注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

中2女子です。 おそらくとても長くなります、申し訳ありません。 私は10…

回答1 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

水鈴( ♀ YZTUCd )
23/12/25 04:51(更新日時)

中2女子です。
おそらくとても長くなります、申し訳ありません。

私は10月下旬辺りから現在まで、隣のクラスの1人(以下A)、同じクラスの4人(以下B、C、D、E)から嫌がらせを受けています。

隣のクラスには私と仲の良いFがいて、Aはクラスでも避けられて浮いており、Fに依存気味でした。
AはそんなFに「私ちゃんがFの好きな人とイチャイチャしてた」「2人が一緒に帰っていた」「めっちゃ好かれてるアピールをしていてキモかった」などと話していました。けれど全て嘘で、私は中学に入ってからFの好きな人と話したことすらありませんでした。
Aはたぶん、Fと仲が良くて嫌いな私が邪魔だったんだと思います。

私の友達が教えてくれたのですが、5人は私の悪口を言ったり、陰口を叩いたりしていたそうです。
出席番号順的にテスト中Bが私の後ろの席なのですが、椅子を蹴ってきたり、私の分の解答用紙を回収してくれなかったり。
CにはLINEでいきなり「私、あなたのこと苦手なの」ときてからすぐにブロックされました。

2ヶ月間ずっと辛くて、苦しくて、何度も号泣しました。
先生達にも相談はしたのですが、あまり積極的には動いてくれません。
Aについては、FがAから送られてきた私への長文の悪口LINEをスクショで送ってくれたので、それを証拠として先生に提出することができました。
けれど、BCDEの4人については証拠がないのでどうすることもできない、と言われました。
それはそうだな、と納得したのですが、そこから先生から何もないのは少し不服です。

そしてやっと本題なのですが、私の友達がその5人と話しているときに「私ちゃんの言質あるから先生達に話されても大丈夫なんだよねー」と言っていたそうなんです。

5人共、元々私は仲が良かったのですが、お互いの相性や不快だと感じることの積み重ねで今のようになってしまいました。

もちろん私にも悪いところがあり、反省すべきところがあるというのは理解しています。
なので「こういうことをされて苦手になった」「こういうことをしてほしくなかった」と言われれば、私はいつでも必ず心を込めて謝るつもりでいます。

けれど、苦手で嫌いだからといって嫌がらせをしてくるのはどうなんだろうと考えてしまって…。
仲が悪くなったのはどちらも悪いのですが、その後はお互いのためにも必要最低限のこと以外関わらなければいいのに、嘘の話を流されたり、テスト関係で迷惑をかけられたり、不用意なほど避けられたり…そういうことをするのは違うでしょ、と思うんです。

そんな中で私の悪いことをした証拠や言質があるから大丈夫、という考え方をしているのがとてつもなく気持ち悪く感じてしまって…。

もう振り回されるのは嫌です。
何度も言いますが、私にも悪いところがあったというのはわかっており、反省もしています。

ただ、あまり気にせず、何度も暗い気持ちにならないようにする方法はありませんでしょうか。
長文失礼いたしました。
アドバイスお待ちしています。

タグ

No.3945671 23/12/25 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/25 04:51
匿名さん1 

全部読みました。大勢の嫌がらせに1人で耐えてきたのですね。それで学校に通い続けたのは辛かったでしょう。私も書いてたら長文になってしまいましたが、ぜひ読んでね。

まずあなたに反省点があろうが先に嫌がらせをする方が間違っています。あなたは悪くないということを忘れないでください。また3年になってクラスが変われば人間関係もリセットされるので、もう少しの辛抱です。先生にABCDEとは違うクラスにして欲しいとお願いするのも手です。

とはいえ3学期も嫌がらせが続くようなら気にせずにいるのは難しそうですね。となるとABCDEと疎遠になるなどして嫌がらせの自然消滅を狙うか、先生に入ってもらって解決したいところです。が、同じクラスで顔を合わせなきゃいけない人が多いし、先生が頼りにならないのが難しいですよね…

休み時間は別のグループの子と過ごすなど露骨に距離を置いて嫌がらせを受けそうな場にいないようにしたり、カウンセラーなどの更に違う先生に相談するとかが、まだやっていない方法になるでしょうか?

あとFはあなたを理解してくれる良い子ですね。大事にしましょう。3年になったらあなたとFでABCDEと距離を置くのが理想ですが、FとAの関わりもあるし難しいでしょうか?

余談です。私もあなたのように嫌がらせではなく話し合いで解決できる人たちばかりなら平和なのにと思います。でも多数派になって自分たちの方が強くなったと勘違いする人は残念ながらいます。

それとは逆にあなたは本当に優しいし1人で考えて行動できる強い人です。自分の非は誠心誠意謝る、嫌がらせにもやり返さず気にしないようにするというように誰も傷付かない方法を考えている。あなたの素敵なところです。本当に辛くて限界の時は誰かを頼ったり休んでもいいということだけは忘れないで、これからもその誠実さで色んな人と接してくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧