注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

異職種から経理事務へ転職して1ヶ月経ちますが計算苦手すぎるし難しい文章の解読も苦…

回答3 + お礼2 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
23/12/13 23:17(更新日時)

異職種から経理事務へ転職して1ヶ月経ちますが計算苦手すぎるし難しい文章の解読も苦戦し、仕事スピードが遅すぎて怪訝な表情をされるようになってきました。始まる前は一生懸命取り組めばなんとかなると思っていましたが、求められる仕事ができず、これ以上時間と労力をかけていただくことが申し訳ないです。そのため辞めるべきか悩んでいます。。まずは相談すべきなのでしょうか、、相談=辞めるに直結しそうで、辞めた方が、と感じつつ頑張りたい気持ちもあり辛いです。
どうするべきか客観的なご意見をいただきたいです。

ちなみに経理に転職した理由は事務職へ転職したく、未経験可能だったためです。
ですが計算と読解が苦手なことがわかったというか思い出しました。。

タグ

No.3938323 23/12/13 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/13 22:07
匿名さん1 

>申し訳ないです。そのため辞めるべきか
つらいから辞めたいというのが本音では?

だからと言って責めようなどという事を思っているわけではありませんよ。
私も最近転職して同じようなことを思ったから、そうかなと。

辞めたいなら辞めるのも選択だと思います。

けど、申し訳ないからというのが理由なら辞めるべきではないと思います。

世の中には試用期間というのがあるのですから、本当に辞めたほうが良い人はクビになると思いますよ。

ならないということは、たとえ成長の遅い人でも居てほしい職場なのではないのでしょうか?

肩身の狭い想いしながら働くしんどさはよく分かります。

けど、会社のためなんて建前を言う余裕が残っているうちは粘った方が後悔しないのではないでしょうか。

No.2 23/12/13 22:08
匿名さん2 

そうですね。

あなた様ががんばりたい気持ちがあるのなら、「もう嫌だ」と思うまでがんばるのがいいと思います。

迷惑をかけるという気持ちの他に、あなた様の中に、
「できない人という目で見られるのがつらい」
というお気持ちがありませんか?

あなた様の指導者にとっては、あなた様を育てることも仕事のうちです。
それも込みで、会社は指導者にお給料を払っています。

指導者はやきもきする気持ちもあり、感情的になったりすることもあるでしょうが、それは器が小さいだけです。
私も器が極小なので、分かります。

あなた様を辞めさせたいと会社側が行動を起こさない以上、あなた様はそこに居ていいのです。

あなた様が「もう嫌」と思うまで、居てもいいのです。

「もう嫌」なのか「まだがんばりたい」のか。
ご自分の本心がわかりましたら、相談の方向性も決まってくると思います。

「もう嫌」なら辞める方向で。
「がんばりたい気持ち」だが、つらいことがあるのなら、そのつらいことを言語化して伝える方向で。

応援しています。
ご無理のありませんように。

No.3 23/12/13 22:31
お礼

>> 1 >申し訳ないです。そのため辞めるべきか つらいから辞めたいというのが本音では? だからと言って責めようなどという事を思っている… ひとりでただ悩んでいましたのでご意見とても嬉しいです。
ありがとうございます。
最近面談がありそこで様子窺いされたため、考え込んでしまいました。
教えてくださる方とても良い方なので自分の理解力の無さが辛くなり、また上司の方も穏やかな方なので辞めてくださいとも言えないだろうし、、と思ってしまいましたが考えすぎですかね😂粘って成長できることを祈ります。

No.4 23/12/13 22:47
お礼

>> 2 そうですね。 あなた様ががんばりたい気持ちがあるのなら、「もう嫌だ」と思うまでがんばるのがいいと思います。 迷惑をかけるという気… ひとりでただ悩んでいましたのでご意見とても嬉しいです。
ありがとうございます。
できない人と思われることは実際そうなので仕方ないと思えますがそれより私の理解力のなさ故に指導時間が長くなり指導者、さらに指導者の仕事を他の方がしなくてはいけなくなる、という周りの人の負担が増えるシステムに申し訳なさを感じてます。
これから私の指導に費やす時間(負担)をかけても私が習得までどれほどかかるのか、もしくはできるようになるのか?!確証がありません。
私は気持ちとこれまで費やした時間に応えるべく頑張るしかありませんが、いっそのこと早めに損切りしてくれとも思います。
これはもういやだ、むりだと私は思っているのでしょうか、、

応援ありがとうございます!

No.5 23/12/13 23:17
匿名さん2 

お話をうかがう限り、あなた様は「もう嫌だ」とは思っていらっしゃらないように思います☺️

最初はできなくて当たり前なのです。
それでも続ければできるようになっていく。
九九や日本地図を覚えたのと同じです。

こんなことを言ってる私も、今の職場で2ヶ月半の新人ですが、
「できなくて当たり前。
でも、これからできるようになっていく。」
という風に思っています。

今日キツイことを言われてしまい、
「まだ新人なのだから、そんなにキツイこと言わないで」
ということをオブラートに包んで言ったら、
「新人だからっていうのは、新人が言うことじゃない」
と火に油を注いでしまいました……。

私みたいな問題児に比べたら、あなた様はとても優等生です◎

優しい人が多い会社のようですので、
みなさん、あなた様が第一線で活躍される日を楽しみにしていらっしゃると思います。

ご無理のありませんように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧