注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

20歳の娘が居ます。最近娘が精神科で鬱病、パニック、不安障害、発達障害、軽度知的…

回答6 + お礼2 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 00:42(更新日時)

20歳の娘が居ます。最近娘が精神科で鬱病、パニック、不安障害、発達障害、軽度知的障害と言う事が発覚しました。

小学校の頃から算数が特に苦手だなと言う印象はありましたが障害だなんて全く分かりませんでした。

今も簡単な暗算も出来ません。
バイトでも要領や覚えが悪く言われてる意味が分からないと続かないです。

最近障害が発覚してから娘が初めて過去の話をしてくれました。
小学校の頃からいじめられていた事、机に落書きは暴言は日常茶飯事で物を取られる等があったそうです。
汚く許せない所業ですがトイレに呼び出され女子トイレの汚物いれに入っているナプキンで顔をなじられた事もあったと。
学校は犯人を探すところじゃないと先生から言われたと…。
何も知らずに居たのが本当に悔しく後悔しかありません。
学校での様子を聞くと楽しいと言い続けていました。

私や主人に心配かけないようにと必死だったのだと…優しい子なのです。
トラウマもあると思いますし鬱も悪化しています。自殺しないか心配です…。

療育手帳も取得したいと思い取得中なのですが、取得には当時の先生の証言等が必要で…役所の方が聞いてくれて居るのですが先日役所の方から電話があり進捗を聞きました。
その当時の先生が娘は普通だったと、自分が担任する生徒は障害なんかじゃなかった記憶だと証言しているそうです。(その先生は娘を呼び出し学校は犯人探しの場所じゃないと言った方です。今は出世して担任を持つのではなく校長先生をしているそうです。)
娘の場合は他害をする障害ではなく勉強が出来ない、言われてる意味が理解できない、決まったルーティンは出来るが臨機応変に出来ずパニックになる等で暴れるような訳ではないので分かり辛いのは確かです。
算数に関しては特別支援学級には移動してました。

療育手帳の進捗を聞いた娘が先日泣きながら、学校と言う枠組みで普通でいる事を求められて来たのと、いじめをされて来たから自分の事を主張せず大人しく分からない事も分からないと先生に言えなかった。実際に分からない事が説明が出来なかった。何よりイジメられた時に犯人探しの場所じゃないと言われた瞬間から子供ながらに先生や大人に頼る事を辞めた、諦めた。のだと話してくれました。学校でも助けてくれなかったのに今も助けてもらえないと、ずっと泣くのです…。
辛過ぎて掛ける言葉が見つかりませんでした。

行きたくないと言う娘に無理矢理学校に行かせてました。
卒業は無事出来ましたが心の傷は深くしてしまったように思い反省してます。
主人とはフルタイム共働きなのでお義母さんに頻繁に預け向き合う時間がなかったのも事実です。
中学の時は主人が水曜日だけは頻繁に休ませたりもしてたと最近知りました。
主人に体調悪いやお腹痛いと訴え休みの電話をしてもらってたそうです。

今更遅いですが親として娘にどうしてあげる、どう向き合うべきでしょうか。
親として失格なのは自覚しております。
ですが、どうか未熟な私にお力添えをお願いいたします。

タグ

No.3948097 23/12/28 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/12/28 22:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かにそうですよね。
専門の先生に相談いたします。

No.4 23/12/28 23:18
お礼

>> 3 ありがとうございます。
本当にその通りです。気付く機会はあったはずなのに本当に馬鹿だと思います。
私も主人も学校に行かないと道から反れると人生が終わってしまう、具合が悪いのも本当に具合が悪いか面倒くさいかだけだと自己完結していた部分があります…愚かでした。

匿名様3のコメントの娘の感情部分を見て涙が出ました。
その通りです。娘は優しく、そして頑張って来たんですよね…。
ようやく私達親に辛かった感情を伝えられたのです。
必ず娘の味方で居ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧