注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

アラサー教員休職です。職場の人間関係に悩み、 適応障害と診断され家で引きこもっ…

回答1 + お礼1 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
23/12/17 12:36(更新日時)

アラサー教員休職です。職場の人間関係に悩み、
適応障害と診断され家で引きこもって二ヶ月。外に買い物に行くのも帽子を深く被り…ですが、すこしでも自分と向き合おうと、基礎体力向上のためにもジムに通い出しました。まだ二週間ほどで、ムキムキになったとかではありませんが、水泳や筋トレで心身ともにひ弱な自分と向き合い、前向きな人たちと出会い本当に少しずつ笑顔が自分でも出てきたやうに思います。
問題は、昨日の土曜日です。私の誕生日で、ジムで三時間みっちり主人と運動した後、2人でニコニコしながらハイテンションで帰宅しました。私が「運動するって気持ちいいね!今日こんなに心身ともに軽くなるなんて今まで知らなかった!帰ったら誕生日ケーキ食べよう!最高な誕生日だ!」なんて言いながら帰宅。お風呂の準備してると、主人が「私の仕事のことで聞きたいことあるって職場の人から連絡来たけど…」と言い出し、さっきまでのウキウキな私の気持ちとテンションが一気に急降下。🥶さーっと血の気が引きました。血圧下がったかのように表情もみるみる無表情になり、絞り出した私の回答は「…それって今じゃないとあかん?このテンション爆上げの誕生日の日の今じゃあかんの?」と聞くと、「うーん…月曜に返信返せたらいいけど、急ぎかな…?」といわれしぶしぶ内容確認→ぐわーーーーっと脳内のエネルギーをフルパワーで使って、仕事の質問の答えを考え出し、答えは出ましたが、もうその時は間抜けの殻状態で動けず。心がえぐられた感覚で、私は取り乱すわけでなく、一時間動けず廃人状態。表情ひとつ動かせず、ショック?で言葉も喋れず…。こんなことは初めてでした。主人もそんな私を見て日頃の疲れも溜まっていたようで私を無視して暴れる。頭をぶつけたり壁をどついたり、自傷行為。その音もわたしは、しんどくて見たくも聞きたくもなかった。わたしは泣いてしまい、情緒がとても乱れました。家の中はカオス状態で、なんで今なの…と泣いてるわたし。そんな状況が嫌で壁や頭をどついてる主人。
でも、主人が悪いのではなく私がその時にその問題を受け止めれなかったのが問題で、主人を責めるつもりもなく、それをわたしも落ち着いてから後から伝えると主人も落ち着きを取り戻しました。

問題は①わたしのテンションの急降下→うつ…?
⓶キャパ超えた主人の暴れ行為、自傷行為→わたしの日頃の憂鬱と影響かも…?
③主人を責めてしまいそうになる自分、罪悪感に襲われる自分…どうしたらいいですか?

補足 精神科には定期的に通い、漢方、睡眠導入剤、不安な時飲む薬を処方してもらってます。

タグ

No.3940498 23/12/17 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/17 08:53
会社員さん1 

壁や頭をどついてる、ヤバくないですか?
失礼かもですが、普通じゃないと思います。
ご主人も心療内科に一度行ってはどうでしょうか。カサンドラとは違うし、、。

No.2 23/12/17 12:36
お礼

>> 1 主です。お返事ありがとうございます。主人も診療内科の受診に、行くように言ってみます。ストレスかかってますよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧