注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

贈り物って、恐ろしいですよね~!! こちらがよかれ!と思った贈り物が相手のお気…

回答3 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
23/12/25 18:37(更新日時)

贈り物って、恐ろしいですよね~!!
こちらがよかれ!と思った贈り物が相手のお気に召さなかったり、、
先日も何かの景品の食物が大量にあり、いつも何かくれるご近所の方にお礼として、うちでは食べきれないから、食べて!!と差し上げました。
わざわざ買った物では、気をつかわせてしまうと思ったので、、、
すると、その方からプツッと贈り物が無くなりました。
無くなったばかりか、アレをあげる!コレをくれる!!と言いながら、いつまで経ってもくれる事はありませんでした。
こちらがあげた物が不味かったのですかね?
色々貰わなくてもよくなったので、お礼も気にしなくてよいので楽にはなりましたけどね。。。

それにしても、社交辞令だったら、わざわざその気かない事を言わなくてもいいのに、、、と思いました。

なんで嘘をついてまでE「」Cしたがるのでしょうか?

タグ

No.3945817 23/12/25 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/25 12:31
匿名さん1 

それ主婦は気にするよね
俺は男なのでもらえるものはもらいます
あとでお返しとか考えないから
何かあれば考えるけど
なにもないなら考えない
あげるのもあれば余るならあげます
それでお返しとか期待してないし
男で良かった〜

主さんは大変そうですね
女の人は気にするんですね
勉強になります

No.2 23/12/25 18:31
匿名さん2 

何かを頂いているからの【お返しに景品」はちょっと失礼ですよ。

気を遣うから?と思う場合は、相手が頂いたら申し訳ない場合です。

相手は主さんに下さっているのでしょう?だとしたら、主さんから
頂いて申し訳ないと思わせるからとの心配は、おかしくありませんか?

No.3 23/12/25 18:37
匿名さん3 

お返し、お返しの、エンドレスになるからでは?
何かをあげたら、何かを返さないといけない、そういう思考に陥りやすい。

逆に、
返してもらわなくてもいいのに・・
って思ってる人もいると思います。

返礼をもらって、相手にあげたいだけだったのに、気を使わせて、物をあげた相手にお礼をさせてしまったと考えてしまう人もいます。

そうすると結論は、気を遣わせないために、ものをあげたりしないってことになります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧