさせてしまった事が幾度とあります。

優しさは一種の勇気というのは、自分の中にある優しさを信じる勇気みたいな解釈でいいのでしょうか。

No.13 23/12/12 10:21
お礼

>> 6 私は、主さんのような方は優しい人の典型だと思います。誰に対しても攻撃的でなく、嫌な思いもさせない人。 対して、多少嫌われても、相手のために… なるほど、ということは匿名さん6さんの考えで言うと優しい人≒思いやりのある人という事で、僕はきっと思いやりのある人=優しい人だと思っていたために、優しいだけの人にしかなれていないという状況なんですかね。そしてそこに首を傾げていたのかのしれません。

素敵なコメントありがとうございました。

No.14 23/12/12 10:26
お礼

>> 7 自分のことより相手のことを考える人。 確かに自分の気持ちのままに人と接することが出来たら楽だけど傷つける可能性もある。 相手がどう思… シンプルですが本当にこれが本質だとも思っています。怒ったりするのもその人の為だったら優しさ。もしかしたら優しさって客観的な評価ではなく、主観的で自分が自分の優しさをしっかり認めてあげるのが大事なのかもしれませんね。

素敵なコメントありがとうございます。

No.16 23/12/12 10:33
お礼

>> 9 主さんが言うように優しい人というのは客観 相手側が嬉しい、喜ぶ、助かるという行動を無意識かつ的確かつ見返り求めずにできる人 相手にお節介… そう言ったことを思う度というかこう改めて人から言われるとそう言った優しさにどんな価値があるのか分からなくなってきます。匿名さん9さんはどんな考えを持っていますか。もしよかったらお聞かせ願います。

素敵なコメントありがとうございました。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.19 23/12/12 10:40
お礼

>> 12 関わるほどお得ですからそりゃ魅力的ですよ。利己的に。 献身的で義理堅くちょっと褒めるとすぐ喜ぶ女の子がいたんで、褒めておだてて喜ばせ、… 少し言い方が個性的ですけどいい落とし方ですね(笑)

奥様への愛が伝わりました。

No.20 23/12/12 10:42
お礼

>> 18 聖人じゃないから、怒りの感情が湧くのは当たり前だけど、考えられないくらい器の小さい人はいるから、主さんは相対的に十分優しい方でしょう。優しさ… これはこれは、前向きになれる言葉をありがとうございます。

確かにそういったゲス野郎っていますよね。ああいう人はこう言った事を考えないのでしょうか。それとも考えた上でああなるのでしょうか。不思議ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧