注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚指輪を2人でお金出し合って買うって悲しいですか?結構珍しい事なのでしょうか?…

回答4 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/01/02 06:45(更新日時)

結婚指輪を2人でお金出し合って買うって悲しいですか?結構珍しい事なのでしょうか?

新婚です。この間仲の良い先輩に報告したら
指輪の話になり、私が会話の中でごく自然に2人で買うようなニュアンスで話したら
「え、結婚指輪って大前提2人分完全向こう負担で(世の中的に)合ってるよね?」と。
会話を遮って言われました。

もともとアクセサリー好きでデザインやブランドにもこだわりたい私に対し、彼はブランド興味なし&無難でいいと考えるタイプです。
また、彼は転勤で引越しを繰り返し正直そこまで貯蓄は多くなく
価値を感じないものを私の我儘で買ってもらうのもなんだか申し訳ないと思っており、
私の貯蓄は決して多くはないものの20代女性の中央値ぐらいはあるので数十万減っても長く使うものだし良いかなと自分の分は完全に自分で買おうと思ってました。
(年収はほぼ同じぐらいです。)

もともと奢られたりすると申し訳ない気持ちが出てしまうタイプで、
婚約指輪も彼が用意してくれていたのですが
後日お返したいといい、一緒に見に行く同価格の時計を買いました。

一方、仲の良い先輩は昔の女性という感じで、男を立て、自分は常に一歩後ろを歩くというタイプです。彼氏も居ますが年下なのにデートも食事代も今まで全部彼氏持ちだそうです。
嫌な感じはなく天然で奢られ上手な方で、
気が合うのが不思議なぐらいこの話において私との価値観は全く逆なのです。


第三者の様々な意見を客観的に聞きたく質問させていただきました。
改めて冒頭の内容ですが、
結婚指輪を2人でお金出し合って買うって悲しいですか?結構珍しい事なのでしょうか?

タグ

No.3950968 24/01/02 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/02 02:12
匿名さん1 

婚約指輪は出してもらいましたが、結婚指輪は二人で出しましたよ。
でも主さんみたいに「自分の分は自分で買う」のではなく、彼が私の分を買ってくれて、私が彼の分を買ってお互い贈り合うという認識でした。
指輪だけじゃなく、式の費用も新婚旅行も新居の用意も折半でした。
珍しいんですかね?
でも二人で新生活を始めるんだし………。

ってか…その先輩ってまだ結婚してないんですよね?
空想でそう言っているだけなのでは?

No.2 24/01/02 03:01
匿名さん2 

どこかのアンケートで、男が払った4割くらい、2人で折半が3割くらい、その他が3割くらいみたいだよ。

3割くらいいるのだから、珍しい感じではなさそうだよね。

No.3 24/01/02 06:34
匿名さん3 

夫が全て払ってくれました。
でも、2人で買っても悲しいことではないと思う。
珍しいかどうかは周りの人にどうだったか聞いたことないから分かりません。

これから先、新生活を始めるにあたり色んなことを取捨選択する必要がありますが、主と彼が良いと思ったものを選べば良いです。
周りがどうかを参考にするのは良いけど、周りのやり方が正解と決まってるとも限りません。

No.4 24/01/02 06:45
匿名さん4 

婚約指輪は旦那が買ってくれたから、結婚指輪は私が買いました。
結婚して20年以上、今まで何とも思わなかったなぁ。
どっちが、、、は人それぞれ。
そんな私達も、
私は飲食店に勤務、旦那は金属アレルギーの為、指輪はどっちもはめていません。笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧