注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

親の扶養手続き関係について詳しい方居ませんでしょうか? 私達夫婦は旦那の母と同…

回答2 + お礼2 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 06:58(更新日時)

親の扶養手続き関係について詳しい方居ませんでしょうか?
私達夫婦は旦那の母と同居して8年目です。今は不仲で私も旦那も義母と口をきいていません。話すと長くなるので省略しますが、義母が私達に態度が悪くなり身勝手な行動ばかりになったのでこちらも愛想をつかしたような感じです。

最近、旦那が自営業者となりました。保険は任意継続にしたので義母もその保険証を使っています。
12月の年末調整にあたり、旦那の姉が義母を扶養に入れるといってきたそうで了承したとこ事。
それは良いのですが、義理姉はシングルマザーで子供4人育てています。子供手当を受給していても別居の母親を扶養に入れることは出来ますか?
また、旦那が同居していて扶養義務者がいる中で認定されるのでしょうか?
義母は内職で生計をたてています。申告してるか怪しい所です。
お米は私が買ってきたものを食べていますし家のローン、水道光熱費は全てこちらが支払っています。

義理姉の子供手当受給の状況を踏まえて認定が降りるのか…
義母が私たちと世帯分離しなければ無理なのか、しても無理なのかわかる方いませんか?
出来なくて義理姉の所にいってくれればなぁと本音はそれが一番の願いです😢安らげる家が欲しいです。

No.3949514 23/12/30 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/30 23:22
匿名さん1 

扶養は大丈夫だと思いますよ。
主の旦那さんが国保にする時に、お義母さんの被扶養者異動届を出して、同時に義姉が扶養届出せば良いと思った。
ぶっちゃけ義姉はお義母さんを扶養してもそんな負担はないし、確か人数は問題なかったと思った。
世帯分離も要らなかったハズ。
詳しくは社保協会に年明けも聞いてください。

でも、薄っすらウソついても良いんじゃない?
「世帯が一緒だとダメらしいんですよ~同居しなきゃなんですって〜義姉さんと同居されてはどーですかぁ〜」って。

No.2 23/12/31 00:22
匿名さん2 

協会けんぽの場合ですが、別居家族の場合は扶養している証明が必要だったかと。(例えば月々の仕送りの履歴等)

No.3 23/12/31 06:51
お礼

>> 1 扶養は大丈夫だと思いますよ。 主の旦那さんが国保にする時に、お義母さんの被扶養者異動届を出して、同時に義姉が扶養届出せば良いと思った。 … レスありがとうございます。扶養に入れそうなんですね。。義理姉は仕送りなんてしてないと思いますが、これに関しては1回送金して通帳コピーして義母がお金返せば簡単に証明は作れちゃいますもんね💧
入れないほうが、保険料まで払うの厳しいから少しはこの家を出ていく選択肢が出来ないかなと期待してたのです😢
払えない保険料だけ義理姉や義理兄が払う可能性もありますが。。

義理姉が子供手当もらってる立場で義母に仕送り…まして義母は扶養義務者の私の旦那と同居してる。
義理姉が扶養者、とするには違和感が満載な気がしました😅

まぁ義母も旦那に頼る気が無くなってるなら嬉しい限りです。
自分のことしか考えない、私の娘(孫)の誕生日におめでとうもなし。もう早く出ていけ!って思います。

年末なので義理姉も申請だしてるだろうから結果はすぐわかると思いますが…
お答え頂きありがとうございます🥹旦那とも話しますがこういう嫌な話をしょっちゅうは出来ないので誰かと話せるだけでもすごく嬉しかったです。

No.4 23/12/31 06:58
お礼

>> 2 協会けんぽの場合ですが、別居家族の場合は扶養している証明が必要だったかと。(例えば月々の仕送りの履歴等) レスありがとうございます(*^^*)

義理姉は仕送りしてるはずないんですが、証明はとりあえず送金してコピーとってお金返してもらえば簡単に作れちゃいますよね💧
1年分提出しなさいとかなら簡単に作れないのに。。

義理姉が家電を買う時に義母が一部お金を出してあげてたんです。義母は義理姉がシングルマザーだからかやたら助けてあげたがります。母親なのでそういうもんでしょうが、同居してるこっちが馬鹿らしくなります。

うちにはお金がないからと一銭も入れなくなったのに味付けにはボソッと文句を言ったり電気つけっぱなしで外で花の植え替えを始めたり。ほんと私は合いません。

義理姉が扶養に入れることが出来なかったらまた旦那に何か言ってるくるでしょうから結果を待ちたいと思います😊

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧