注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

悩み相談失礼します。 私は社会人になってから周りに馴染めず仕事も続かず、鬱…

回答1 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/01/02 22:46(更新日時)

悩み相談失礼します。

私は社会人になってから周りに馴染めず仕事も続かず、鬱病を患い今は通院を繰り返しながら家にいる生活をしています。
SNSを通じて仲が良くなった方と話をした際、自分の身の上話になり、誰にも言えなかった現状をつい口にしてしまいました。その時は相手は大変だねと気を使ってくれたのですが、それ以降その方から絡んでくることが無くなりました。おそらくSNSもミュートをされていると思います。
繋がりも浅く、仲が良くなったばかりの人へ自分の暗い身の上話をしてしまった私が悪いのですが、いい歳して働いていないで家にいるという汚点が相手に引かれ不快な思いをさせてしまったのだと思います。
それを思うと相手への申し訳なさと自分への情けなさから気持ちが落ち込みます。
SNS上で知り合った人へあまり心を開くものでは無いと自分を叱責すると同時に仲良くなった友達を失った気がしてSNSに浮上するのも悲しくなって更に人との繋がりが苦手になりました。
どうすればもっと前向きに人と繋がれてるようになるのでしょう。やっぱりまともに社会に出ない引きこもりは軽蔑されるのでしょうか。

タグ

No.3950657 24/01/01 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/02 22:46
匿名さん1 

>どうすればもっと前向きに人と繋がれてるようになるのでしょう。
うつ病か精神疾患の自助グループを探して、病気の知識がある相手との交流がよろしいかと思います。

>やっぱりまともに社会に出ない引きこもりは軽蔑されるのでしょうか。
人によります。
軽蔑する相手は、主さんの人生で大事な存在ではないです。

また、カミングアウトで離れる人って軽蔑でなくて混乱の場合があります。「精神疾患の相手ってどう接したら良いんだろう。傷付けないか、不安。どうしよう」のような感じです。軽蔑と言う悪意を持った相手かどうかは断定できないです。

主さんにHSPの可能性があるかなと思いました。「HSP」か「HSP 自他境界」でネット検索してみて欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧