注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

20歳の娘が居ます。最近娘が精神科で鬱病、パニック、不安障害、発達障害、軽度知的…

回答6 + お礼2 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 00:42(更新日時)

20歳の娘が居ます。最近娘が精神科で鬱病、パニック、不安障害、発達障害、軽度知的障害と言う事が発覚しました。

小学校の頃から算数が特に苦手だなと言う印象はありましたが障害だなんて全く分かりませんでした。

今も簡単な暗算も出来ません。
バイトでも要領や覚えが悪く言われてる意味が分からないと続かないです。

最近障害が発覚してから娘が初めて過去の話をしてくれました。
小学校の頃からいじめられていた事、机に落書きは暴言は日常茶飯事で物を取られる等があったそうです。
汚く許せない所業ですがトイレに呼び出され女子トイレの汚物いれに入っているナプキンで顔をなじられた事もあったと。
学校は犯人を探すところじゃないと先生から言われたと…。
何も知らずに居たのが本当に悔しく後悔しかありません。
学校での様子を聞くと楽しいと言い続けていました。

私や主人に心配かけないようにと必死だったのだと…優しい子なのです。
トラウマもあると思いますし鬱も悪化しています。自殺しないか心配です…。

療育手帳も取得したいと思い取得中なのですが、取得には当時の先生の証言等が必要で…役所の方が聞いてくれて居るのですが先日役所の方から電話があり進捗を聞きました。
その当時の先生が娘は普通だったと、自分が担任する生徒は障害なんかじゃなかった記憶だと証言しているそうです。(その先生は娘を呼び出し学校は犯人探しの場所じゃないと言った方です。今は出世して担任を持つのではなく校長先生をしているそうです。)
娘の場合は他害をする障害ではなく勉強が出来ない、言われてる意味が理解できない、決まったルーティンは出来るが臨機応変に出来ずパニックになる等で暴れるような訳ではないので分かり辛いのは確かです。
算数に関しては特別支援学級には移動してました。

療育手帳の進捗を聞いた娘が先日泣きながら、学校と言う枠組みで普通でいる事を求められて来たのと、いじめをされて来たから自分の事を主張せず大人しく分からない事も分からないと先生に言えなかった。実際に分からない事が説明が出来なかった。何よりイジメられた時に犯人探しの場所じゃないと言われた瞬間から子供ながらに先生や大人に頼る事を辞めた、諦めた。のだと話してくれました。学校でも助けてくれなかったのに今も助けてもらえないと、ずっと泣くのです…。
辛過ぎて掛ける言葉が見つかりませんでした。

行きたくないと言う娘に無理矢理学校に行かせてました。
卒業は無事出来ましたが心の傷は深くしてしまったように思い反省してます。
主人とはフルタイム共働きなのでお義母さんに頻繁に預け向き合う時間がなかったのも事実です。
中学の時は主人が水曜日だけは頻繁に休ませたりもしてたと最近知りました。
主人に体調悪いやお腹痛いと訴え休みの電話をしてもらってたそうです。

今更遅いですが親として娘にどうしてあげる、どう向き合うべきでしょうか。
親として失格なのは自覚しております。
ですが、どうか未熟な私にお力添えをお願いいたします。

タグ

No.3948097 23/12/28 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/28 22:16
匿名さん1 

「今更遅いですが親として娘にどうしてあげる、どう向き合うべきでしょうか。
親として失格なのは自覚しております。
ですが、どうか未熟な私にお力添えをお願いいたします。」←精神科病院で専門医にこちらのスレをそのまま吐露すれば主さんにお力添えをして頂けると意図します。

No.2 23/12/28 22:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かにそうですよね。
専門の先生に相談いたします。

No.3 23/12/28 23:10
匿名さん3 

あなたとご主人にはもっと早く気づく機会はあっただろうし、中学の時に週一で休んでたことを主さんが今更知ることになるとか、正直どうかと思うことはあるんですが、本当に娘さんが優しい方なんだと思いました。自分が辛くても両親には心配かけたくないと頑張ったんだなと、投稿内容拝見しながら涙が我慢できませんでした。
成長して表現力も培ってやっと親御さんに今までの辛さを吐き出せてたんですね。そんな娘さんを見て同じくらい辛いと苦しむ主さんは良いお母さんだと思います。世の中には子の異変を「そんなことぐらい大したことない」で済ますバカな毒親は確かに存在するので。
これから色々手続きとか対処があるのでしょうが、子の立場としては娘さんの支えであり味方であることを絶対忘れないでほしいと思います。娘さんの辛さを把握するまで時間はかかりましたが、今後はどうかご主人と共に娘さんの心の支柱になってあげてほしいです。

No.4 23/12/28 23:18
お礼

>> 3 ありがとうございます。
本当にその通りです。気付く機会はあったはずなのに本当に馬鹿だと思います。
私も主人も学校に行かないと道から反れると人生が終わってしまう、具合が悪いのも本当に具合が悪いか面倒くさいかだけだと自己完結していた部分があります…愚かでした。

匿名様3のコメントの娘の感情部分を見て涙が出ました。
その通りです。娘は優しく、そして頑張って来たんですよね…。
ようやく私達親に辛かった感情を伝えられたのです。
必ず娘の味方で居ます。

No.5 23/12/29 08:26
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

私は一人子。小学入学と同時に田舎から都会に転居。家を建てる間は仮入学、家が建ってから転校して入学。最初の転校先では 校舎の裏に呼び出されて「パンツを見せろ」と嫌がらせをされました。

二回の転校後父が病気で倒れて 経済がどん底。小学時代から 勉強は全く分からず、母の気分は浮き沈みが激しいので だれとも友人になれず。

しかし!「高校は進学校から国立大学」を目標とされて、もしも そうしなければこの家にはいられないかもしれないと思い 必死に「暗記法」で受験を乗り切りました。

中学時代 運動部はお金がかかるので 習字クラブでお茶を濁しました。

誰一人 会話する相手もなく、授業が変わると部屋移動をするときに「ああ!今日も一人なんだなあ」と 心寂しく思った毎日でした。

ひとり 生物教師が私を気にかけてくださって わざわざ そばに来て「おい 大丈夫か?」と声掛けしてくださるのが支えになって 無事に難関突破しました。

その後は またレベルの高い進学校での苦しい三年間でしたが 何とか乗り切りました。

振り返れば 私には「友人」と呼べる相手はいませんでした。いじめがあったかどうかもわからないほど孤独に過ぎ去りました。

社会人になると 人との付き合い方がわからなくて「期待」されても答えられませんでした。

障害があったかどうかは今となればわかりませんが 親に気を遣って生きた結果世間が狭くなっていたことは間違いないと思います。

19歳の春。バイト先で出会ったグリークラブの団員さんに 想っていただいたのですが、会話すらできなくて 縁が結ばれませんでした。10年後 周りの反対を押し切って結婚したのは 年下の貧乏人。

誰からも笑われる相手でしたが 辛抱強く私を支えてくれて 私の人格を回復させてくれました。

否定しないこと。これが 人間を幸せにする重要な要素だと経験しています。



No.6 23/12/29 12:07
通りすがりさん6 

軽度知的障害なのであれば、今まで幾度となく、話が伝わらない、入りにくいということがあったかと思います。親子で話していても当然あったでしょう。幼児期の3歳児健診とか就学前検診とかではなにも引っ掛からなかったんでしょうか?
20歳で簡単な暗算ができないくらいだし、算数以外も遅れていたはず。少なくとも音読聞いて宿題見て、忘れ物チェックをしてたら気づくと思いますけど…

学校も無理やり行かせていたとのこと…行きたくない理由も聞かずに?娘さんが優しいというよりも、親が子どもに丁寧に寄り添うことをしていなかったから理由を言えなかったようにも思います。

私も子どもの不登校で悩んだことはありますが無理に行かせることはなかったし、専門機関へ相談もしていました。10年以上前でも相談機関ありましたよ。スクールカウンセラーもいたはずです。
親が今までなにも気づかないというのは、どれだけ娘さんのことを見ていなかったのか…と可哀想になりました。

今できることとしては、精神障害手帳を取ることですかね。精神疾患の診断がついてるんだから、精神のほうが取りやすいでしょう。
療育手帳は18歳未満のうちに知的障害の診断が出ていてそれが継続していることが判断基準にありますから、今までなにも診断がついてない状態での取得は結構大変なのではないかと。
精神でも障害年金は出るし、今はゆっくり休ませて好きなことをさせてあげて、現在の症状が落ち着いたら、生活訓練や就労支援などに通うことを始めたらいいのではないかと思います。

No.7 23/12/29 12:18
匿名さん7 

娘さんはご両親を大切にしているからこそ、自分ひとり耐える道を選んだのですね。そして、やっと勇気を出して打ち明けられた。

まずは「話してくれてありがとう」と伝えてあげてください。わたし自身も自閉症スペクトラムで、妹も学習障害です。妹も娘さんと同じように虐められていました。

妹いわく「クラスメイトに虐められるのはわかるけど、先生まで一緒になって虐めてくるのは意味不明だった」と。わたしも学生時代に虐められていました。

虐めで辛いのは、大人が助けてくれないことなんですよね。我が家の場合は両親が強い味方になってくれたので、こうやって倒れずにいることができます。

なので、主さんも娘さんの味方で居続けてあげてください。「信頼できる大人もいる」とわかれば娘さんも安心できます。

No.8 23/12/30 00:42
匿名さん8 

うちの子は中学2年で不登校になり、中学の3年のうち、半分も行っていません

義務教育でしたので、親は子供を学校に通わせる義務がありますから、私も何としてでも行かせなければと思っていましたが、うちの子は学校に行こうとすると足が動かなくなってしまいました

学校に行かない事で、辛い現実から離れられましたけど、本人は不登校を気にして、それが自分を否定する原因にもなっていた様に思います
外に出るにも同級生に会わないか、神経質になっていました
みんなは学校に行っているのにと、学校に行けない自分を責め、自信を大きく失い、自己嫌悪にもなっていたと思います

親として何が正解だったのか、難しいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧