注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

ワインを飲まれてしまった。 夫が用事があって県外に行き、お土産を買ってきました…

回答11 + お礼0 HIT数 834 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 23:06(更新日時)

ワインを飲まれてしまった。
夫が用事があって県外に行き、お土産を買ってきました。果物、B級グルメ、調味料、値段は高くないけど新聞紙で包んだ珍しいワイン。それを私の実家に届けました。車を長く停めていられなかったので、すぐに帰りました。
両親は喜んで、家族のグループLINEに、B級グルメとワインの写真を撮り送り「ありがとう」とメッセージをくれました。そしてその返事に夫が「ワインは正月用です」と送りました。そのB級グルメは食べ掛けでした。

後日、私の家族と母が会うことがあり、ワインの話になりました。2種類あったよねーなどと話していたら、夫が「ワイン飲んだんすか?」と言って、母が「少しね」と言いました。
何てことない会話だなと思っていたら。後で夫が、母がいないところで「ワイン飲んじゃったのすごく嫌だった」と言いました。「正月用で試飲もせず楽しみにしてた。新聞に包んでたら飲まないだろ普通」と言い、かなり不機嫌になりました。私は「???お土産だから飲むでしょ?」と意味が分かりませんでした。
しかし夫は、上記のようにとてもとても楽しみにしていたそうです。うちの両親が非常識だったのかな?と思いました。

その後帰宅し夫婦だけになった時、夫が「俺が悪かったよ。置いてきちゃったから。両親との距離が近すぎたんだね」と、また明らかに不機嫌に。
私が「飲まないでって言ったの?」と聞くと、「正月用だと言った」と。
ベビーベッドの調子が悪く、日曜大工が好きな父に相談しようとしたら「大好きな両親に相談しなよ。すぐとんで来てくれるよ」と嫌みのように言うので腹が立ちました。

これからの私が考える解決法としては、
両親に正直に全て話す、
ワインをまた買いに行く、
取り寄せられるか聞く、ということです。

ちなみに我が家は私、夫、今年生まれた子供の3人家族。実家は車で15分ほどで月に3、4回夜ご飯を食べに行きます。
私達夫婦と私の両親で旅行に行ったことも数回。グループLINEもしたり、距離は近いと思います。
旅行の計画や夜ご飯を食べに行くなどは、基本的に夫が計画します。
そして、1年前の年末年始に実家に何泊かして、おせちを食べたり一緒に過ごしたということがあります。なので今回も夫はみんなで飲みたかったと思います。

皆様に、今後どのようにすれば良いか相談したく今回投稿しました。
年の終わりと始めが嫌な気分になってしまうのが、とても嫌です。
長文になってしまいましたが、どうかご回答いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3940301 23/12/16 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/16 22:51
匿名さん1 

わざわざ現地に足を運ばなくても、どこの店で購入したのか分かれば店にお願いすれば配送してくれると思います。

一緒に開けたいと言わなかった方にも落ち度があるので勝手に飲んだことが悪いとは思わないけれど、自分も一緒に開けて飲むことを楽しみにしていたんだと思うので新しいものをもう一本買えば丸く収まるんじゃないですか。

No.2 23/12/16 22:53
通りすがりさん2 

届けた時に、皆の前で「正月用なので、今は飲まないで」と、知らせなかった夫さんのミス。

それをあたかも貴女の両親が悪いように考えるのは、お門違い。

自分のミスなので、そこまでフキハラしなくてもいいと思う。

解決策としては、同じワインを通販出来るかワインに記載してある会社に問い合わせして
取り寄せるのがいいかも。
(どこで購入したのか分かれば、電話で問い合わせしてみる)

自分の両親には、何も言わない方がいい。

今後は、皆で飲みたい食べたいものは、持って行かない。
当日、持って行くとして、今回の話は終わらせる。

No.3 23/12/16 23:08
匿名さん3 

お母さんには、旦那は正月にみんなで飲むの楽しみにしてたらしく拗ねてるのと伝え同等のワインを数本買って、「夫さんと飲むためにワイン買ってあります♪」と写メと共にお母さんからLINEやメールなどしてもらっては?
その状況なら飲んじゃうしはっきり言わなかった旦那さんが悪いとは思うけど普段の関係性や行動からしたら悪いだけではないと思う、一緒に飲みたかっただけ。
それか「ごめんなさいね夫くんと飲むつもりでお正月用のワインうちでも買ってあったものだからお父さんが勘違いして飲んじゃったの。夫くんがお土産に買ってきてくれたワインだからって嬉しくて飲んじゃったのよ〜」と。

No.4 23/12/16 23:15
匿名さん4 ( ♀ )

お正月用と言われたら私なら飲まないです。
お酒がお好きなんですね。

で、関係ないですが月に3、4回もご飯を食べに行くことにびっくりしました。

大好きなんですね、ご両親が。

No.5 23/12/16 23:25
匿名さん5 

完全にちゃんと説明しなかった夫が悪い。
置いて帰るときに言わなかったんだから両親は何も悪くない。

No.6 23/12/16 23:47
匿名さん6 

>新聞に包んでたら飲まないだろ普通」

え?新聞に包んでたとか関係なくね?飲まないでと言われてたら飲まないのが普通だけどさ、お土産だと思ったからB級グルメと一緒に開けちゃったのでは?
旦那は置いて来る時にちゃんと言ってなかったんだろうよ、自分の落ち度じゃん。
ご両親はLINEの返信で正月用と知り、それ以上飲むのはやめたんだと推測するが。

なんか面倒くさい旦那ですね。ハッキリ伝えなかった自分が悪いのにネチネチと。そんなに大事で楽しみなワインなら、ちゃんと念押しして置いて来るなり当日持って行けよと思うわ。

正月に皆んな揃ってその珍しいワイン開けて一緒に一口目を味わう事に拘ってた旦那だから、同じの取り寄せても不満だと思うよ。

私なら「お土産だと思って嬉しくて早速開けちゃったみたいだよ、残ってるから正月飲めるし今回は許してやってよ。」とか何とかフォロー(になってるか分からんけど)するくらいで、後は放っとく。

No.7 23/12/17 02:25
匿名さん7 

個人的には主さん一家の距離感の近さはしんどいです。
すでに主さんには家族があるのに、それでも親親親親って私が旦那ならやっていける自信ない。
それをやってくれてる旦那さんを軽んじてるというか、敬意や感謝がすっぽり抜けてるように見えました。

No.8 23/12/18 08:14
通りすがりさん8 

主さんが自分も一緒に食べる予定だったお正月用のレア物の高級おせちを義実家に「お正月用です」(お正月には自分も行く)と言って渡したのに、

自分抜きでちゃっちゃと食い散らかされたら、やっぱり気分を害すると思う。

仮に勤め先の上司が「お正月用に」(上司は毎年来る)と置いていったワインなら、たぶんお正月にその上司が来た時に開けるよね?

旦那さんはワインが飲みたかっただけじゃなく、自分の存在を軽んじられたから嫌だったんじゃないのかな。

あなたが穴埋めしないとダメな問題だと思うよ。

No.9 23/12/18 11:04
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

「お土産」なのだから 相手がいつ飲もうと完治するべきではない。それほど自分が飲みたかったのなら お正月までは自分で管理するのが常識。

「珍しいもの」を自慢したかったから すぐに渡したのなら自己責任です。

何事もなかったように「新年」にその続きを飲めば解決します。

No.10 23/12/18 22:49
通りすがりさん10 

旦那さんが変だよ。
お土産としてあげたものじゃないの?
お土産で渡したのに、自分も飲むからお正月用に取っておけとけという要求をする旦那さんが意味不明。
お正月にと言ってももらったものなら、お正月にでもどうぞという意味でとらえたかもだし、いつ飲もうが貰った人の自由じゃない?
自分の物意識なら揚げないか、お正月に自分のもととして持参するか、
一緒に飲むので取っておくよう言うか、お土産だ何て言わないことです。

No.11 23/12/18 23:06
匿名さん11 

自分ならお土産貰ったらすぐに開けて美味しかったよ!とか相手に伝えなきゃと思ってしまいます。だからご両親も写真撮って送ってくれたのでは?
今回の件はご両親に悪いところはないです。なので「お正月用に飲まないで欲しかった」などは言わないほうがいいです。飲んだものは戻せないし、同じ新しいものを買うかしかないのにご両親が責任感じてお金出すとか言いかねません。旦那さんが気持ちよくお土産を渡せなかったのは普段の距離の近さも原因かなと。毎週夕飯食べに行くのは、食事の準備や片付けは主さん夫婦は手伝っているのですか?
妻の家でも自分の家のように振る舞う男性っていますが、旦那さんもそのタイプですかね?
一度、実家へ帰る頻度を少なくするべきだと思います。なんか旦那さんも主さんの両親へ甘えた態度とってるし、実家を頼らず夫婦2人でワインの件も子育ても生活も乗り越えてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧