注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

兄弟姉妹の相続で、1人の者が全てを相続することになりました。 相続の仕切りや分…

回答2 + お礼2 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 00:41(更新日時)

兄弟姉妹の相続で、1人の者が全てを相続することになりました。
相続の仕切りや分割協議書は、相続する者の息子がしています。
相続する者は94才の認知症でホームに入所しているので、実質的には甥っ子が相続するようなものです。
被相続人も認知症でホームに入所していたので、財産管理という名目で甥っ子が10年以上かけてコツコツと20万 30万 50万と預金から抜いていっており、被相続人が亡くなり相続が発生した頃には、抜いた総額が4千万を超えています。
なので、預金に関しては10年以上前から自分達の物という気持ちがあるようで
相続の話という建前の中身は「家・土地の処分のため分割協議書に押印してくれ」という内容でした。

押印にあたり、協議書の控えは原本を希望しましたが、
甥っ子が言うには「原本は2部で、その2部は甥っ子が保管する。他の相続人に朱肉印の控えを渡すのは可能だが、あくまで原本は2部です。」とのこと。
朱肉印があっても原本ではない、という扱いがわかりません。
捨印も押しているので原本の部数を訂正することができるはずなのに、相続人の要望に応えずあえて原本は2部のみだとゴリ押ししてくる意味が。

タグ

No.3948436 23/12/29 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/29 12:05
匿名さん1 

その方がひとりで押印したものを二部も保管する理由が分かりません。なんでひとりで二部要るんだろう...

不動産の売買契約をする際も、売主が1部、買主が1部とサインして押印したものを保管しますので、同じように財産分与も相続人全員が押印したものを持っていても良いように思います。押印するからには、サインと押印の入った版を渡して欲しい、貰えないならサインしないぐらいの強さで言えば良いかと思います。

No.2 23/12/29 12:45
お礼

>> 1 どの手続きも向うでコピー後、返却してくれるので2部保管の必要性がわからないですよね。
分割協議書も相続人全員の部数を用意してサイン押印後、各々1部ずつ控えとして渡されることが一般的なように思っていました。
押印をする前に、そのように要望したのですが「ご了承ください」「行政書士に確認してこれでいいというので」と言って要望には応えてもらえませんでした。

とにかく話が通じない人で、我を通されるばかりなので
もう顔もみたくなくて できるだけ郵送でのやり取りをお願いしても それすらのんでもらえない状態でした。
全員のサインと朱肉印の控えはもらえたのですが、
あくまで原本は2部で その保管は甥っ子達だとのことで、意味がわからない感じです。

No.3 23/12/29 13:19
匿名さん3 

主が依頼して弁護士に相談すべきです。

No.4 23/12/30 00:41
お礼

>> 3 押印までの期間に、行政書士・司法書士・弁護士に相談をしてきました。
それにより被相続人の預金履歴も入手して、甥っ子による預金の取り込み4千万が判明した感じです。
使い込みの疑いを持っていたので知りたかったことを知れたし、
そもそも遺産は狙ってなかったので これ以上の費用をかけるのもいかがかな、と思って押印しました。
原本の控えの要求にそんな抵抗されるなにがあるのかな、と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧