注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

相談に乗ってください。 結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 1か月前…

回答11 + お礼11 HIT数 1099 あ+ あ-

匿名さん
23/12/27 16:53(更新日時)

相談に乗ってください。
結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。
1か月前から同棲を始めたのですが、
彼の言動にびっくりしてしまうことが時々あって、
少し不安になってしまったので、話を聞いてほしいです。

最近で1番驚いたのは、
スーパーとかで売っている惣菜パンを、
袋のままトースターで温められると思っていたことです。

エピソードの内容としては‥
私が、「コロッケやからあげを、
アルミホイルを敷いてトースターで焼くと、
カリカリになっておいしいよ」って話をしたんです。

その次の日に、彼がカレーパンを食べようとしていた時に、
その話を思い出したらしく、
「カレーパンもカリカリになるよね」
「袋さら入れればいいだよね」と言ってきて、
そこで私がびっくりしてしまった感じです。

元々、彼は30代後半までずっと実家暮らしでした。
私が「家事とか、なんにもできないのが心配」と
言ったことをきっかけに一人暮らしを始めてくれました。
ちなみにトースターは同棲する前は使ってなくて、
食パンもコンロのグリルで焼いていたそうです。

私の中で「知らなかったことだししょうがないか」
「私だって知らないことたくさんあるし」っていう思いと、
「あんまり使ってなくても想像すれば分かるじゃん」
「これから先も思ってもみないことがあるのかな‥」と
不安になる思いが入り乱れています。

そこまで危険にならないようなことならいいのですが、
今回のトースターのことは、
一歩間違えたら火事になるし‥とか、
将来子どもが生まれて、
預けた時にそんなことになったら‥とか、
そんなことまで考えてしまいます。。

彼自身の良いところもたくさんあって、
大事にしてもらっていることとか、
私のわがままもたくさん聞いてくれて、
安心できるのも確かです。

何に答えて欲しいのかよく分からない質問なのですが、
不安になってしまっている状態に、
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.3946590 23/12/26 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/26 17:05
匿名さん1 

「袋さら入れればいいだよね」と言ってきて、

なにをいってるのかまずこれがわかりません💦↑

No.2 23/12/26 17:05
匿名さん2 

彼は少しおかしいのではないかと思います。

トースターの知識以前に、
「カリカリに焼く」ことをしようとしているのに、
袋をそのまま焼こうとするのは、小学生でも危険だと分かる行為です。
これは、無知とか世間知らずとかの問題ではない気がします。

No.3 23/12/26 17:09
匿名さん3 

普通に生活してれば一人暮らしした事無くても、そんぐらいわかると思うんだけど…炊事、洗濯、掃除どれも心配だなぁ。哺乳瓶とかの煮沸消毒も出来なさそうで子供産まれた後たいへんそう。

取り敢えずひとつひとつ教えていくしか無いですかね…大変ですが。

No.4 23/12/26 17:55
匿名さん4 

大変そうだな、と思います。
考えようによっては、チャンスかとも思います。

家事をしたことがないために
家事に彼なりの癖や彼なりの正解がないので全て主好みに仕上げる(教えて習得してもらう)こともできますよね。

掃除の基準が相反してると、片方はだらしなく感じながら片方は潔癖と感じることも、「こう言うものだよ」と主の゙好みが家庭の基準にできて不平不満が存在しなくなる、かもしれません。

最初は、こんなことまで言わなきゃならんのかい、とイラついたり悲しくなったりするかもしれないけど、子育て感覚で教えたらそこは子どもじゃないので一度で習得できる分、あとは楽かもしれません。

袋のままレンジに入れるのは家事云々な気もしますが見るからにプラ容器のお弁当がレンジで温められるので、パンも行けると思ったのかな。

No.5 23/12/26 18:14
匿名さん5 

家も同じです。結婚前も結婚後も家事はしません。
電気のケトルのみです。因みに私は専業主婦です

シニアになり最近は少しだけオーブントースターでお餅を
焼いてくれるようになりましたが、どうも電子レンジと
オーブントースターが分からなく世話が焼けました。

よーく説明をして理解してくれたようですが。(笑)

彼氏さんコンビニで温めますか?のチンと、今回の焼くが?
なのでしょうね。それもおかしいと言うより理解できますよ。

No.6 23/12/26 18:19
主婦さん6 

ほんとうに、何も知らないのですね。
ひょっとして、トースターの温まる仕組みすら、知らないのかな?

とにかく、「彼は何も知らない」という前提でこれから接することです。
例えば、幼稚園の子供にお手伝いを頼むように、「これくらい分かるだろう」はやめて一から十まで説明する。
一つ一つ、覚えていってもらう。
優しい彼なら、頑張って覚えようとしてくれるでしょう。
子育ての予行演習と思って、彼を育てていくつもりで接して行かれてはいかがでしょう。

No.7 23/12/26 18:35
匿名さん7 

無知すぎる、親は何してたんだ。

と思いますが、そう言う方とお付き合いしてたことあります。
ふたり揃って経済力がなく、将来への不安から衝突してお別れしましたが、いい方でしたよ。

そういう人の何がいいって、とにかく素直だってこと。
何も知らない赤ちゃんと同じで、教育は面倒くさいけど、教えればちゃんと吸収して抵抗なくやります。
自分の間違ったやり方が確立しちゃってる人、がんとしてやらない人もいることを思えば、主さんのやり方を一から教えていけばすべてやれる(ちゃんとやる)ようになるので
子育てに関しても、やっていいこと悪いことをひとつひとつ学んでいけば、いざというときは家のこと全般を任せられる頼もしい旦那様になってくれると思いますよ。

が、その方、お仕事ちゃんとできてます?
そういう人って全体的に常識が足りてないので、仕事のできない人も多いです。
家事をすべて教えながら主さんが大黒柱になるのは難しいでしょうから、経済的には最初から頼りになって欲しいところではないでしょうか。
転職癖があるとか、極端な低収入とかだと、今後もキャリアアップが見込めずちょっと心配かも。

No.8 23/12/26 19:34
お礼

>> 1 「袋さら入れればいいだよね」と言ってきて、 なにをいってるのかまずこれがわかりません💦↑ コメントありがとうございます。
そうですよね、私も理解するまでに数秒かかってしまいました‥(笑)

No.9 23/12/26 19:37
お礼

>> 2 彼は少しおかしいのではないかと思います。 トースターの知識以前に、 「カリカリに焼く」ことをしようとしているのに、 袋をそのまま焼… コメントありがとうございます。

そうですよね、
私もそんなに細かくトースターの使い方を教わった覚えもなくて、
たぶん想像したり、どんな機能なのか知るうちに自然と?
分かってくるもんですよね。

良いところもいっぱいあるので、
こういうことも含めて彼を受け入れられるかどうか、
また考えていこうと思います。

No.10 23/12/26 19:39
お礼

>> 3 普通に生活してれば一人暮らしした事無くても、そんぐらいわかると思うんだけど…炊事、洗濯、掃除どれも心配だなぁ。哺乳瓶とかの煮沸消毒も出来なさ… ありがとうございます。

やっぱりそう思いますよね。
1人暮らし期間が少しだけあるので、
炊事、掃除、洗濯は、大きな問題なく(笑)、
やってくれています。

でも育児となると、
また新たに覚えなくちゃいけないことだらけですもんね。

そのあたりも考えつつ過ごしてみます。

No.11 23/12/26 19:43
お礼

>> 4 大変そうだな、と思います。 考えようによっては、チャンスかとも思います。 家事をしたことがないために 家事に彼なりの癖や彼なりの正… コメントありがとうございます。

そうですね。そういう部分は確かにあるなぁって思います。
「こうやって!」「この方がいいよ!」って言ったことは
「分かった!」ってすぐに直してくれたり、
私の家事のやり方に対してなにも言ってくることもなく、
そのへんは助かる部分でもあるよな‥って感じました。

良いところも見れるといいなと思います。
ありがとうございました。

No.12 23/12/26 19:46
お礼

>> 5 家も同じです。結婚前も結婚後も家事はしません。 電気のケトルのみです。因みに私は専業主婦です シニアになり最近は少しだけオーブントー… ありがとうございます。

そうなんです。
たぶんレンジとトースターの違いが、
ちゃんと分かってないんだと思います。
普段からあんまり細かいところは気にしない感じなので、
どっちも「温めるやつ」くらいにしか思ってないのかな‥。
それにしても‥って思っちゃう部分もありますが(笑)

同じような経験をされている方からのコメント、
嬉しかったです。
このエピソードだけで彼のことをイヤになれないくらい、
良いところがたくさんあるので、
そういう部分にも目を向けられるといいです。

No.13 23/12/26 19:52
お礼

>> 6 ほんとうに、何も知らないのですね。 ひょっとして、トースターの温まる仕組みすら、知らないのかな? とにかく、「彼は何も知らない」とい… そうなんです。何も知らない‥
自分の興味のないことへの知識の少なさが‥っていう感じです。
経験してきていないことへの知識というか‥
それにしてもなんとなく想像できないのかなって思うのですが(笑)
運転とかになると、ものすごく想像力が働くんですけどね、
その想像力を他に生かせないのか‥と思ってしまいます。

ひとつひとつですね、本当に。
たぶんブツブツいろいろ言っても聞いてくれるので、
そうやって覚えていってもらおうかなぁ。

No.14 23/12/26 19:59
お礼

>> 7 無知すぎる、親は何してたんだ。 と思いますが、そう言う方とお付き合いしてたことあります。 ふたり揃って経済力がなく、将来への不安から… ありがとうございます。

コメントしていただいた通りで、
本当に素直というか、純粋と言うか、そんな感じです。
それに救われている部分も多くて、私がキツく当たっちゃう時も、
その状態をそのまま受け入れてくれるようなところがあります。

一緒に生活して1か月ですが、
びっくりすることと同じくらい良いところも見えていて、
私がうっかり忘れてたこととか、
そういうのも責めずに知らない間にやっておいてくれたり‥
そういう部分もあるのに、びっくりする行動のインパクトが強すぎて(泣)

仕事は高卒で公務員になって20年くらい働いています。
私は長く働けず10年くらいでリタイアしてしまったので、
そんなところも尊敬しています。
結構過酷な職場にも何年もいたことがあるみたいで‥
なんか仕事の時と家の時とオンオフのスイッチがあるのか??と思ってしまいます。

親身になってコメントくださって嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.15 23/12/26 23:38
匿名さん15 

知らないのなら勉強していくしかないよね。

No.16 23/12/27 10:30
お礼

>> 15 ありがとうございます。

そうですよね、そのつど教えていくしかないですかね。
私も知らないことが多くて、教えてもらうことも多いので‥
苦手なところを助け合っていく感じなんでしょうか。

No.17 23/12/27 11:20
匿名さん15 

>>16

聞く耳を持ってくれるかは別問題だけど、必要だと思う事なら当然教えたり教わったりしていく方が効率的だよね。だって必要なんだから。

No.18 23/12/27 12:10
お礼

>> 17 聞く耳は持ってくれると思います。
私が細かい性格なのもあって、今までも散々いろんなことを言ってしまっていますが、怒らずに聞いてくれます。すぐ行動に移してくれるところもいいなぁと思っているのですが。
長い付き合いになれば、「些細な事」として捉えられるようになるのかな‥

コメントありがとうございます。

No.19 23/12/27 12:22
匿名さん15 

>>18

あまり言われてばかりだとイラッとする時はあると思うよ。ただ必要な事ならイラッとしたとしても何も問題ないと思うよ。

要は自分の価値観だけの問題で押し付けるなら問題あるけど、トースターの使い方くらい分かってもらわないと危なくて仕方ないじゃない?

No.20 23/12/27 12:25
お礼

>> 19 そうですよね。

自分の価値観なのか、生活に必要なことなのか、
なんでもかんでも伝えるんじゃなくて、
私もちゃんと考えないといけないなぁと思います。

がんばります、ありがとうございます。

No.21 23/12/27 12:29
匿名さん15 

>>20

うん。何をどこまで気にするかなんて人によってしまうけど、許容できる些細な問題は言わなくてもいい場合もあると思うよ。

細か過ぎるのはお互いに嫌だと思うしね。より良い関係性を築けるよう頑張って下さいね!

No.22 23/12/27 16:53
お礼

>> 21 そうですね。
私は割と「すべてを共有したい」と思ってしまうタイプで、
相手に合わせすぎたり、逆に合わせてほしくなったり‥
っていう気持ちが強いと思うんです。
自分で抱える力が弱いなぁ‥と感じているところです。

今回のトースターは火事になるので別ですが(笑)。
彼の人間性に惹かれた部分もあるので、
お互いに尊重しつつ歩んでいけるといいです。

何度も丁寧にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧