注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

デリカシーのない人の気持ちが理解できません。 しつこく人をいじり続ける人の心理…

回答7 + お礼1 HIT数 325 あ+ あ-

にゃんちゅう( p2MVCd )
23/12/28 13:19(更新日時)

デリカシーのない人の気持ちが理解できません。
しつこく人をいじり続ける人の心理を教えて貰えませんか?

もう今は距離を置いているのですが、思ったことをはっきりと言ってしまう友達がいました。(ここではAとします)
常に失礼な発言をしてるわけではないのですが、ふとした時にそれ言っちゃダメでしょってことを言ってしまいます。それも多分悪意なく。
私は目が大きいので人からよく言われるのですが、私が誕生日を迎えた時にAが誕生日プレゼントを用意したと自宅に招待して夜ご飯を頂きました。
そこまでは嬉しかったのですが、何かのきっかけで急に「そういえば〇〇(同じクラスの共通の友人)があんたのことを、目が大きいからトイストーリーのマイクに似てるって言ってたで。」とゲラゲラ笑いながらカミングアウトされました。
私は「それは初めて言われたけど鳥居みゆきに似てるとはたまに言われたかな…」って言うと、「似てるwwwwうわ、あんなんに似てるとか嫌やわwwww」と笑い出し、Aの母親が「鳥居みゆき綺麗じゃない。」と言うと、「綺麗ちゃうわwwwwww」とずっと笑ってました。

他にも、ロングヘアがうっとうしくてばっさりとショートヘアにしたとき「思いっきり切ったやん。」とにごりともせず冷たく言われました。
しばらくして、Aとお泊まりする機会があったのですが、私が髪の毛をスタイリングしていると、いきなり「前のロングヘアの方が良かった。」と聞いてもないのに真顔で言ってきました。
私はショートにしたいからしただけだし、他の子達は私のことをショートの方がいいとも言ってくれてて、仮にAがロングの方が好きだったとしても、わざわざあのタイミングで言ってくる意味がわかりません。別に褒めて欲しいとかそういうのではないですけど、良い気持ちしないですよね。

他にも友達の結婚式があって数年ぶりにAと再会したのですが、久々に会ってAから開口一番に言われたのが「えー、太ったー!!(笑)」でした。しかも、他の子らもいる中で、みんなの目の前で。
それだけで済むならまだしも、二次会中はずーっと私のことをいじってきました。
料理を取り分ける私を遠目で見て、「えー。〇〇(私)ホンマに太った〜。」と改めて言ってきたり、(他の子はそうか?って感じで言ってたので多分そこまで言うほど太ってない)
私はその時期一人暮らしを始めたのですが、ズボラな性格をいじられて「〇〇(私のこと)さ、調理中に落ちた野菜とかを足でペッペッて蹴ってそう(笑)」とか、ホテルのスタッフが料理を運ぶ姿を見て「あれ、〇〇(私)やったら鈍臭いから料理落としてそうじゃない?(笑)」とか、ずーーーっと何かネタを見つけてはクスクス笑って他の子に笑いかけてました。
それは二次会だけでなくて帰りの電車でも一緒で、私の発言にいちいちいじってくるというか、揚げ足取ってきてネタにするので、しまいには他の子も触発されて私のことをいじってくる始末でした。
ちなみにAがいなかったら私の事をここまでネタにしてくることは絶対にないです。多少いじられることがあっても、ここまでしつこくはならなかったです。

愚痴をたくさん書いてしまいましたが、このときの弄りが今でも許せずAとは距離を置いてます。

このAの行動はいわゆるマウントなのか、私をいじることで自分のポジションを高めたかったのですか?

No.3947006 23/12/27 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 23-12-28 13:19
匿名さん8 ( )

削除投票

Aの行動は主さんに対するマウントだと思います。
Aは、そんな程度の低いことを、あえて皆の前で言って主さんを貶めたかったのだと思います。
Aは主さんをいじることで、A自身のポジションを高めたかったというよりは、単に主さんを貶めたかった…要は、Aは主さんに対して、負けを認めているけど認めたくない何かがあるのだと思います。
わかりやすく言えば、Aは主さんに嫉妬して、嫌がらせを言ったということだと思います。
私も勤務先の会社の中に、そのような程度の低いいじりを、わざと皆の前でして来る教養のない女性がいたのでわかりますが、たぶんそれが原因だと思います。
主さんは、Aと疎遠になったところで何も困ることはないでしょう。むしろその程度の事しか出来ないような人間なら、関わらない方が無難だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/27 07:58
匿名さん1 

真意はわかりませんがおもちゃなのでは?

No.2 23/12/27 09:31
匿名さん2 

たぶんね、ここまでが許されるとかがわかってない、つきあうならそれ冗談なれへんで、とかむっとするとかかまさないと(笑)
限度がわかってないんだよ、それで関係が切れたらそれでいいと思うけどね
そういうのが許されるのはあなたも言いたい事言えてる関係だけだと思いますよ
笑顔でうるさい、とか言い過ぎ、とか言える関係ね

No.3 23/12/27 09:35
匿名さん3 ( ♀ )

悪霊が取り憑いてるとしか思えないほど怖いです。
距離置いて正解です。
このまま忘れてしまってください!

No.4 23/12/27 09:52
匿名さん4 

距離置く前に、その理由はちゃんと話したんですか?

たぶん、Aさんはデリカシーがないとか主さんを嫌いだとかいうわけではなく
「とんでもなく鈍感」なのだろうな、と思いました。

きちんと言えば、分かってくれるような気がします。
(相手は鈍感なので、軽く言ってもダメですよ。どストレートにきっぱりと。)

No.5 23/12/27 10:21
お礼

>> 4 Aにはっきり伝える・伝えないに関わらずそもそも私の事をそんなふうに思ってる人、悪気なくてもそんな失礼なことを言う人とあまり関わりたくはありません。

No.6 23/12/27 11:40
匿名さん6 

性格の悪い女か、発達障害で物事をうまく考えられずに発言してしまうタイプか何かかですかね。いますよね、そういう女。関わらないようにするのが正解だと思います。関わってたって自分の人生に問題ないんですから。

No.7 23/12/28 01:53
匿名さん7 

デリカシーのない人に気持ちなんてありませんよ。

気持ちがないからデリカシーがないんですよ。
分かろうとしたって、ないものはしかたないです。

もしくは、教養がない。

No.8 23/12/28 13:19
匿名さん8 

Aの行動は主さんに対するマウントだと思います。
Aは、そんな程度の低いことを、あえて皆の前で言って主さんを貶めたかったのだと思います。
Aは主さんをいじることで、A自身のポジションを高めたかったというよりは、単に主さんを貶めたかった…要は、Aは主さんに対して、負けを認めているけど認めたくない何かがあるのだと思います。
わかりやすく言えば、Aは主さんに嫉妬して、嫌がらせを言ったということだと思います。
私も勤務先の会社の中に、そのような程度の低いいじりを、わざと皆の前でして来る教養のない女性がいたのでわかりますが、たぶんそれが原因だと思います。
主さんは、Aと疎遠になったところで何も困ることはないでしょう。むしろその程度の事しか出来ないような人間なら、関わらない方が無難だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧