関連する話題
安楽死を合法化したカナダ、5年で安楽死者数4万人超え…対象範囲が『精神的な苦痛』『障害を持った新生児』を容認する方向に‥ なるほど、年間自殺者が2、3万人の日

差別的な意見だから批判あるだろうけど、障害者は純粋とか優しいとか聞くけどそんな事…

回答15 + お礼15 HIT数 954 あ+ あ-

匿名さん
23/12/19 22:41(更新日時)

差別的な意見だから批判あるだろうけど、障害者は純粋とか優しいとか聞くけどそんな事ないよね。
障害者施設で働いてるけど、けっこう姑息。
自分の欲求を満たすためなら嘘もつくし怪我させるのも厭わないし。
まぁ、怪我するってリスクが分からないから仕方ないのかもだけど。
その分、自分も平気で怪我するようなことしちゃうしね。

ある意味では純粋だけど、優しくはないなぁ。
意地悪な人多いよー。

ただ、言葉がある程度わかる人、コミュニケーションを取れる程度の人の中には優しい気持ちを持ってる人もいる。

生存本能なのかなぁ。

タグ

No.3937913 23/12/13 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/13 10:08
匿名さん1 

馬鹿を純粋、鈍感を優しいと表現してるだけだね。
基本的にはデカいガキだよね。

No.2 23/12/13 10:11
匿名さん2 

いやいや、生存本能とかじゃなくて
単に「人それぞれ」やと思うなぁ。

健常者でも姑息で性格悪いやつおるし、
障がい者でもそういう人は普通におるしな

余談
性格悪いやついるよな、は差別的な意見やと思わんけど
障害があるのにっていう言い方は差別的になるかもな

No.3 23/12/13 10:13
お礼

>> 1 馬鹿を純粋、鈍感を優しいと表現してるだけだね。 基本的にはデカいガキだよね。 そういうことか。納得。

デカいガキでもあるし、うちは強度だからむしろ野生動物。

美化するのも大概にせーよって思う。

No.4 23/12/13 10:15
匿名さん4 

障害者だから優しいとか、
障害者だから意地が悪いとか、そういう話ではないと思う。

たとえば、
主さんが今回差別的発言をしたから、
じゃあ、健常者は意地悪で性格の悪い人が多いのか、といえばそういうことじゃないよね。

No.5 23/12/13 10:25
お礼

>> 2 いやいや、生存本能とかじゃなくて 単に「人それぞれ」やと思うなぁ。 健常者でも姑息で性格悪いやつおるし、 障がい者でもそういう人は… >性格悪いやついるよな、は差別的な意見やと思わんけど
障害があるのにっていう言い方は差別的になるかもな

なるほど。
これは気付かなかった。ありがとう。


健常者でも姑息で性格悪い奴はいるけど、何というかそれと比較できない土俵なんだよね。

まぁ、彼等の世界は分からないけど。
自分の欲求を満たすためなら人のものを奪う。
欲しいものがあったら盗む。
人を独占するために他者を突き飛ばし、独占したい人が怪我しようと自分のそばにいさせることしか考えない。
あ、これサイコパスっぽいな。

私たちの世界の常識を学ぶ術がないから、そんなものなくて当たり前なんだけどね。

No.6 23/12/13 10:25
匿名さん6 

その通りですよ
あのヘレンケラーだってサリバン先生にものを教えてもらうまでは暴れ馬だったんですからね

No.7 23/12/13 10:30
お礼

>> 4 障害者だから優しいとか、 障害者だから意地が悪いとか、そういう話ではないと思う。 たとえば、 主さんが今回差別的発言をしたから、 … 障害者だから…と言うより、障害者って意地悪な人が多いなぁって多数決の話ね。

障害者=意地悪じゃなく
障害者=意地悪な人が多い

と、感じてる。

そもそも優しさってなんだろって思うけど、少なくとも自分以外を思いやる感情に欠けてるように思うんだよね。
ぬいぐるみ可愛がってるから愛でる気持ちあるのかと小動物との触れ合いをさせてみようかと思っても、普段の様子を見てると握りつぶしそうで怖い。

そういうレベルで自分以外に対して尊重する気持ちが欠けてるから、意地の悪いことも平気でするんだよ。

No.8 23/12/13 10:36
匿名さん8 

人によるとしか

No.9 23/12/13 10:38
お礼

>> 6 その通りですよ あのヘレンケラーだってサリバン先生にものを教えてもらうまでは暴れ馬だったんですからね そうか。確かに!
やっぱり教育って大事。

ヘレンケラーはもともとは健常ですもんね。
それでも暴れ馬だったんだから、もともとの回路が違うなら仕方ない。
と言うか、こちらの常識が通用する訳がない。

こちらから見ると意地悪だし乱暴だし、恐ろしいわ。

No.10 23/12/13 10:42
お礼

>> 8 人によるとしか レベルにもよるね。
多少、コミュニケーションを取れる程度の人ならこちらの常識なんかも理解できるしね。
言葉が通じないレベルだと大変よ。

確かに性格的なものもあるけど、大人しいと思ってた人でも何かでスイッチ入ると徹底的に人に意地悪し出したりするからね。

No.11 23/12/13 15:20
匿名さん11 

私は 優しさとか思いやりって理性による道徳心や親切心や自制心だと思ってるので 理性が欠けてたり低かったりだと 期待出来ないものだと思ってます
純粋って悪く言えば天然自由気ままって事だと思ってます

家には心の病の者が居まして 純粋優しいは当人が自分に対してと見受けます

No.12 23/12/13 15:53
匿名さん12 

わたしも障害者ですが、いろんな人がいますよ。自分が喧嘩するどころか、人が言い争いする姿を見るのも怖がる人もいますし、誰彼かまわず叩いてくる人もいます。彼らだって人間ですし知能はあります。

No.13 23/12/13 19:22
匿名さん13 

コメントを全部読んでませんが、私も障害者支援施設で働いています。

障害者は嫌いですが、人間は好きです。

障害者にも人権があるんだそうです。障害がある前に人間なんだそうです。だとすれば、普通の人間だから性格の悪い人もいます。それだけのことです。

本当に何もできないくせに、嘘がつける。呼吸をするように嘘をつく人がいます。
前頭葉が壊れてると思います。

障害者が刑事責任を問われないのは間違いだと思います。なぜなら、自分も人間だと人権があると言っているならば、当然責任も取らなければなりません。結果責任はしっかり取らなければいけないと思います。心神耗弱状態により無罪などとゆめゆめ主張するべきではないと思います。

No.14 23/12/13 19:35
匿名さん14 

それが現実なんだろうね。

No.15 23/12/13 19:42
通りすがりさん15 

植松聖みたいなやつが、おる!!!

そんなら転職したらいいのに。そこでしか働けない無能さへの怒りを障害者にぶつけるな!

No.16 23/12/13 21:49
お礼

>> 11 私は 優しさとか思いやりって理性による道徳心や親切心や自制心だと思ってるので 理性が欠けてたり低かったりだと 期待出来ないものだと思ってます… > 優しさとか思いやりって理性による道徳心や親切心や自制心だと思ってるので

そうなんだろうな…と思う。
備わってる部分もあるんだろうけど、学んでいくものなんだろうね。
羞恥心がないというのもそのひとつで、恥ずかしいという概念がないように思う。

自分の存在に対してのみ純粋なんだろうな。

No.17 23/12/13 21:54
お礼

>> 12 わたしも障害者ですが、いろんな人がいますよ。自分が喧嘩するどころか、人が言い争いする姿を見るのも怖がる人もいますし、誰彼かまわず叩いてくる人… 言い方が悪かったね。
ごめんなさい。

あなたのように携帯を操れるくらいの人は私にとって障害者とは思えない。
コミュニケーションも取れるし意思疎通も出来る。自分の考えを伝える事も出来る普通の人。

知能はありますね。
私たちの概念から言うと2.3歳児くらいだと思いますが。

No.18 23/12/13 22:00
お礼

>> 13 コメントを全部読んでませんが、私も障害者支援施設で働いています。 障害者は嫌いですが、人間は好きです。 障害者にも人権があるんだ… 人権問題、難しいところですよね。
これ逆差別じゃないの?て思う事は日常的にあるから。

同等に考えたらこちらが嫌な事をされたり怪我させられたりしたら怒るのは当然の思いなんだけど、こちらの対応を考えなきゃならない。

刑務所には障害者施設があるらしいですよ。
そこにいる人たちのほとんどが再犯。
何故なら、彼らにとって一般社会が生きづらい場所で、そこの方が暮らしやすいからなんだって。
嘘が本当かは分からないけど。

No.19 23/12/13 22:00
お礼

>> 14 それが現実なんだろうね。 接してるとそう思ってくる。

No.20 23/12/13 22:07
お礼

>> 15 植松聖みたいなやつが、おる!!! そんなら転職したらいいのに。そこでしか働けない無能さへの怒りを障害者にぶつけるな! 別に怒ってないよ。
単に接してて感じた事ってだけ。

あなた、もしかして怒ってる?

No.21 23/12/13 22:25
匿名さん21 

障害者が純粋とか、多数派の意見じゃなくて声がデカイ人の意見なんだと思う。多数派の本音、は、自分の迷惑にならない範囲でしか関わりたくない、だろうなって。

No.22 23/12/13 22:56
お礼

>> 21 あぁ、そうなのかも。
人道的にもその方が通りがいいし、本人の意思で障害を持った訳じゃないのに私みたいな事を言うのは聞こえも悪いしね。

実際、理想論を語る人はいるんだよ。
でもそんな綺麗にいかないし、そもそも彼らの心や頭の中なんか分からない。
私たちの生きる世界の常識に沿わせる事が彼らが望んでる訳じゃないだろうにね。

ほとんどの人は否定的な事を口にするのは憚られるけど「出来るなら関わりたくない」が本音なんじゃないかなぁ。

気持ちは分かる。

No.23 23/12/14 08:54
主婦さん23 ( 40代 ♀ )

主さんの職場は、主に知的障害をお持ちの方々がおられるのでしょうか?

うーん、私は身障者1級で、難病なんですが、私も障害者になります。

障害者はと、一括りにされると困ります。

私は、筋肉が弱る難病で、上下肢不自由が身障者1級の理由ですが、まだ意思疎通など、会話もしっかりできます。
頭もきちんと働きます。

障害でも色んな障害の方々おられますので、一概にこうだ!とは決められないと思います。

No.24 23/12/14 09:38
お礼

>> 23 そうだね。
確かに障害者って一括りの言い方は間違ってた。

私のところは強度の知的障害。
言葉もほぼ通じない。
コミュニケーションがほぼ取れない。
自己完結してるような方々。

その方々と日々接してるから、社会生活を営めて会話が出来たりコミュニケーションが取れる人たちを障害者って思えなくて。
すごく個人的な狭い範囲で障害者って使っちゃった。
ごめんなさい。

障害者に括られる範囲って広いから、もっと限定的な表現にすれば良かったね。

No.25 23/12/14 12:00
主婦さん23 ( 40代 ♀ )

いえいえ。

別に怒ってるわけじゃないですよ。

誠実に返答してくださる点、主さんは素晴らしい方だと思いました。

重度の知的障害の方だと、かなりキツイですね。
私もYouTubeで見たりしたことありますが、職員の方々が暴力振るわれたりありますもんね。

意思疎通、理解力、語学力がないんでしょう。
やけに、力は強い点も特徴的ですよね。

私の叔父さんは、障害者施設の送迎バスの運転手しながら、たまに知的障害の方々の対応もしてたみたいですが、大変だと言っていましたね。
いきなり大声だしたり、暴れたり…。

主さんの精神面がキツイですね。
私なら、きっとできません。
認知症の義母でも、糞尿漏らしたり、攻撃的になったり、人を見間違えしたり、かなり参りましたので、メンタルもたないです。

No.26 23/12/14 12:56
匿名さん26 

それは重度じゃないから。散々酷い言葉を言われ酷い対応されてきたら、どんなに根は優しくても捻くれるよね。
障害者同士お互い理解しようとせずに、虐めとかするので、健常者なら余計に理解出来ないでしょう。
ダウン症は優しい人は多いけど、知的、精神は障害の度合い、家庭環境も絡んでるので一括りに優しいとは限らない。
一括りにして馬鹿、無能扱いも出来ない、一つ言えるのは、障害者は優しいと一括りにして善人のふりする奴は無意識の偏見が強い。

No.27 23/12/14 17:44
お礼

>> 25 いえいえ。 別に怒ってるわけじゃないですよ。 誠実に返答してくださる点、主さんは素晴らしい方だと思いました。 重度の知的障… いや、仰る通りなので納得したの。
一括りは良くないね。

いきなり大声出すのは日常だからなんとも思わないけど、一般の人?接してない人からしたらすごく怖いと思う。
仰る通り何故かすごい力強いし。

認知症も症状の出方によっては本当に大変。
身内は余計にしんどいと思う。
仕事だから気持ち的にも一線引けるし、他の職員もいるし対応の時間が決まってるけど、家での介護だと気の休まる暇がないからね。
本当にお疲れさまです。

私が対応してる方々はもう野生動物並みとしか言いようがない。
家で見れる範囲を超えてるから施設に預けるんだし。
知能がそれなりにあってその他の知的な部分が欠如してると、自分の欲求を通すために障壁を排除することに知能使うから厄介。
すごい意地悪だなぁと思うよ。

No.28 23/12/14 18:08
お礼

>> 26 それは重度じゃないから。散々酷い言葉を言われ酷い対応されてきたら、どんなに根は優しくても捻くれるよね。 障害者同士お互い理解しようとせずに… ダウンはね。
私ほとんどダウンとは接したことないんだけど、たまに接すると確かに大人しくて優しい人が多い印象。びっくりするわ。

私は重度+何かしらの精神入ってるのが日常の対応対象者だから。
馬鹿ではないんだよね。小賢しい。
自分が職員に優しくされるためにわざと嫌がらせして自分を殴らせて、自分を被害者に仕立てて相手を陥れてニヤニヤしてるとか普通にやるからね。
自分が優しくされるために他者を利用する、悪者にするって知能はあるのよ。
他の人のレスにサイコパスみたいって書いたけど、純粋なサイコパス思考って感じだなぁと改めて思った。

一部、優しい人もいるけどね。
ほとんどは他者に関心なく、故に傷つける事も平気。何か気に入らない事があってスイッチ入ったら、獲物を狙うような目で執拗に追いかけて殴る噛む髪を引っ張る。


> 障害者は優しいと一括りにして善人のふりする奴は無意識の偏見が強い。

理想論は偏見に繋がるよね。

No.29 23/12/18 12:43
匿名さん26 

主さんは利用者をよく見てる感じがするので、尊敬します。
あくどい、悪知恵、偏見、差別など、性格的に問題があるタイプの健常者みたいな価値観を持つ障害者もいます。
育った環境も関係してます。
知的障害の人も環境が良く愛されて育った人は、育ちの良さを感じさせます。
一括りに出来ないですね。

No.30 23/12/19 22:41
お礼

>> 29 遅くなってごめんなさい。

そう。一括りには出来ない。
だけど狡猾で小賢しく意地が悪い人が多い印象が私にあるのも事実。

でも確かに環境にもよるな。
私は施設だから、家で面倒見切れないレベルの人たち相手だからそう感じてたのかも。
あなたのレス見てそう思ったよ。

家で面倒見切れないレベルって事は、虐待受けてた経験のある人が多いから。
親が高齢で面倒見れなくなって、兄弟とかは自分の人生があるから面倒見れずにってパターンもあるけど。
もともとの性質と教育、環境は確かにあるね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧