注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

生きてる意味ってなんですか? 私は仕事もそれなりに楽しく、人数は少ないですが気…

回答4 + お礼2 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 07:19(更新日時)

生きてる意味ってなんですか?
私は仕事もそれなりに楽しく、人数は少ないですが気の合う楽しい友だちがいて、結婚を前提とした大好きな彼氏とも同棲していて日々幸せだと感じています。
でも時々ふと生きてる意味ってなんだろうという気持ちになります。私はこのままふらふらと生きていくのかと思ってしまいます。でも、努力して何か変えるもの面倒だなと思ってしまいます。今幸せだから何かを失うのも怖くてできません。
死にたいとは全く思いませんが、ふと思うことがあるんです。
同じような気持ちになる方はいらっしゃいますか。

タグ

No.3948920 23/12/30 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/30 01:18
匿名さん1 

わかります。子供の頃から普段生活してなんで生きといるんだろう、生きる意味ってなんだろとか私って存在価値あるかなとか私の値段いくらだろう、私って何円だろうと考える事ありますね。

私は障害持ちで30代独身で恋人なし、仲の良い友人は数人、年老いた両親と可愛いペットがいます。

なんで生きてるのかなと年取るたびに考えますね。

No.2 23/12/30 01:20
匿名さん2 

地球に生命体がある意味の正解なんて永遠に分からないかもしれないですね。

誰もいない家がすぐボロボロになってしまうように、地球に生物がいないとボロボロになってしまうんじゃないですかね。
なので地球のために生きているのかも?

No.3 23/12/30 01:23
お礼

>> 1 わかります。子供の頃から普段生活してなんで生きといるんだろう、生きる意味ってなんだろとか私って存在価値あるかなとか私の値段いくらだろう、私っ… 30年生きていてもやはり生きてる意味は考え続けるものなのですね。
同じような気持ちの方がいて少しすっきりしました。
ありがとうございます。

No.4 23/12/30 01:25
お礼

>> 2 地球に生命体がある意味の正解なんて永遠に分からないかもしれないですね。 誰もいない家がすぐボロボロになってしまうように、地球に生物がい… なるほど!
地球のために生きていると思ったらどんなことがあっても自信をもって生きられそうですね。
ありがとうございます。

No.5 23/12/30 03:36
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

調和すること、世の中の一部として貢献すること、ですかね。

No.6 23/12/30 07:19
匿名さん6 

生きてる意味?そんなものはないよ
もし意味があるなら
虫、動物は意味があると思いますか?
人間なんて飯を食って寝て働く
それだけじゃね
あとは自己都合で楽しくやれれば問題無いと思うけど

もし生きてる意味があるとしたら
世界を救う人とか
何かを大きく変える人とか
じゃないの?
一般人に生きてる意味はないと思いますよ(笑)
それでも意味がほしいなら
子孫繁栄とか
1人者なら人生楽しくだよね

虫に生きてる意味ありますか?
ナメクジとか生きてる意味あるの
ゴキブリとか生きてる意味?
鳥も生きてる意味?
ただ食って寝てだよね(笑)
人も同じで意味なんてないよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧