注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

万引きについての質問です。私は中3なのですが、友達が万引きをしていました。中3の…

回答9 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

学生さん
23/12/30 15:18(更新日時)

万引きについての質問です。私は中3なのですが、友達が万引きをしていました。中3の9月くらいからです。最初にその子に「私万引きしてるんだよね」って言われたときは辞めなよと注意しました。ですが、「バレないから大丈夫だよ」と言われ、9月から11月までその子は週2か3ペースで万引きをしました。私もその子についていくことが多かったです。その子は私が付き添って行ってない日も万引きしています。注意しても聞かない友達なので私はただ見ているだけでした。でも私は万引きしていません。ですか、その万引きしたものを「あげるよ〜」って言って貰ったことが何回かあります。ちなみに万引きしたのはドラックストアです。しかし、11月のある日その子が1人でいつものように万引きしていたとき、(私は万引きが怖いので外で待っていましたよくあります。)万引きがバレたっぽくて店長さんに呼び止められて警察の方が4人来ました。私は外にいて凄く怖かったです。自分も呼び出されると思って。そしたらその友達が、「あの子は関係ないから帰らせて」と言ってくれたらしく、私は帰れました。その子は事情聴取されて代金を払ってそれで終わりました。でもそのバレた日だけでなく、その前の日もその子は沢山万引きをしていて、それがいつバレるのか不安で仕方がありません。私は万引きはしていませんが、何回か万引きしたものを貰ったことがあるし、一緒にドラックストアに行った画像や動画が防犯カメラに映っていると思います。これは共犯になるのでしょうか?お店は1年に何回か棚卸しをすると思います。なのでその時にバレるのではないかと泣きそうです。何度も言いますが私は万引きは行っていないけど物は貰っています。来年受験があるので怖いです。万引きの合計金額も相当行ってると思います。主に万引きしたのは食品や化粧品です。ドラックストアは主にいつ棚卸しをしますか?私は共犯として逮捕されてしまうのでしょうか?どうしたらいいですか?親や学校に迷惑かけたくないのでバレたくありません。

タグ

No.3948632 23/12/29 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-12-29 18:18
匿名さん3 ( )

削除投票

> 何回か万引きしたものを貰ったことがあるし、一緒にドラックストアに行った画像や動画が防犯カメラに映っていると思います。これは共犯になるのでしょうか?

とても難しい問題ですが、まず刑法上(警察の判断)については次の罪を疑われる可能性があります。

ひとつは「万引きの手助けをした、主様が居たおかげで(友達が一緒だったから)万引きしやすかった、しやすいと感じさせた」のであれば窃盗罪の幇助(罪を犯す手助けをした)となります。店の前で待っていたことや、繰り返し犯行を働いたことを黙認したことが精神的に犯罪をさせやすくしたと捉えかねないので、主様が罪に問われるとしたら、これです。

もうひとつは「万引きをさせるように持ちかけた」のだと疑われると窃盗罪の教唆(罪を犯すように仕向けた)となりますが、友達の反応から教唆を問われることはなさそうですね。

そして、ここまで書いたことは、いずれの場合も刑事事件(刑法)としての話です。校則は別問題です。学校として「不正な行為を働いた」「学校のイメージを損ねた」と扱われれば停学、退学の扱いも有り得ますので、その範囲の話については学校次第かと思います。

誰かに相談できると良いのですが...円満に解決してくれそうな方って居ませんか?

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/29 18:15
匿名さん1 ( ♂ )

棚卸しは月末
万引きは現行犯逮捕なので過去にさかのぼる可能性低い
万引きしてる物をもらったのは知っていたので犯罪
黙ってれば大丈夫それなりの罪を犯してるので常におびえて暮らすのが正解!
100円の物を盗んだ場合その100円の利益出す為にどんな苦労してるか店の事考えたら友達と縁を切るのが正解!薬、売春の入り口!

No.2 23/12/29 18:18
匿名さん2 

窃盗した物とわかってもらうのをやめなさい。
私が幼稚園か小学校低学年の時に祖母が、お店が倒産して生活に困っていますという人の物を知らないで人助けで購入した事がありましたが、購入後に警察が来て実は窃盗品だったと事情を聞いて窃盗品をきちんと警察に返し、記憶が定かではありませんが、お金は返金されなかったと思います。
ですが窃盗した物なら持ち主に返すべきという考え方の人でした。

主さんが思っているよりはるかに店にとっては損害が出てきたいます。万引きはしていないけれど友人が万引きした物をもらった事があると正直に相談しないと後になって問題になったら、何で黙っていたの?と言われます。

社会人になると報告連絡相談が必要になります。自分で解決出来ないのなら親に言う事。

No.3 23/12/29 18:18
匿名さん3 

> 何回か万引きしたものを貰ったことがあるし、一緒にドラックストアに行った画像や動画が防犯カメラに映っていると思います。これは共犯になるのでしょうか?

とても難しい問題ですが、まず刑法上(警察の判断)については次の罪を疑われる可能性があります。

ひとつは「万引きの手助けをした、主様が居たおかげで(友達が一緒だったから)万引きしやすかった、しやすいと感じさせた」のであれば窃盗罪の幇助(罪を犯す手助けをした)となります。店の前で待っていたことや、繰り返し犯行を働いたことを黙認したことが精神的に犯罪をさせやすくしたと捉えかねないので、主様が罪に問われるとしたら、これです。

もうひとつは「万引きをさせるように持ちかけた」のだと疑われると窃盗罪の教唆(罪を犯すように仕向けた)となりますが、友達の反応から教唆を問われることはなさそうですね。

そして、ここまで書いたことは、いずれの場合も刑事事件(刑法)としての話です。校則は別問題です。学校として「不正な行為を働いた」「学校のイメージを損ねた」と扱われれば停学、退学の扱いも有り得ますので、その範囲の話については学校次第かと思います。

誰かに相談できると良いのですが...円満に解決してくれそうな方って居ませんか?

No.4 23/12/29 18:22
匿名さん4 

あなたがお友達にやめさせるべきでしたね。
それどころかモノ貰ってしまってるなんて、意志が弱くて心配です。悪いことだとわかっているのに流されるままではなく今後は断る勇気をもちましょう。

防犯カメラって開店から閉店まで1日中回ってるのわかりますよね?動画にしたら1日何十時間にもなります。店だって常にそれを見て把握するわけじゃないです。事件が発覚して初めてチェックします。その時カメラにあなたは映っていますが、わざわざ住所割り出して特定…なんてことはしません。

でもあなたの写真が店で共有され、次にあなたが来たら警戒し、万引きを見たらレジで声をかける準備してるなんてことはあるかもしれません。今後はその友達とその店に行かない方がいいかもしれません。

No.5 23/12/29 18:29
匿名さん5 

私の友人にも学生の時にそう言いふらして自慢げな子がいました。あまり親しい友人ではなかったのでそれ以降絡むことをやめましたが、気付いたら退学していました。(風の噂で万引きがバレたと聞きました)
万引きを止めても辞めないなら友人を辞めるて教えてあげるのも優しさの一つかもしれません。
とても勇気のいることだと思いますが、
あなたにこんなことで罪を犯してほしくない。

No.6 23/12/29 18:38
匿名さん2 

主さんのご友人は主さんに気に入られようと思って窃盗をしているのかもしれないですしクレプトマニア等の病気でやっているのかもしれませんが、私は実行犯ではないから関係ないとか通用しなくなると思いますよ。
お店も泥棒されたくないからわざわざ、人を雇ったりして防犯につとめていると思いますよ。

お店に余計に出費損害を与えています。人件費を使わせていますよ。
防犯のプロは主さんが思っているよりも観察眼がありいつも主さんが一緒にいるけれど実行犯は友人で受け取りが主さん。
主さんもグルかもと思われると思います。
窃盗品はもらわない。

No.7 23/12/29 20:13
匿名さん7 

大手雑貨店で働いていたときに、友達が万引きしようとしてます、何とかして下さい、と訴えてきた女子学生がいました。
私服警備員に繋いで食い止めましたよ。

お店に言えないのは何で?
その子のことを思うならそう言う行動も取れると思いますが。
他の方も仰ってますが、万引きの品と知りながら受け取るのは同罪です。

No.8 23/12/30 00:00
匿名さん8 

万引き(盗み癖)は病気らしいですね。
その友達はもうやめられないと思います。
スリルが快感になるのでしょう。
主さんが盗んだものをもらったことは、共犯とは少し違うでしょうけど、犯罪にはなるでしょうね。
大事になる前に相談することをお勧めします。
その友達とは縁を切った方が良いとは思いますが、それをきっかけに、警察等に主さんが盗品を受け取ったことをバラされるのが恐いですね。

No.9 23/12/30 15:18
匿名さん9 

警察が事情聴きにくることはないけど睨んでくることはあります あの子が悪いとかしょっちゅう女性は言う時代だった

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧