注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自分は何らかの精神疾患なんでしょうか?昨日、変な夢を見ました。 仲が良い(…

回答2 + お礼2 HIT数 121 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 15:55(更新日時)

自分は何らかの精神疾患なんでしょうか?昨日、変な夢を見ました。

仲が良い(と自分は思っている)人が夢に出てきて、「私が君のことを良く思ってると勘違いして、ずっと話してくるの嫌なんだよ。少し静かにしてほしい」と言われました。自分は「え?そんな風に思ってたの?」と感じてショックを受けながら目を覚ましました。

夢なんだし気にしなくていいかもしれないですが、すごいリアルな夢だったし、もし本人が本当にそんなことを思ってたらどうしようと不安です。

このことを友達にも相談しました。相談しても仕方ないことだとは分かっていますが、不安で仕方なかったんです。
友達は「夢は誰だって見るよ。寝ている間に見る夢は変幻自在で何でもありな世界だし、それ自体に何の意味もない」と言われました。

自分は「いや、けど実際に向こうが自分のことを『嫌ってはないはず』と思い込んでたのは事実だし…いつも自分の話を聞いてもらってばかりだから正夢(本当に向こうが思ってること)なのかも…」と話しました。

すると友達は「俺はスピリチュアルの話はよく分かんないけど、少なくとも俺はお前のことを嫌ったりしない。仮に正夢だとしてその人に嫌われてたとしても、俺はお前の友達だから」と言われました。
自分は「うーん…」と言うと「しっかりして!あくまで夢だから!そんなに深く考えすぎないように、気をしっかり持って」と励ましてくれました。

これだけ励まされても不安なのですが、何かの精神疾患でしょうか?

タグ

No.3949911 23/12/31 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/31 15:28
匿名さん1 

確かにあんまりリアルな夢って気になりますよね。

その夢の通り少し静かにしてあげてはどうでしょう?

挨拶は普通に明るく接してそれ以外は余りグイグイいかないように。

その時に相手の本心が見えるかもしれません。

それにしても本当に素敵な良いお友達を持ってよかったですね。

No.2 23/12/31 15:36
お礼

>> 1 逆に静かすぎても「いつもと比べて元気がない」となって余計に気まずくなる気がします。でも、正夢だとしたら本心ということなのでその状況が望ましいということですよね…

No.3 23/12/31 15:52
匿名さん1 

気まずくなるほどではなく控え目にしてみれば。

話かけて欲しければ、あれ、元気ないね?どうしたのってなるでしょ。

その人は物静かな人ですか?

静かな人って結構自分の世界大切にしてるからね。

正夢である可能性はあります。

どちらにしても嫌いではないと思いますよ。

No.4 23/12/31 15:55
お礼

>> 3 静かめのときと結構話すときで差がある感じです。正夢の可能性があるなら、そう思わせたのは自分なので少し控えめにします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧