注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

夜を知らない男がいたとしたます。 彼は子供の頃から陽が落ちる前に眠り、陽が…

回答3 + お礼0 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 22:30(更新日時)

夜を知らない男がいたとしたます。

彼は子供の頃から陽が落ちる前に眠り、陽が昇ると起きるという生活を続けてきた。
太陽と、昼間に出ている月しか見たことがないのだ。

友達は、夜は星が瞬いて光り輝いている言うが、彼は信じていない。そりゃそうだ、その目で見たことがないのだから。

彼は晩年もその生活を続け、真っ白な月や星座を知ることはなかった。

では、太陽や月以外に星は存在しないのか。
多くの人は存在すると答えるだろう。

それなら逆にしよう。
この世界でたった一人しか夜に出会したことがない。今これを読んでいるあなたを含め、その人物を除いた世界中の人たちは陽が落ちる前に寝て、陽が昇った後に起きるという習性のもとに生きていた。当然、あなたも星を見たことがない。聞いたことすらない。そして夜更かしをする気もない。

となると人類の概念では星は存在しないことになる。
では本当に星は存在しないのだろうか。

あると答える人もいるだろうが、なぜあると言えるのだろうか。見たこともない聞いたこともない、テレビでやってない、学校でも教えてくれない、世界中が全人類がそのような価値観の中にある。
なのに、どのようにしてあると答えることが出来るのだろうか。
それは幽霊や宇宙人を証明するのと同じことになる。

逆に、人類が知らないなら"ない"と答える人もいるだろう。なぜないと言えるのだろうか。人類が知らないだけで、ある一人の人物は星を見たことがあるではないか。事実星はある。あのだから、ないと答えるなら何も思考していないことになる。それは妄想や洗脳の類だ。

分からないと答える人もいるはずだ。なぜ分からないと答えられるのだろう。概念の上では星なるものは、たった一人を除いて誰も知覚していないので、星という概念すらない世界で、何について分からないと答えることすら実は出来ないはずだ。
UFOという言葉が世に存在しなかった頃は、そもそもUFOという概念がないので、空に何か光るものが見えても誰も気にしなかった。つまり"ある"も"ない"も"分からない"すら答えられなかったのだ。
なので分からないという答えすら頭に浮かぶことはない。

これが人類がいるところだよ。
未だ無知にすら到達していないのが人間。
なのに人類は何でも知った風な顔をしている。

タグ

No.3945401 23/12/24 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/24 18:32
匿名さん1 

宇宙の外側が気になります。助けてください。

No.2 23/12/24 18:34
消えたいちゃん ( 10代 ♀ 94LVCd )

凄い!
とても良い文章ですね、私、こういう系大好きなんです!
また聞かせてくれたら嬉しいです

No.3 23/12/24 22:30
匿名さん3 

メリーX'mas。今宵は楽しみましょう。🍰・🎉・🎅・✨🎁✨・トナカイ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧