注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

発達障害のお子さんを持つ親御さんは子供が結婚するとなるとあんまり賛成出来なかった…

回答1 + お礼0 HIT数 150 あ+ あ-

匿名さん
23/12/29 16:15(更新日時)

発達障害のお子さんを持つ親御さんは子供が結婚するとなるとあんまり賛成出来なかったり複雑な気持ちになりますか?
発達障害当事者で今年で26歳になります。約3年交際した彼氏にこの間プロポーズされ、その話を親に報告しようと思っているのですが、昔からうちの親は私に彼氏が出来た時も喜ぶより顔を曇らせて別れるように勧めてくる親だったので、お付き合いどころか結婚となると絶対に反対されるのが目に見えているので親に報告出来ずにいます。

ただその理由としては、私は一般枠で仕事が出来ず、今は障害者枠で働いて給料も手取り10万程度。勿論この収入で一人暮らしして自立…なんて事は出来ず、母と団地住まいの2人暮らしで母の助けがあるからこそ生活出来ていました。
今の彼氏は障害のこと、その他の事も色々知っているため、自分が多く出すから君は食費と日用品だけでいいと言ってくれていますが(というよりそこまで言ってくれる男性もあまりいないと思いますが)、もし結婚が上手くいかず、家にまた戻りたいとなったとしてもその時母がいないと家に戻れず、私1人路頭に迷ってしまう事、その後どうしたらいいのか何もかもきっと分からない事、私が困ることを考えると不安だからという事と、後は私に子供が出来ることです。

発達障害は遺伝率が高い為、親に子供は作らないようにと強く言われていました。でもそれでも一生子供出来ない可能性は0では無いと考えると不安で喜べないとか、これに関しては親以外の親の知り合い全員からも言われてます。
前に子宮摘出手術を受けなさいとまで言われたのですがそれは嫌です…。

結婚はしたいけど親は絶対反対すると思うのでプロポーズの報告がなかなか出来ずにいます。普通の両親でも結婚となると多少の不安はあると思いますが、将来何かあった時の為にも結婚させたい、独身なんて〜とか考える親御さんの方が多いイメージがあるのに、私が普通だったら親も反対しなかったのかなぁとか考えると自己否定感が酷くなりそうです。

発達障害のお子さんを持つ親御さんは子供が結婚すると考えると潔く賛成はできないですか?

No.3948540 23/12/29 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/29 16:15
ご近所さん1 

うーん。複雑かな。
私達夫婦は障害ないけど、子供6.4歳が自閉症とグレー
正直結婚や孫は期待してない
1人で働いて、自立できて、健康なら満足です。

今は将来私達がいなくなった後が不安なくらい。
それでも結婚や出産するならとめはしませんが、親を頼らず2人で育てる事、投げ出さないこと。
遺伝するかもしれないリスクがある覚悟があるのからをきちんと話します。
それが出来ないなら賛成🙋‍♀️にはならないかな。

親はいつまでも見てられないので。
あからさまに反対はしないけど、我が子で今かなり苦労してる身からするとそんな我が子が子供を育てたり、万が一障がいがあったら大変さが普通とは違いますので恐怖はありますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧