注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

性格は認知行動療法で変えられる? 20歳大学生の女性です。 最近、…

回答5 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 13:20(更新日時)

性格は認知行動療法で変えられる?

20歳大学生の女性です。
最近、辛かったり悩んだりするときに、私の性格が問題なのではないかと思うようになりました。
私の性格は、以下のような感じです。 ・0か100かでしか考えられない
→「臨機応変」や「柔軟に考える」ということが苦手で、やるかやらないかの2択に逃げがちです。

・マニュアルに凝る
→白黒思考のこととも繋がりますが、柔軟に考えることが苦手で、常に自分の考えに自信がなく、間違えたくないという気持ちが強いので、マニュアル通りにやらないと不安になります。
カップ麺ですら、パッケージに書いてある通りに作りますし、シャンプーもボトルに書いてある使用方法通り(セミロングでワンプッシュ、先に手のひらで泡立ててから頭に乗せるなど)に使います。

・何かに依存しやすい
→好きな人がいるときは、その人に依存します。少し会えなくなっただけで毎日泣くし、なんでも恋人優先になってしまったりします。そういう人がいないときは、芸能人にハマったり、特定の食べ物にハマったり、食べること自体にハマって、過食気味になることもあります。最近のマイブームはUFOキャッチャーで、暇さえあれば行ってしまいます。この依存は、ストレスが溜まるのに比例して強くなっていく気がします。

・人の目をとても気にする
→常に人にどう思われるかを気にしています。たとえ自分の意思があったとしても、相手がどう思うかが気になりすぎて、いつも人に合わせてしまいます。
また、数人で会話をしているときに、「今この話をしたら、話の流れから少しずれてしまうかな」とか、「次あの子が喋りたそうだな」などと考えてしまい、話を振られるまでなかなか話せません。

・人に影響されやすい
→近くにいる人の状態に影響されやすいです。一緒にいる人がイライラしていたら、自分も同調してその人に対して素っ気無い態度を取ってしまったりします。
また、現在私の彼氏が軽いうつ病になっているのですが、彼の調子が悪そうなときは、私もとても落ち込むし、彼が比較的元気そうなときは私も元気になります。

・感覚が敏感
→感覚過敏というほどではないと思いますが、割と色々なことが気になってしまいます。
鼻が良く効くので、その場の匂いで酔うことが多いです。車も匂いが苦手で乗れません。
味覚も敏感で、味が苦手な食べ物が多いです。また、人工甘味料の甘味がとても苦手で、入っていると絶対に分かるし、人工甘味料が含まれているものだけは絶対に食べられません。
また、苦手な音も多いです。人が鼻を啜る音と、咀嚼音は本当に苦手で、電車や大学の授業中、人が食事をしているときなどは、耳栓かイヤホンをしていないと、イライラしてしまいます。

最近は、以上の性格?特性?のせいで、つらいなと思ってしまう場面が多いです。
小さい頃は、このような悩みでしんどかった覚えはあまりないので、高校生くらいになってからだと思います。

今、彼の病気のことを勉強している中で、認知行動療法というものがあることを知りました。
私の性格も、認知行動療法などで改善できますか?どれも、気にしなければ良いだけの話のように思うので、気にしないようになれたらいいなと思うのですが、どうにか楽になれる方法はありませんか?

タグ

No.3941289 23/12/18 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/18 11:50
匿名さん1 

超逆な性格です。
たいがいのことはなんとかなると思ってしまう。
失敗してもどうにかなると思ってるから
踏み出すのも怖くないです。
仮にどうにもならなくても
頑張ってできなかったから仕方ないと思っちゃう。
ひどい目に合っても日にちが経てば忘れてしまう。

で、慎重な人より失敗してるかと言うと
行動を起こす率が高いから成功のほうがめっちゃ多い。

10のうち9成功で1失敗と
1してい成功なら前者の方が良く見えることが多いです。
絶対に失敗が許されないこと以外は
正解がないもんです。

No.2 23/12/18 11:56
匿名さん2 

認知行動療法というのは病的に偏ってしまった思考のゆがみを戻す方法なわけですが。

性格を自由に変えられるわけではないです。

人間、というか生き物すべては
必ず良いところと悪いところがあって生まれてきます。

理想の性格に変わるのはムリです。

むしろ、理想の性格になろうと頑張ることで辛く苦しくなるだけです。

No.3 23/12/18 11:57
匿名さん3 

自分自身0か100どっち?

100の完璧で過ごすのって精神的にも肉体的にも疲れるんだよ

それをパートナーに求めたら必ず関係性は壊れるよ

変わりたいと思ってるなら暫く意識しながら言動にする前にいったん考える様にする方が良いね

No.4 23/12/18 12:17
匿名さん4 

認知行動療法もいいけどメタ認知もいいんじゃないかな。カウンセラーさんとかデイケアのプログラムでやってたりするよ。

だめよ、自分を責めちゃ。人と比べるのはやってしまいがちだけど、あなただから出来ることもたくさんあるのよ。

断定しない。もっと曖昧でいい。けど自分は自分、他人は他人。せっかく彼のために勉強してるぐらい思いやりがあるのだから。

肩ひじ張らずにやってみて。

No.5 23/12/18 13:20
匿名さん5 

性格を変えると言うものではないかと。
結果として性格が変わったと思うことはあるかもしれません。

認知行動療法自体をご存知なら粗方はご理解されてますよね?
思考の癖、いわゆる認知の歪みを知ることで今、感じている生きづらさを幾分か楽にすることができるかもしれないし、できないかもしれない。

自分と言うものを楽にするのも苦しくするのも自分のさじ加減ひとつ。
その匙の種類を増やせるのが認知行動療法。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧