注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

専門学校(保育系)に通ってる1年生です。 自分は中学生のときに言語障害と診…

回答1 + お礼0 HIT数 107 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 14:10(更新日時)

専門学校(保育系)に通ってる1年生です。

自分は中学生のときに言語障害と診断されており円滑に話すことが難しいです。
そのせいで小学校、中学校で「喋り方が変」とよくからかわれてました。

けど高校に入学して以降は、周りも大人になってるのか、ほとんど何も言われなかったです。正確には不思議そうにはしてましたが、「こういう子もいるんだな」くらいの感覚でした。

そして今は専門学生なわけですが、先日言語障害があることをクラスメイトにカミングアウトしました。
言語障害があることと、もし話してることが分からなかったら聞き返してくれても大丈夫、という感じで話しました。

するとクラスメイトは「そうだったんだね。でも何言ってるか分からないってほどでもないし、気にならなかったよ。でも勇気出して話してくれてありがと」と言われました。

クラスメイトは続けて「少し調べてみるね。接し方合ってるか分からないし、私たちも保育士を目指してる身だから知っておかないと…」と言ってました。

自分は「こちらこそありがとう、そういう風に少しでも理解してくれようとする姿勢を見せてくれて…みんなすごいいい人だね」と言いました(実際はこんなにスムーズに言えてないですが…)

みんなは「いやいや、逆に障害があっても保育士を目指して頑張る君の姿こそが、こうやって理解してくれる仲間を増やしたんじゃない?」と言ってくれました。

自分の小学校、中学校のことを思うと良い仲間に恵まれたと思うのですが、こんな良い人たちに何か恩返ししたいです。何ができるでしょうか?

タグ

No.3949832 23/12/31 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/31 14:10
匿名さん1 

良い話ですね。胸に響きました。

普段からお互い助け合いの精神で適宜お礼の言葉を忘れなければ問題ないと思います。

もしプレゼントをあげたい場合、手がこんでいたり高価過ぎると、相手に心理的負担を与える場合があります。そのため渡す相手が数人いるようなら、箱か袋に個包装で何個か入っているお菓子のうち1個や、女性相手なら可愛い包装の小さめな入浴剤などが良いと思います。
お土産ならより貰ってもらいやすいです。お土産でない場合は、「日頃のお礼がしたくって、いつもありがとう」と説明しながら渡せば良いかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧