注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

お姉ちゃんが甘えてきます。 お姉ちゃんはいつもだったら凄く勉強を頑張っている尊…

回答4 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/01/02 14:12(更新日時)

お姉ちゃんが甘えてきます。
お姉ちゃんはいつもだったら凄く勉強を頑張っている尊敬するお姉ちゃんなのですが、昨日からお姉ちゃんは私にギューをして欲しいと言ってきます。もちろん親がいない時に。ギューしてと言う前に「私、お姉ちゃんだから甘えられない、妹が良かった」と私に言ってきました。いくら親に甘えられないからってギューしてと私に言わないで欲しいと思いました。私はギューなどの行為は嫌なのです。今までお姉ちゃんを尊敬していましたが、この出来事が原因で少しお姉ちゃんの事が苦手になりました。このままだとお姉ちゃんはどうなってしまうのでしょうか?それと、私はどうしたらいいですか?ご回答お待ちしております。

タグ

No.3950912 24/01/01 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/02 00:04
匿名さん1 

具体的に伝えてくれているのだからしてあげてもいいのではないですか
誰だって弱ることはあるのですよ
お姉さんを大事に思っているならしてあげてください
そうすることでお姉さんも強くいられるし安心できます
それにお姉さんはあなたのことをもっと信頼するようにもなります

No.2 24/01/02 00:16
匿名さん2 

両親からお姉さんに、直接
お姉ちゃんだから甘えるなと言われたの?と
確認してみてはいかがですか?
お姉さんも中高生くらいなのでしょうか?

例えば、小さい時に親御さんにお姉ちゃんだから
ちょっと我慢してねとか、妹の面倒見てあげてねと
言われたのかもしれませんが、
お姉ちゃんだから甘えるなと直接言われている
わけではないのではないでしょうか。

おそらく、しっかりしないといけないと思って
親に甘えてはいけないと思っているだけかもしれませんので、
私は、お姉ちゃんが好きだし尊敬しているけど、
ハグとかスキンシップは苦手だから
お母さんとかにしてもらって!と
伝えてみるといいと思いますよ。

ハグとかは、日本人だと慣れてない人もいますよね。
せいぜい、旅行などに行っていて数日〜1週間とか会えなくて
久しぶりに会ったらするくらいでしょうか。。?
それでもしないこともあるかもしれませんね。

負担であればする必要はないですが、
ハグする代わりに、たまには一緒にお出かけするとか
お姉さんの良いところを褒めてあげるといいのでは
ないでしょうか。
または、しょっちゅうは無理でも
誕生日やクリスマスなど半年に1回という感じで
特別な時にするのはいかがでしょうか。

No.3 24/01/02 01:05
匿名さん3 ( ♀ )

多分お姉さん今心が不安定なんだと思う。上の子として具体的なことは言わないだけで、かなりの辛いことがあったんじゃないかな。

親からはずっとお姉ちゃんだからと我慢を強いられてきて、甘えられないんだと思う。

頼れるのが妹だけなら受け入れてあげては?

恋愛的なハグじゃなくて、友人同士、家族でも、励まし合う時にハグしたり、そういうことはあり得ることです。本来親からたくさんされて育てばそうはならないんだろうけど、第一子あるあるですね。下の子には理解しがたい気持ちがあるんです。

メンタル安定すればまた元に戻ると思う。もしくは他に頼れる存在の人などが出来れば、そっちで安定させることが出来ると思う。でも今は妹しかいないのなら、優しくしてあげてはどうでしょう。

姉のプライドとして、本来ならなかなか妹にすら言いたくないようなことを伝えた可能性があるので、あまりその状態のお姉さんを突き放すのはよくないと思います。

No.4 24/01/02 14:12
匿名さん4 

可哀相なお姉ちゃん。親に期待されて弱音を許さない親で甘えられなくなっているのでは?

唯一心を許せる貴方に苦手と思われたらお姉ちゃんもやりきれない気持ちになってしまいますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧