注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

28歳です。子宮癌で全摘出手術をし、抗がん剤治療中です。母(50代)は子宮筋腫の…

回答12 + お礼8 HIT数 1348 あ+ あ-

匿名さん
23/12/14 07:20(更新日時)

28歳です。子宮癌で全摘出手術をし、抗がん剤治療中です。母(50代)は子宮筋腫のため入院中です。家事はなるべく私がするようにしてます。兄(独身)がいますが、家事は丸っきり駄目。ゴミの片付けすらしません。
叔母から聞いた話です。
「病気になんてなって、しかも子供が産めなくなるなんて。あんたのお母さん言ってたよ。何のために産んだのかって」
「あんたのお父さんも言ってた。何のために育てたのかって」
「スマホなんか下らないもの買わないで貯金しないと、こういうときに困るでしょ」
「昼から夜までの仕事(12時~20時まで)なんかしてるから体壊すのよ。もっと夕方早く帰れる仕事にしなさいよ」
「親の臑齧り。お母さんが体調崩したのは、あんたたち子供のせいよ」
「お母さんも長いこと無いわね。お父さんも長生きできない」
・・・と。

親が陰で、そんなふうに言ってたなんて。
ショックです。
どうしたらいい分からない。

タグ

No.3937862 23/12/13 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/12/13 08:17
匿名さん2 

私はその叔母さんの神経疑う。普通そんなこと言う?間接的に聞く話ほど信用出来ないことはないから、鵜呑みにしないでお母さん本人と話してほしい。
あと、昼から夜の仕事のせいとか「はぁ?何言ってるの?」って感じ。スマホも今時持ってない方が不便じゃんね。

No.3 23/12/13 08:17
匿名さん3 

それはショックですね。別に好きで癌になった訳でもないのに。
子どもを望まない男性もいますし、独身を望む若者もいっぱいいます。まずは、自分を健康体に戻しましょう。
それからゆっくり人生をどう歩むか考えましょう。
仕事はやめずに経済的な自由は持ってたほうがいいですよ。

No.4 23/12/13 08:17
匿名さん4 

本気にしないで!
暇な老人は、勝手に盛って話すんです。
言ってたとしてもせいぜい「病気で子供が産めなくなって、可愛そうな娘」「朝からの職についていたら、出会いがあり結婚していたかも?」と言ったと思うよ。
金だの母親の体調不良だのは、勝手に付け加えてる。
老人は、他人の不幸が好きなんだよ。
ワイドショーみたら、良く分かるでしょ。

No.5 23/12/13 08:17
匿名さん5 

主さんは何も悪くないです。
主さんが悪いんじゃない。
お父さんお母さんが前時代的な思考かつ気持ちが落ち込んで言いすぎただけで、主さんの叔母さんが人の気持ちをひとつも慮ることのできない鬼婆だっただけです。
鬼婆には塩撒いてやりたいくらいです。

私にも子どもがいます。
でも親が子どもを産むのは孫の顔を見たいからじゃない、子どもの顔が見たいからです。
顔を見せて欲しくて産んで、笑ってもらえたら嬉しくて、呼びかけてもらえたらありがたいんです。それだけでもうお釣りが来ます。
それをご自分もご病気なのに、何もしないお兄さんや、おそらくはお父さんの代わりに家事までするなんて
親孝行じゃなきゃそんなことできませんよ。

そんなことより、抗がん剤治療をしながらの家事はだいぶ過酷なのでは??
どうか主さん、無理しないでくださいね。くれぐれもお大事にしてください。

No.6 23/12/13 08:29
匿名さん6 ( ♀ )

親がそんな事言ってるわけないじゃん!
なんでそんなおばさんの言う事信じるの?
全部、違う言い方だったと思うよ。
本当は何と言ったのか想像すればだいたいわかるでしょう?

身体お大事にしてね🍀

No.7 23/12/13 08:42
匿名さん7 

おばさんの主観バイアスで変換されているだけなのでは?
おばさんとお母さんの会話で
叔母「(主)ちゃんもこんなことになっちゃって。孫が抱けないなんて子供を育て損だよね」
母「そんなふうには思わないけど。(主)が、可哀想だなって」
叔母「いや、それだけじゃないでしょう?何のために子供育てたんだって思うでしょ?結婚もできないし。お兄さん(お父さん)もそう思ってるに決まってるわ」
母「結婚はね。子供いなくてもいいよって言ってくれる人と出会えれば」
叔母「そんな人いるわけないじゃない。もう結婚もできないし。だいたい、前々から思ってたのよ。女の子が昼間の仕事しないなんて。病気にもなるわよ」
母「病気と勤務時間は関係ないわよ」
叔母「そんなはずないでしょう?、絶対にその勤務時間が原因よ」

おそらくはこんな会話が、「アンタのお母さんがこう言っていた」と置き換えられているだと思いますよ。

No.8 23/12/13 09:01
主婦さん8 ( 40代 ♀ )

いるんだよね…。
口ばっかりで、暇さえありゃ、他人の悪口ばっかり言う奴。
うちの旦那の叔母と、父親とソックリ。

私は難病なんですが、身体の悪い訳わからん女とか言われてたみたいだし。
旦那はアイツ(私)に洗脳されてるとか…。
義父母にも、ボヤかれたしね。
あんた、あの子(私)一生面倒見るつもりなんか…と。
義母なんか、あんたら別れや‼️ あんた実家帰ったらいいねん❗️まで言われたし。
まぁ、こんな腐った一族なんで、仕方ないよ。
スルーしたらいいんだよ。
明日は我が身だからね。
ちなみに、旦那も腎臓癌で抗がん剤治療中です。
旦那は、実の父親に、ガンでとっとと死んでまえ!とまで言われました。
あたおかな親ですからね。

義母は、そこまで言ったくせに、結局骨折して、入退院繰り返し、施設に入っても連続2回も骨折して、入退院して、うっとおしい。
認知症専門病院に放り込んだし。
結局私の世話にならなきゃいけなくなり、しおらしくしてるわ。今更アホか。
悪いけど、面会は拒否。
適当にあしらい、放置してます。
義父は、縁切りました。

私は病気になりたくてなったわけじゃないし。
主さんも、なりたくてなったわけじゃないもんね。

私は母に、まともに産んであげれなくてごめんって、逆に泣かれたよ。
私は、そんな事全然思ってないよ。
私は、お母さんを選んで探して、このお母さんがいいって選んで産まれたんだし、何も悪くないやん。誰が悪いとかもないしって、慰めました。

叔母さんは、悪いけど、僻みとかもあると思うよ。
周りに見放されてるんじゃない?
悪口ばっかり言ってると、みんな離れていってしまいます。
叔母さんもだし、義父も兄妹でよく似てます。
この2匹はとにかく悪口しか言わない。

誰にも相手にされないし、弱いオツム同士、仲良くしとけ‼️って思ってます。

そのうち罰が当たると思ってます。
私の場合は、阿弥陀如来さまが見てますから。
あの世へ行った際、ジャッジメントされますから。
阿弥陀如来様は、やることしっかりやらないと、味方になって下さいません。

主さんは、お身体大切にしてください。
私は難病のため、子供は産めない身体でした。
けど、夫婦二人で仲良くやってますよ。
主さんは、何も恥じる事もないし、気にすることもないですよ。

No.9 23/12/13 09:03
匿名さん9 ( ♀ )

私も主さんと同じ治療してます。
治療大変ですよね。
抗がん剤治療は家族の力も必要なのに、私も祖母が居ましたけど孫が元気にならいと自分が何もやってもらえなくなるから言うんですよ💧

意地悪な祖母で嫌でしたね。

気にしない方がいいです。

No.10 23/12/13 10:29
お礼

>> 2 私はその叔母さんの神経疑う。普通そんなこと言う?間接的に聞く話ほど信用出来ないことはないから、鵜呑みにしないでお母さん本人と話してほしい。 … コメントありがとうございます。

電話来る度に言われる。兄が対応したときなんか「お父さん可哀想」「あんたたちの事が心配で夜も眠れない」と言われたそうです。

No.11 23/12/13 10:32
匿名さん11 

叔母とも両親とも縁を切る。
家を出る。
家族を捨てる。

No.12 23/12/13 10:36
お礼

>> 3 それはショックですね。別に好きで癌になった訳でもないのに。 子どもを望まない男性もいますし、独身を望む若者もいっぱいいます。まずは、自分を… コメントありがとうございます。
傷病手当をいただいてるので経済的にはあまり困りませんが、問題は家事です。
兄と父に任せると本当に壊滅的状況になります。お風呂のお湯は私が代えるまで放置だから垢が浮いて濁ってるし、洗濯しても脱水したまま干さないからグシャグシャ。味噌汁作らせると煮物状態。
副作用がキツくて3日間寝込んだ日には、レトルト食品ばかり食べるからゴミが溢れ返る。
困ってます。

No.13 23/12/13 10:37
お礼

>> 4 本気にしないで! 暇な老人は、勝手に盛って話すんです。 言ってたとしてもせいぜい「病気で子供が産めなくなって、可愛そうな娘」「朝からの職… コメントありがとうございます。

叔母の話は尾びれ付きすぎですよね。

No.14 23/12/13 10:39
お礼

>> 5 主さんは何も悪くないです。 主さんが悪いんじゃない。 お父さんお母さんが前時代的な思考かつ気持ちが落ち込んで言いすぎただけで、主さんの叔… ありがとうございます。

しんどくなったら、我慢せず横になります。
副作用で料理の匂いでは来そうになるけど、私がやらなきゃ誰もやらない。
酷いときなんか、御飯の炊ける匂いもダメ。

No.15 23/12/13 10:40
お礼

>> 6 親がそんな事言ってるわけないじゃん! なんでそんなおばさんの言う事信じるの? 全部、違う言い方だったと思うよ。 本当は何と言ったのか想… ありがとうございます。

No.16 23/12/13 10:41
お礼

>> 7 おばさんの主観バイアスで変換されているだけなのでは? おばさんとお母さんの会話で 叔母「(主)ちゃんもこんなことになっちゃって。孫が抱け… コメントありがとうございます。

あり得ますね。
あと「みんな言ってる」「周りが言ってる」とか、ありました。

No.17 23/12/13 17:36
お礼

>> 11 叔母とも両親とも縁を切る。 家を出る。 家族を捨てる。 コメントありがとうございます。

No.18 23/12/13 19:10
匿名さん18 

親戚がみんな難ありだった者です。

本当に言ったのかどうか確認した方が良いですよ。
もしかすると病気になってしまったことなどの話はしたのかもしれませんが
それを無理やり悪く変換してるような気もしますね。

まず、そんなことあなたに伝える叔母が1番の害だと思います。
また同じようなこと言われたら、だから?で?叔母さんは私になんて言って欲しい?くらい言い返して良いと思います。
親戚だから家族だから我慢なんてしなくて良いです。

そして何もできないんじゃなくて、あなたの兄は家事をやらないだけです。
女だからあなたが家事をしなきゃならないんですか?
あなたが納得してるなら良いですが。

もしも言ったことは本当で、あなたの事を傷つけるような親は縁を切っても誰も責めません。
お大事にしてくださいね。

No.19 23/12/13 19:50
お礼

>> 18 コメントありがとうございます。

私が入院する何日か前に、兄には洗濯機の使い方、御飯の炊き方、洗い物のしかた、掃除機の使い方、ゴミの分別方法等、何から何まで教えたのに。

叔母の言葉は信じられない。

No.20 23/12/14 07:20
匿名さん20 

酷いことを言う叔母さんですね。
言って良いことと悪いことを区別出来ない人とはなるべく関わらないようにしましょう。
それとお兄さんもいい歳ですから主さんが手を出すのは辞めましょう。
私の兄も独身で親と一緒に住み母が何でも世話を焼いていたので両親が病気になり入院したり施設に入ってから大変でした。
一通りやり方を教えて後はやってもらう。
最初は上手くいかなくてもなるべくやってもらって慣れることが大事。
いつまでも親がいてやってくれる訳ではないので
自分のことくらい自分でやってもらわないと。
私の兄は今では心を入れ替え自立して親と一緒にいた時よりはるかにまともな生活をしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧