注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今朝、正月から旦那がカップラーメンを食べたいと言い出し、お湯を自分で勝手に沸かし…

回答11 + お礼11 HIT数 858 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 07:03(更新日時)

今朝、正月から旦那がカップラーメンを食べたいと言い出し、お湯を自分で勝手に沸かし出したのはいいのですが。
ガスに火をつけて、雪平鍋にたっぷり水を入れ、そのままにして髭を剃りに行った。
たった14畳のLDKには火のついた鍋と2歳の息子だけ。
私は隣の和室で布団を片付けていて、戻ってきて衝撃。

何考えてんの?と怒ったら、少しの間離れてただけだ、火傷する危険性は低かったと逆ギレ、更には私が優しく注意しなかったことにも不満を漏らしてきて、本当に意味不明。
男の子ですが私のやることをよく見ていてお手伝いしたいお年頃。
まさに昨日、室内の遊び場でお鍋に材料いれてガスコンロに置いて遊んでたのを見てたのに。

今は半年しか住む予定のない仮住まいなのでベビーゲートなど設置していないのですが、私がシンクで洗い物をしている時、隣に来てガスコンロを触ろうとしたことも何度かあります。
こっちは鍋でお湯を沸かすのは必ず子供がいない時、いる時はロック機能のついたケトルを使用。
フライパンでの調理だって子供には好きなアニメを見せて、かつ居場所は常に把握しています。
それを目を離すどころか、完全に他の部屋へ行くって…。
頭から熱湯被ったら、治療すれば元通りになるとかの保証だってないですよね。
それなのに小さなことでガミガミ怒るとか怒鳴ってきて、もう新年そこそこ本当に愛想が付きました。

髭剃りってそんなに大切なんですか?
それとも同じ空間に火のついた鍋と2歳児を入れて放置することは、別に大したことでもないんですか?
危ないことがなんでわかんないんですか?
火傷は取り返しがつかない可能性だってあることも、なんでわかんないんですかね。

タグ

No.3950568 24/01/01 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/01 13:53
匿名さん1 

ひとまずお子さんに何事もなくてよかった。
何かあってからでは遅いですが、何もなかったんだからいいじゃん、って思うタイプの旦那さんなんでしょうかね…。

No.2 24/01/01 14:05
お礼

>> 1 ありがとうございます。
息子は大人しくテレビを見ていて気付かなかったみたいなのが幸いでしたが、フライパンや鍋にも興味があるみたいなので、本当ぞっとしました。
旦那も姑もそのタイプで、本当いらつきます。
多少の怪我くらいなら私もしながら学んでいけばいいやと思いますが、男の子なので多少痛い目に遭わないと学ばないと思うし笑。
さすがに結果論で話されても全然納得出来ない案件でした。
何もないのは当然で、あった場合はそれが全て、しかも旦那にはなんの責任も取れないのに。

No.3 24/01/01 14:28
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

それは肝を冷やす出来事でしたね?2歳児は特になんでも触りたい年齢ですから お母さまのお気持ちはよく解ります。

そのうえで「これは 熱いのよ」「これは 危ない」と言い聞かせておくことも効果的です。

または「抱っこして」パパの髭剃りにお付き合いしていただいて下し。

No.4 24/01/01 14:28
匿名さん4 

気が回らなかったのは仕方ない場合もあります。
俺もよく嫁さんに注意される事はありますし、逆に俺が嫁さんに注意する事もあります。

でもそれは喧嘩をする為じゃないです。
相手を不愉快にする為じゃないです。

うちはお互いが普段から注意して、その注意が抜けてしまった場合に「お互いが注意し合う」ことを当たり前の事としています。
注意し合うことの目的は当然、子供の安全を守る為です。

スレの事象は旦那さんの子育てに対する姿勢が表れてますね。
子供から危険な因子を遠ざけて「危険に陥る可能性」を限りなく低くするのは当然です。

しかし、どんなに親が気を付けても危険の可能性はゼロには出来ないです。
子供は日々成長して、行動範囲が親の予想を上回り、ほんの一瞬目を離した隙でも何をするか分かりませんから。

それ故に出来る限り危険を遠ざける努力をしなければならないのに、旦那さんには『子育ての姿勢』そのものが備わってないので、「大人の感覚」でしか物事を考えられてないです。

旦那さんは気付かないとならないはずです。
「親は出来る限り危険を遠ざけなければならない」のに、今回の旦那さんの行動は、
「危険極まりない重篤な症状にもなりえる環境を、旦那さんがわざわざ作り出した」のです。

旦那さんが言った「可能性が低い」と言う言葉は大間違いです。
『自分から可能性を上げた』が正しい認識です。

でも先に述べた通り、旦那さんに「子育ての姿勢」が無い限りは、その理屈は届きません。
上辺の言葉で諭しても、屁理屈で返して来るだけです。
夫婦で注意し合うのではなく、単なる喧嘩にしかならないです。

これは旦那さんだけが悪いとは思いません。
厳しい事を言ってしまいますが、奥さんの方にも責任はあると思います。
今まで旦那さんがその程度の意識で来ているのが良くないのです。

『意識を共有しないと言葉が通じません。』

これが解決する為の優先事項です。
夫婦でよく話し合われると良いと思います。
旦那さんが面倒がっても、嫌がっても、本当に「子育てを理解して欲しい」と根気強く話しをするしかないです。

そうすれば意識の共有までは行かなくとも、少なくとも変な屁理屈を持ち出して喧嘩になる事はないです。

No.5 24/01/01 14:35
通りすがりさん5 

火傷どころじゃない

ぐらぐら煮立ったお湯を頭から被ったら下手したら命に関わります。

今後はお子さんをご主人と二人きりにはできませんよ。

No.6 24/01/01 14:41
匿名さん6 

事故が起こらなかったからセーフではないのにね。
火の元を離れるなんてありえないけどそれをしてしまう旦那さんは普段から育児に非協力的なのでは?
育児してきた人なら危険予知はある程度出来ると思う。

No.7 24/01/01 14:44
お礼

>> 3 それは肝を冷やす出来事でしたね?2歳児は特になんでも触りたい年齢ですから お母さまのお気持ちはよく解ります。 そのうえで「これは 熱い… 頭の中が一瞬フリーズしましたよ。
そのあともカップラーメン食べてる旦那の元に子供が近づいて行って、そばに行くなと子供を制したら、なんのつもりだ!と怒ってきて。
その湯気モクモクしてんのが見えんのか?と思います。
こっちはそもそもラーメンとかの熱い汁物自体あまり食べてませんけど!と思います。
と言っても息子にはおうどんとか作りますから、出来立てのものは熱いからね!まだ触っちゃダメだよ!と伝えています。
ちょっと熱いレベルのものはあえて食卓に並べて、息子にお椀を触らせて、熱いね!これはまだ食べられないね!とやっております。
旦那より息子の方が飲み込みがよく、言われなくても熱いよの声掛けだけで、お椀を触って確認するようになりました。
旦那の方は…もうあの歳では治らないかもしれませんね。

No.8 24/01/01 14:49
お礼

>> 4 気が回らなかったのは仕方ない場合もあります。 俺もよく嫁さんに注意される事はありますし、逆に俺が嫁さんに注意する事もあります。 でも… 言ってるんですけどねぇ。
息子が新生児の頃から言ってます。
でも神経質だ心配性だで片付けられますからね。
そのくせ育児の知識も経験もないくせにね。
姑がまた余計なことを言うんですよ。
男性なんだから危機感が足りないのは仕方ないのよ、これから育っていくんだから…と。
2年経ちますが、いつから育つのでしょう?と思います。
私はネットでも子供の事故みたいなやつの記事は目を通しますし、母子手帳、育児書に書いてある起こりやすい事故というのも勉強してますし、子供もほぼワンオペで育ててるので特性や性格も理解してますが、旦那は私との差がわからないようですからどうしようもないです。
こんなに注意しててもヒヤッとすることなんか山ほどあるのに。
子供と接することも週に何時間とかいうレベルで、私がその都度注意してるから何も起こってないだけなのに、いつも何もないじゃないか!と平気で言いますから。
お前だけだったらとっくに大事故になってるわ!と思います。

No.9 24/01/01 14:52
お礼

>> 5 火傷どころじゃない ぐらぐら煮立ったお湯を頭から被ったら下手したら命に関わります。 今後はお子さんをご主人と二人きりにはできませ… そうですよね。
私が気づいた時はまだ沸騰はしていなかったので火傷したらどうするんだ!レベルで済みましたが、これが私が気付くのが遅く、すぐ戻ると口先では言ってる旦那がグズグスしてたら、すぐに沸騰して熱湯になるでしょう。
しかも熱湯被った時の手当て方法だって旦那は知らないと思いますからね。
それでよくあんな無責任な行動が取れるものです。
私は旦那と子供を二人っきりにしたことはないですし、これからもしませんが、私が神経質でうるさいからどっかに行ってくれたら俺が子供の面倒をちゃんと見るとか言うんですよ?
出来るわけねーだろ!と思います。

No.10 24/01/01 14:56
お礼

>> 6 事故が起こらなかったからセーフではないのにね。 火の元を離れるなんてありえないけどそれをしてしまう旦那さんは普段から育児に非協力的なのでは… 仕事が忙しくて(なのに安月給ですけど怒)ほとんど育児に関われないというのはありますが、それに加えて危険予知能力は低いのではなく、元々備わっていないレベルです。
例えば遊びに行って子供がばーっと走って行って、まあ走って行った先にはおもちゃなり気に入ったものがあるのですが、そのすぐ横が駐車場だったりすることがあるんです。
それなのにヘラヘラ笑いながらゆったり歩いてるんですよね。
子供なんてどんなきっかけで駐車場に行き先を変えるかわからないし、そもそも車が大好きなので、変わった車があれば寄っていく可能性だってあります。
何度も駐車場は危険!死角が多いし、踏み間違えだってあるんだから!と言ってるのにこのザマです。
むしろ駐車場の存在すら見えてない、周りが何も見えてないんだと思います。
だからもう危険予知とかいうレベルじゃないんですよね、視野が狭すぎて。

No.11 24/01/01 15:36
匿名さん11 

困りましたね。本当に何も考えてないのでしょう。

男の人には分かりません想像力がないので

最近子供がどんな感じかもわかりません。

奥様はびっくりしてしまって怒ってしまったと思いますし、本当に大切な事だと思います。

でも相手からすると些細な事でいきなり怒られたという印象になってしまうので反省出来なくなってしまいます。

小さいお子様の安全を考えて神経を使ってご苦労されているとは思いますが

何も分からない子供がもう1人いると思って感情を入れず丁寧に説明してあげて下さい。

喧嘩してますます言う事を聞かなくなるより少しでも協力しようと思わせる方
が安全です。

旦那さんとは感性が違い過ぎて難しいと思いますが悪い人ではなさそうだからきっとわかってくれますよ。

子育て本当にお疲れさまです。

No.12 24/01/01 22:31
匿名さん12 

うちの旦那もそうですが、危機管理能力乏しいですよね。

うちの旦那に至っては皆無です。

No.13 24/01/02 00:38
悩める子羊さん13 ( ♂ )

危険予知(KY)ができていない。社会人なのに安全週間にまともに取り組んだ経験が無い?そんな環境なのかも。
今さら育児を学ぶことは無理そうですね。義母もそれでは期待は無理。

No.14 24/01/03 08:34
お礼

>> 11 困りましたね。本当に何も考えてないのでしょう。 男の人には分かりません想像力がないので 最近子供がどんな感じかもわかりません。 … ありがとうございます。
でもね、なんかもう話が通じないんですよ。
確かに私もびっくりして強い口調で怒ったのは夫婦間のコミュニケーションとしてダメだったかもしれませんけど。
火傷する危険があった、ということを頑なに認めないのでもうどうしようもありません。
自分が注意された事実に怒っていて、息子の危機を私が救った、というのは大袈裟ですけど、そこの事実には全く目を向けません。
もうどうしようもない感じです…。

No.15 24/01/03 08:35
お礼

>> 12 うちの旦那もそうですが、危機管理能力乏しいですよね。 うちの旦那に至っては皆無です。 うちも皆無ですよ、むしろ借金レベルです。
私のやつ半分与えてもまだマイナスです。

No.16 24/01/03 08:35
お礼

>> 13 危険予知(KY)ができていない。社会人なのに安全週間にまともに取り組んだ経験が無い?そんな環境なのかも。 今さら育児を学ぶことは無理そうで… なんであんな息子を庇うんでしょうね、嫁と息子との対比だったらわかりますけど。
孫でしょう!って思います。
まあ、所詮嫁の生んだ子は可愛くないのでしょうね。

No.17 24/01/03 09:19
匿名さん17 

大惨事を免れて本当に良かったです。
お子様の大怪我に繋がる可能性の高い状況で、その元凶を作り上げた本人が目を離し別部屋まで行かれてしまったら、
母親としては血の気が引く思いでしょうし、
ことの重大さを理解し切れていない大人に対して感情的になってしまうのは当然かと思います。

ただ私もそうですが、伝え方の問題ですよね。
どうしても咄嗟の時って感情が前に出がちですが、冷静に注意をすることが大事なのだと思います。

うちの旦那も、私がガミガミ言ってしまうと話の内容が一切耳に入らなくなり、ただ文句を言われているとしか頭に入らなくなり怒ります。
面倒だなと思いますが、男の人って謎にプライドが高い人が多いので仕方ないのだと思います。

私も試行錯誤中ですが、
この状況を見て、もし子供が触ってしまったらどうなっていたと思う?
と冷静に問いかけ、
うん。きっと大火傷して救急車呼んでいたよね。痛い思いをさせて、その後も一生の傷が残ったり、火傷が重症だったら命に関わっていたかもしれないよね。
と補足し、
じゃあ今度からこのような事が二度と起きないように、一緒にルールを決めよう。
火を使う時は絶対に部屋から離れないこと。
子供が好きなアニメを見させて集中させること。
どうしても離れる時は火を止めて、熱い物は子供の手の届かないところに移動させること。
これは絶対守ろうね。

こんな感じで幼稚園生に話すみたいで呆れますが、
怒らないで一つずつ話さないとダメなんだと思います。

とはいえ、その状況の瞬間って自分も少しパニックになっていることもあるかと思うので、
咄嗟に冷静にならない時は、少し頭を整理するから待ってと言って、子供を連れて別部屋に移動し、落ち着いてから頭の中を整理して、
それから戻って話す、とかもありだと思います。私も意識して頑張り中です。

No.18 24/01/03 15:01
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

うちの夫もそうです。
携帯いじりながらさっさと歩き、後ろからついてくる子供見てなくて、車に当たりそうになったり、その他諸々、その場で注意しても逆ギレです。見てないし考えてないし周り見えてない。怒って当然です。

No.19 24/01/03 15:39
匿名さん19 

背筋が凍るようなお話し
旦那さんと子供だけに出来ないですね。

こう言う人は想像力がないから言っても理解してくれないので、困ります。

No.20 24/01/04 06:57
お礼

>> 17 大惨事を免れて本当に良かったです。 お子様の大怪我に繋がる可能性の高い状況で、その元凶を作り上げた本人が目を離し別部屋まで行かれてしまった… ご丁寧にありがとうございます。
でもうちの旦那は多分発達障害なのかサイコパスなのか知らないですけど、常識が通用しないのです…。
私もこれまでのことがあるので冷静ではいれていない、というのもあるかもしれませんが。
どうなってたと思う?と聞いても、別にどうなってもいない!の一点張りです。
火傷する可能性なんかほとんどなかった!と繰り返すに決まってます…。
ほとんどってゼロじゃないよね、1%でもあればダメだよね、と言ったところで、今起きてないんだからそれでいいだろ、と返されます。
驚くことに、姑も同じように返してきます。
次から気をつけてよね!と言ってもハイハイと言われて気をつけないのです。
こんなの相手に冷静に話せません、というか会話が姑共々成立しません。
姑にいたっては繰り返したことも擁護します。
人はそんな簡単には性格は治らないから仕方ないの、と。
おそらく今回の件を2回繰り返して相談してもこう返されていたでしょう。
そういうことの積み重ねで、こちらのボルテージはもう瞬時に上限突破するようになってしまいました…。

No.21 24/01/04 07:00
お礼

>> 18 うちの夫もそうです。 携帯いじりながらさっさと歩き、後ろからついてくる子供見てなくて、車に当たりそうになったり、その他諸々、その場で注意し… 大晦日に室内の遊び場に行った時も似たようなクソ旦那を見かけましたよ。
幼稚園か小学低学年くらいのお兄ちゃん、妹はまだ歩けないくらいの赤ちゃん。
お兄ちゃん抱っこするけど危なっかしい。
なのに旦那は携帯いじり。
奥さん買い物行ってたのか帰ってきて、再度お兄ちゃんが妹を変な持ち上げ方してて、危ない!と注意したとき、旦那は携帯。
顔を上げて危ないだろ、と言った直後、携帯に戻る。
頭叩いたろうかと思いましたね…何やってんだよ!と。
奥さん諦めたのか、赤ちゃん抱っこ紐に回収してました。

No.22 24/01/04 07:03
お礼

>> 19 背筋が凍るようなお話し 旦那さんと子供だけに出来ないですね。 こう言う人は想像力がないから言っても理解してくれないので、困ります。 そうなんですよ!
想像力と視野も狭いです。
子供が走れるようになってから、私ばっかり追いかけて、旦那はのんびり歩いているのが腹立ちます。
まだ一人で階段降りれない時だったのに、階段向かって一目散に走ってるのに、子供しか見てない。
奥にある階段が見えてない。
だから慌てて追いかけることもしない。
視野が狭いどころか無いのかな、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧