注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん

嫁にいると空気が悪くなるって言われました。 最近よく言われるんですが、改善…

回答16 + お礼10 HIT数 916 あ+ あ-

匿名さん
23/12/19 13:31(更新日時)

嫁にいると空気が悪くなるって言われました。

最近よく言われるんですが、改善するにはどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.3941224 23/12/18 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 23-12-18 10:20
匿名さん10 ( )

削除投票

>嫁にいると空気が悪くなるって言われました。
>最近よく言われるんですが、改善するにはどうしたらいいでしょうか?

酷いですね。
「それ、【お前がいるから】の間違いじゃない?」って言いたくなりそう。言わないですけど。

>嫁は専業主婦のくせに家事をしないので、家が散らかり放題でして。
>ゴミくらいまとめたら?とか、汚いと思わない?とか、まぁ小言なんでしょうけど、言いながらも俺が片付けてます。

分かるわー。完全に同じ経験あります。
私は「言われるのが嫌だ」と言われました。ダメな人に何を言っても無駄だと思うので、言わずに自分でやることにしましたよ。

>何でしょうか、小言を言われるような行動しているせいで、思わず口に出てしまいます。

そうですね。言われないようにしておけば良いだけなのだから、そう思うのも当然ですよね。

>これらを何も言わないで行えば、空気悪くならないのでしょうか?

それはそれで空気悪いと思いますよ。
そこに、本来やるべき人がやらずにソファでゴロゴロしてスマホいじっていたりする人がいますから。

No.11 23-12-18 10:20
匿名さん10 ( )

削除投票

>また、嫁のせいで多額の借金を抱え、家賃まで滞納して催促されたり、お金に毎日ですが、事ある事にあれ欲しいこれ欲しいとか、これにえか金がかかるから払えとか言われて、むしろ口を開けば金の話ししか出てこないのに、どうやってポジティブであれば良いのか分かりません。

細かい話ですが、「嫁」というのは「姑や舅」から見た息子の妻の事なんで、「妻」と使いますね。
妻のせいだと思うんですけど、その妻に借金を許してしまったのも、借金しなければならないくらいしか金がなかったのは自分のせいだと思うようにしています。
家賃の滞納だけは、何が何でもしないようにした方が良いですよ。将来的に破産することになったとして、住む家に困るかもしれません。

渡す金はないって言うか、言うと揉める事になるから黙って金を渡さないだけで良いと思います。
自分が金を稼いでいるから、自分の金を自分で管理することさせ徹底していれば、無視するだけで良いと思いますよ。
「離婚すれば?」って言うのは簡単かもしれないですが、何かしらの理由で離婚は選択肢にないのでしょうから、こうするしかないと思います。

結局のところ配偶者なり子供なりを支えていく上で必要なのは経済的に安定していることですので、既に破綻しているのなら軌道修正するのが最優先だと思います。
必要であれば債務整理なり破産なりして新たなスタートを切るのも良いですし、経済的にももちろんですが、精神的にも余裕を持つことが一番だと思います。

自分に出来ることは限られていますので、その範囲の中で出来ることをやれば十分です。
それ以上は相手(配偶者など)の協力の上に可能なことならやればいいですが、出来なければやらなくていい。
って割り切ると精神的には少し楽になると思います。

No.4 23-12-18 09:21
匿名さん4 ( )

削除投票

え、なんか、理由がどうなのか分からないけど嫌な言い方だね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/18 09:04
匿名さん1 

愚痴らない怒らない、家族に思いやりを持ち態度に示す。

No.2 23/12/18 09:06
匿名さん2 ( ♀ )

どのような状況でかは分かりませんが…
しんどい、疲れたと言ったり、ネガティブな発言が多いと一緒にいて疲れますね。言っちゃダメな訳では無いけど、自分の疲れたアピールだけじゃなくて、お互いの話を聞いたり労い合うのが大事だなあと思います。

No.3 23/12/18 09:07
匿名さん3 

まずはどんな行動がそう思わせるのかを嫁に確認する。言われたこと全部辞める。

No.4 23/12/18 09:21
匿名さん4 

え、なんか、理由がどうなのか分からないけど嫌な言い方だね。

No.5 23/12/18 09:45
お礼

アドバイスありがとうございます。

嫁は専業主婦のくせに家事をしないので、家が散らかり放題でして。
ゴミくらいまとめたら?とか、汚いと思わない?とか、まぁ小言なんでしょうけど、言いながらも俺が片付けてます。

何でしょうか、小言を言われるような行動しているせいで、思わず口に出てしまいます。

これらを何も言わないで行えば、空気悪くならないのでしょうか?

また、嫁のせいで多額の借金を抱え、家賃まで滞納して催促されたり、お金に毎日ですが、事ある事にあれ欲しいこれ欲しいとか、これにえか金がかかるから払えとか言われて、むしろ口を開けば金の話ししか出てこないのに、どうやってポジティブであれば良いのか分かりません。

No.6 23/12/18 09:51
通りすがりさん6 ( ♀ )

外出をすれば?
外に趣味を作る。

No.7 23/12/18 09:56
匿名さん7 

別れた方がお互いの為かもしれませんね。
改善などのレベルでは無さそう。

No.8 23/12/18 09:57
お礼

>> 6 外出をすれば? 外に趣味を作る。 子供にご飯作ったり、家事しないといけないので外出はできません。
強いて言うなら仕事に出てる時くらいですね。
帰って来ると空気悪くなるとも言われましたし。

No.9 23/12/18 10:04
お礼

>> 7 別れた方がお互いの為かもしれませんね。 改善などのレベルでは無さそう。 なるほど、お互いの為って言えば、丸く収まりますかね。
一方的に別れたい、じゃ駄目ですもんね。

No.10 23/12/18 10:20
匿名さん10 

>嫁にいると空気が悪くなるって言われました。
>最近よく言われるんですが、改善するにはどうしたらいいでしょうか?

酷いですね。
「それ、【お前がいるから】の間違いじゃない?」って言いたくなりそう。言わないですけど。

>嫁は専業主婦のくせに家事をしないので、家が散らかり放題でして。
>ゴミくらいまとめたら?とか、汚いと思わない?とか、まぁ小言なんでしょうけど、言いながらも俺が片付けてます。

分かるわー。完全に同じ経験あります。
私は「言われるのが嫌だ」と言われました。ダメな人に何を言っても無駄だと思うので、言わずに自分でやることにしましたよ。

>何でしょうか、小言を言われるような行動しているせいで、思わず口に出てしまいます。

そうですね。言われないようにしておけば良いだけなのだから、そう思うのも当然ですよね。

>これらを何も言わないで行えば、空気悪くならないのでしょうか?

それはそれで空気悪いと思いますよ。
そこに、本来やるべき人がやらずにソファでゴロゴロしてスマホいじっていたりする人がいますから。

No.11 23/12/18 10:20
匿名さん10 

>また、嫁のせいで多額の借金を抱え、家賃まで滞納して催促されたり、お金に毎日ですが、事ある事にあれ欲しいこれ欲しいとか、これにえか金がかかるから払えとか言われて、むしろ口を開けば金の話ししか出てこないのに、どうやってポジティブであれば良いのか分かりません。

細かい話ですが、「嫁」というのは「姑や舅」から見た息子の妻の事なんで、「妻」と使いますね。
妻のせいだと思うんですけど、その妻に借金を許してしまったのも、借金しなければならないくらいしか金がなかったのは自分のせいだと思うようにしています。
家賃の滞納だけは、何が何でもしないようにした方が良いですよ。将来的に破産することになったとして、住む家に困るかもしれません。

渡す金はないって言うか、言うと揉める事になるから黙って金を渡さないだけで良いと思います。
自分が金を稼いでいるから、自分の金を自分で管理することさせ徹底していれば、無視するだけで良いと思いますよ。
「離婚すれば?」って言うのは簡単かもしれないですが、何かしらの理由で離婚は選択肢にないのでしょうから、こうするしかないと思います。

結局のところ配偶者なり子供なりを支えていく上で必要なのは経済的に安定していることですので、既に破綻しているのなら軌道修正するのが最優先だと思います。
必要であれば債務整理なり破産なりして新たなスタートを切るのも良いですし、経済的にももちろんですが、精神的にも余裕を持つことが一番だと思います。

自分に出来ることは限られていますので、その範囲の中で出来ることをやれば十分です。
それ以上は相手(配偶者など)の協力の上に可能なことならやればいいですが、出来なければやらなくていい。
って割り切ると精神的には少し楽になると思います。

No.12 23/12/18 10:32
会社員さん12 

主さんが小言を言わなければ丸く収まると思います。頑張って。

No.13 23/12/18 11:03
お礼

>> 10 >嫁にいると空気が悪くなるって言われました。 >最近よく言われるんですが、改善するにはどうしたらいいでしょうか? 酷いで… ありがとうございます。
似たような方がいて良かったです。
少し楽になりました!

No.14 23/12/18 11:12
お礼

>> 11 >また、嫁のせいで多額の借金を抱え、家賃まで滞納して催促されたり、お金に毎日ですが、事ある事にあれ欲しいこれ欲しいとか、これにえか金が… ありがとうございます。

借金は元々妻の無駄遣いで、支払い能力ないくせにカード、後払い決済を使うだけ使い挙げ句に支払いを押し付けられました。
家族の借金は払わなきゃならないと思い、自分で借金して払いましたが、後から名義が違えば支払い義務は無いと知り、後悔しています。
恐らく現状妻にも借金があり、色の付いた催促のハガキが多々来ています。

家賃だけは何とかしなくてはなりませんよね。
借金について減額?相談を以前したことがありまして、借金まとめて利息をなくして払う、任意整理って言うんでしょうか、そう言うの勧められましたが、大丈夫なのか不安で断りました。

一番は、離婚して軌道修正する事なんですが、子供がまだ小さい為、1人で育てられるか不安です。

No.15 23/12/18 12:37
匿名さん15 

盛大な後出し多いね。なぜそれを最初に書かないんだろう。
嫁がそうなった理由とかあるんじゃない?一方的にこき下ろしてる質問は絶対何かあると思う。
精神疾患の可能性は?

No.16 23/12/18 16:43
匿名さん10 

>14
大変そうですね。うちは勝手にマイナスには多分もうしてないと思います。

任意整理しても、その最中にさらに借金を重ねてしまうと意味がないのは心配している通りです。そういう妻だと妻の親に期待も出来ないかもしれませんが、親がまともなら一応話すだけ話して出してもらえたらラッキーじゃないでしょうか。

子供もいるようですし生活を考えるのであれば、借金を新たに作ることがあったらもう無理だと思います。

生活基盤は自分にあり、妻がいついなくなっても最低限自分1人が困らない状態にするのが最低限です。子供がいるので子供を養う面も含めて最低限だと考えていいと思うのですが、主さん自身が肩代わりして借金を負ってしまっているのなら、その金額や将来的な人生設計を考え、債務整理なり破産するなり、早期に判断すべきだと思います。

妻に関しては、任意整理したところで新たに借金をするだろうというのが私の見解です。
破産させたら新たに借金をするとなれば、知人か闇金しかなくなります。それでも借りるようなら離婚しかないと思います。

また、どうせいずれはこのまま行けば離婚だと考えれば、妻がいくら借金を作ろうと他人事だと割り切り自分の借金の事だけ考えてはいかがでしょうか。

お子さんについては、1人で育てれられれば一番ですが、難しいのなら自分の身内の協力も得られるような関係を築いておくと良いと思います。

No.17 23/12/18 16:56
お礼

>> 15 盛大な後出し多いね。なぜそれを最初に書かないんだろう。 嫁がそうなった理由とかあるんじゃない?一方的にこき下ろしてる質問は絶対何かあると思… 元々障害者年金もらう程に酷い精神病でしたか、段々良くなってきて、今では本人は認めない程に回復したかと思います。

原因は分かりませんね。
元々理不尽な目に散々合されて来たので今更原因は追求できないです。
性格なのか、嫌なことからは直ぐに逃げる。
自分は常に正しい。
黒でも白に変える。
欲しいものは我慢できない。
自分だけが一番苦労してる。
こんな性格かな?と思います。

後出しにするのは、愚痴もあるし、客観的に見てどうしたら良いのか悩んでいるからです。
今回は、単純に俺がいると空気悪くなるって何回も言われたので、家出するか、改善するか、で悩みました。
とりあえず改善できるなら、頑張って見ようと考え相談しました。

No.18 23/12/18 20:17
匿名さん18 

弁護士にご相談しましょう。
離婚を前提に。
そうじゃないと、どちらにせよ、共倒れ。
子供のためでもあるかと。
そこは、主さんの親に相談し、子育ての支援をしてもらう。
たぶん、奥さんは、落ちるとこまで落ちる。
間違いないです。
心を入れ替えることが、できる人はなかなかいません。
主さん自身、ご理解されているはず。
お子さんも、感じてくるはず。
大変でしょうが、新たな出発を。

No.19 23/12/18 21:27
匿名さん19 

主さん頑張ってらっしゃるなあ…

奥さん側、主さん側のご両親はこの件のことご存知ですか?
自分の娘がそんな体たらくなの知っててもなお無条件に「そんな娘を支えるのは夫であるあなたでしょ」的な人たちならもう救いようもないアレだけど…

とりあえずうまいこと身内巻き込んでまず味方を増やそう。
お子さんの将来のためにも。

No.20 23/12/18 22:14
匿名さん1 

なぁんで結婚したの?
離婚は大変だよね。子供もいるし。

No.21 23/12/19 04:39
お礼

>> 18 弁護士にご相談しましょう。 離婚を前提に。 そうじゃないと、どちらにせよ、共倒れ。 子供のためでもあるかと。 そこは、主さんの親に相… ありがとうございます。
お金に余裕できたら相談してみます。

No.22 23/12/19 04:45
お礼

>> 19 主さん頑張ってらっしゃるなあ… 奥さん側、主さん側のご両親はこの件のことご存知ですか? 自分の娘がそんな体たらくなの知っててもなお無… 妻は片親でして、その母親に相談しようとしましたが、話しすら聞いても貰えず、夫婦の問題は夫婦で解決しろって言われてしまいました。
なんなら娘や孫とは血が繋がっているが、俺とは繋がっていないからどうのって言い出したので、もうコイツとは縁を切ろうと考え、かれこれ1年経ちます。

No.23 23/12/19 04:47
お礼

>> 20 なぁんで結婚したの? 離婚は大変だよね。子供もいるし。 結婚当初は借金もせず、家事も少しはやってくれました。
ここまで酷くは無かったです。

No.24 23/12/19 09:05
匿名さん10 

離婚するしないは主さんが判断したら良いと思うんですけど、「お金に余裕ができたら」なんて言っていると永遠に行動出来ないですよ。

今の生活をしていてお金に余裕が出来るのはいつなのでしょうか?
それまで破綻せず(今もしてるっちゃしてるが)生活出来ますか?

家賃は別として、金融機関からの借り入れの支払いは滞りなく出来ているのでしょうか。
既に事故扱いになってしまっているのなら、返済で生活苦になるよりは破産してしまった方が良いかもしれません。
破産すると決めて弁護士に相談した瞬間から、1円も返済しなくて大丈夫です。

相談する前に特に家賃だけは滞納なく全て支払っておきましょう。

とりあえず、これで毎月自由になるお金が増えると思うんですけど、この状態で

子供がまだ小さいということで、子供主観で何歳までは母親も一緒にいるのが良いと思うのか。
その家計にマイナスの影響を与える妻をいつまで飼っておけるのか。

という順で私なら考えます。

収入の問題や家計へのマイナスの大きさの影響で、離婚しか選択肢がない状況(今もそうかもしれませんが)なら、
不安な子育てについて手助けを得る手段をすぐに考えるべきと思います。

自分の身内に頼むのか、行政の力を借りるのか。

とりあえず、自分がどうしたいのかどうして行くのが良いのかをすぐ考えて決められるなら決めて、
決められそうにないのなら、まず選択肢が明確になるように相談した方が良い。

相談だけなら5,000円〜10,000円で出来るだろうし、法テラスで相談するとか、相談無料の弁護士事務所を紹介してもらうとか
土日も対応してくれる事務所を探してもらうとか、今すぐ出来ることが沢山ある。

借金の名義の件でも、知らなくて後悔したんですよね?他にも主さんには知らないことばかりできっと後悔すると思います。

No.25 23/12/19 12:56
匿名さん25 

間違いなく、空気悪くしてるのは、奥さんの方ですね。
普通の人は、相手に面と向かって、空気悪くしてるとか失礼な事言わないと思います。
自分が怠けまくりで、偉そうに何を言ってるんだかって、呆れてしまいますね。
早く、離婚した方がいいと思います。

No.26 23/12/19 13:30
お礼

>> 24 離婚するしないは主さんが判断したら良いと思うんですけど、「お金に余裕ができたら」なんて言っていると永遠に行動出来ないですよ。 今の生活… アドバイスありがとうございます。

大変参考になります!
親身にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧