注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

姑が「お金があれば家を建て替えたい」「お金があれば子供に迷惑かけたくない」とか言…

回答10 + お礼10 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
23/12/28 12:44(更新日時)

姑が「お金があれば家を建て替えたい」「お金があれば子供に迷惑かけたくない」とか言います。自慢のつもりみたいですが、こういうこと言われて「いい人だなあ」って思う人もいるのでしょうか?

タグ

No.3947643 23/12/28 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/12/28 07:56
匿名さん3 

1番さんへの返しは失礼ですよ。

主さんに同情してくれているのが理解出来ないのですか?

私の見解では、前置きに必ず「お金があったら」とわざわざ付けて喋るお姑さんには、良い人の評価は出来ません。お金が無い場合には、迷惑を掛ける気でいそうだし、お金が無いから家の建て直しは主さんご夫婦に一存してきそう。
出来れば「あなた達(主さんご夫婦)には、迷惑を掛けないようにします」と、お金が有っても無くても、言って欲しいですね。

  • << 5 後半はずばりそうだと思います。現状でも迷惑しか掛けられていません。

No.4 23/12/28 08:00
お礼

>> 3 スレで「自慢のつもりみたいですが」って説明しているのに、勝手に、ただの愚痴なのに意味が分かりませんとだけ否定してくる人のほうが、わざとなら失礼だし、日本語が苦手なら読解力がないと思っただけです。

No.5 23/12/28 08:04
お礼

>> 3 1番さんへの返しは失礼ですよ。 主さんに同情してくれているのが理解出来ないのですか? 私の見解では、前置きに必ず「お金があったら… 後半はずばりそうだと思います。現状でも迷惑しか掛けられていません。

No.7 23/12/28 08:10
お礼

3さんに質問です。

子供にお金をもらっているなら「ごめんね、お金をもらって迷惑をかけて。ありがとう」って言えばいいのに、「お金があれば子供に迷惑かけたくない」って言いながらお金をもらうのは、「私はお金があればもらわないという常識のあるいい親」ってアピールしているってことなんでしょうか?それで「そういうことを言われて、いい人だと思う人がいるのか」という疑問がわきました。

No.8 23/12/28 08:11
お礼

>> 6 削除された回答 削除に一票

No.9 23/12/28 08:51
匿名さん9 

私にはお金がないアピールか
愚痴にしか聞こえない

これを「自慢」と受け取る方が少ないと思う

「建て直した」「旅行に行ってきた」「ブランド品のバッグを買ったんだ」と言うなら「自慢」と思うならわかるけど「お金があったら〜」はお金がないアピールして子供がお家を建て直して生活費もくれないかな〜とちょっと期待しているのではない?

No.10 23/12/28 08:56
匿名さん10 

自慢なのかな?

お金無い自慢であればそうなのかもしれませんが。

普通そんなの自慢しますかね?
愚痴に聞こえますが。

またはマウントね。
自分はお金無い不幸だっていうマウントをしてるように感じます。

まぁそういう人はそうだね大変だねって言ってあげれば満足するのではないですかね。
誰かに聞いて欲しいんだと思いますよ。

No.13 23/12/28 09:35
お礼

>> 12 いちゃもんをつける人はお断りって意味です。賛同してほしいのとは違います。

No.19 23/12/28 11:00
お礼

「お金があるのに」子供にお金を払わせたり、「お金があるのに」リフォームも増築も新築もせず更にその家での同居を望むような「子供のことを全く考えていない性格の悪い親じゃない」っていう自慢に聞こえたということです。そんな言い方されて、「そうねえ、お金がないからお金欲しいんだよね、お金がないから子供に家を建ててほしいんだよね、お金があればそんな考えは持たないんだから、子供思いの性格のいい親だわ~」って思う人がいるのかなあと思ってスレを立てました。

簡単な説明ですが、寄り添った回答をくださる方だけ、回答お願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧