注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

お父さんが借金をするのを辞めさせたいです。 中学生です お兄ちゃんや従業員の…

回答1 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 03:28(更新日時)

お父さんが借金をするのを辞めさせたいです。
中学生です
お兄ちゃんや従業員の人からも借金をしておりお兄ちゃんは給料の半分を取られてます(実家暮らし)兄は種違いで父とは血が繋がってません
毎日電話がかかってきており、毎日来るくらいだから無視してまずいのでは?と聞いても知らない番号だからと答えるだけで、怪しいと思い番号を検索したら案の定金融会社からでした。
お兄ちゃん曰く2社以上から借りていてブラックリストに入ってるからか分かりませんが母と兄の名義で借りてるそうです。なので2人の携帯に電話が毎日かかってきています
闇金業者では無いようでしたから安心しましたが、いつか手を出してしまったらと考えたら怖いです。
父にはもう私の為に無理をするのはやめて欲しいです。私立高校のことは心配しなくて大丈夫と言っていますが、どこが大丈夫なのか分かりません。兄にも申し訳ないし自由に使えるお金がないとのことで若いのに可哀想です
高校に関しては公立高校に受かればいい話ですが…
兄はお金の面は気にせず高校、大学に行っていい職についてと言っていて申し訳ないし従業員の方も私に良くしてくれてるのでなんて顔を合わせればいいのか分かりません。全てこうなったのは私のせいな気がして来ました。
過去は現場職でも景気が良かったようで私もたくさん買い与えてもらってました
でももうそんな生活に戻らなくていいから借金をやめて欲しいんです
辞めさせたいのですがどうしたらいいと思いますか?ちなみにパチンコや賭博には使ってないようです

タグ

No.3948938 23/12/30 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/30 03:28
匿名さん1 

お母様に相談して、お兄さんまで負担をかけないように
話したり相談はできませんか。
まずはあなたが勉強をしっかりして
公立高校に進学できるようにするのがベストですね。
大学進学をするにしても、高1から早めに対策を始めれば
国公立大学も目指すことはできるでしょう。

私立の大学に行く場合、奨学金を借りる必要があるかもしれませんね。
自分が全額負担はキツイ場合であれば、お兄さんに
甘えすぎるのは辛いでしょうからご両親と半々にして
返済するという形にするといいのではないでしょうか。

私立高校はあなた自身は特に行きたいと
思っているわけでなければ公立第一希望ということで
両親と話し合って、まずは高校進学のために
勉強しましょう。
今は塾などには、いっていますか?
塾に行っていたとしても高校が公立なら
私立よりは負担は少ないでしょう。
進学校であれば、高校で塾に行かなくてもある程度は
対策ができるでしょう。
高二か高三から塾に行くにしても、私立高校プラス塾よりは負担は
減ると思います。
私立高校は、世帯収入によって援助もあるかもしれませんが、
たとえば入試の時に1番であれば学費免除、特待制度があるところも
あると思いますのでそういうところがないか調べるのもいいでしょう。
ネットで調べてわからない場合は、先生に相談するのもいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧