注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

年子の姉は未婚で小学校の教師をしています。昔から幼稚でプライドが高い人で、被害妄…

回答5 + お礼4 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
24/01/03 17:52(更新日時)

年子の姉は未婚で小学校の教師をしています。昔から幼稚でプライドが高い人で、被害妄想が強いんです。
自分より妹の私が親や親戚に大切にされて来たと言い、小さい頃から嫌がらせを繰り返されて来ました。
私から見たら長女の姉のほうが桁違いに大切にされて来てるのに、です。

姉には私が結婚して子供が生まれた時、小さな出産祝いを送って知らせました。
すると姉は「こんな人間は知らない、気持ち悪いから返却してほしい」と言ったらしく、配達員が事情を説明して戻しに来ました。
祝いの品が嫌ならせめて名前や顔だけでもと思い、子供の写真を印刷した年賀状も送ると「気持ち悪い物を送ってくるな」と書き込んで送り返して来ました。
それで、2人目の誕生はメールで知らせたんですが、「人違いです。あなたのことは全く知らないのでやめてもらえますか?」と返信して来ました。
実家で偶然に顔を合わせて夫や子供が挨拶しても睨みつけて無視するし、ここまでされるなら、関わることをやめようと一切の関わりを持たずに10年以上経ちました。
すると、突然「あんたに子供が生まれたことなんか知らせて来なかった。あんたの家族に会ったとこもない」と言い出しました。

私や子供たちを否定し続けた証拠も残っていると告げると完全無視をし始め、徹底してとぼけるつもりだろうと思いますが、「超絶偉大なるお姉さまに連絡もせず本当に不義理なことをしてしまい、何とお詫びしたら〜」なんて姉の嘘に付き合って長女の体面を保ってやろうって気にもなれません。

「あの時はイライラしてたから、あんたみたいな下の下の人間に対してなんだから、別に良いじゃない?私は姉よ!私の方が上よ!」って言うのなら、元々そう言う人間だから責める気もないんですけど。

みなさんは、こんな姉がいたらどう関わりますか?

タグ

No.3951098 24/01/02 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/02 11:11
匿名さん1 

クソすぎるから話もしたくないし、顔も合わせたくない。実家に帰省する日にそいつが居るなら、親に聞いて居ない日にズラして帰省する(成人の日とか)

姉妹仲が悪いと相続で揉めるのにね。
大変そう。話しまとまらないだろうな。

No.2 24/01/02 11:19
匿名さん2 

絶対にかかわらない!

どうしてかかわろうとするのか?
まったく理解出来ない。

姉妹だから?

失礼ですが主さんのお姉さんの
主さんに対する行動、言動は
許せる、我慢できる範囲を
余裕で越えてますよ!
私なら本気でこわいし気持ち悪い
と思います。

No.3 24/01/02 11:45
匿名さん3 

醜い嫉妬の塊ですね。
ほっときましょう。
余計な労力使うのが無駄。

No.4 24/01/02 16:10
お礼

>> 1 クソすぎるから話もしたくないし、顔も合わせたくない。実家に帰省する日にそいつが居るなら、親に聞いて居ない日にズラして帰省する(成人の日とか)… きっと、できることなら接点を減らしたい、と思ってしまうのは私だけではないですよね。

田舎なので姉が土地や家を相続するそうです。
家を継ぐものとして相応しい人じゃないので、この人が家長になるのか、と気が重いです。

No.5 24/01/02 16:27
お礼

>> 2 絶対にかかわらない! どうしてかかわろうとするのか? まったく理解出来ない。 姉妹だから? 失礼ですが主さんのお姉さんの… そうですね。姉妹だし、もう少しマシな関係でいられたらよかったのに、とは思います。

そんな姉には関わりたくない!と思うのが自然な反応ですよね。

No.6 24/01/02 16:39
お礼

>> 3 醜い嫉妬の塊ですね。 ほっときましょう。 余計な労力使うのが無駄。 姉はプライドが高すぎるんだろうと思います。
そこには本人も苦労しているかもしれませんが、嘘をつかれて悪役を押し付けられてまで姉を立ててやる気にはなれなくて。

なんとも言えない複雑な心境です。

No.7 24/01/02 17:21
匿名さん7 

>みなさんは、こんな姉がいたらどう関わりますか?

え、関わりませんよ。
接点なんか持ちたくない、労力の無駄なので放っときますよ。
1人目の時にそんな酷い扱いされたのに、なぜ2人目の時も出産を知らせようとするのか、主さんの行動も理解出来ないです。
完全スルーでいいんじゃないですか?胸糞わるい。

>田舎なので姉が土地や家を相続するそうです。

へぇそうですか。それならそれで、主さんも法定相続人ですから、では預貯金などの資産で財産分与してもらいましょ。その姉じゃ相続で揉めるの確実ですけど、例え遺言があったとしても遺留分は主張できますから。

>家を継ぐものとして相応しい人じゃないので、この人が家長になるのか、と気が重いです。

親が他界したら、それこそもう関わる事も無くなりません?家長が誰になろうと知ったこっちゃないです。
あぁ、親の法事等々で家長が威張るんですかね?そんなのシカトでいいと思います。
主さんには夫や子供達との新たな家庭があるんだし、頭おかしい姉など放置で良いと思いますが。

No.8 24/01/03 17:32
お礼

>> 7 姉は幼稚で身勝手な上、私を下に見ているので関わり方が歪んでいるんでしょう。
みなさんのアドバイスのように、自分を守るには、離れるしかないですね。

No.9 24/01/03 17:52
会社員さん9 

ご両親は何か意見はされないんですか〜? あと遺言書は書いて頂き姉妹て各自保管しておいた方がいいでしょうね‥お姉さんが内容により本領発揮せれるでしょうから両親も姉妹間の事を解って頂けると思える。主さんも財産が仮に残らなくなっても納得出来るのでは〜ちなみにお姉さんは両親と同居じゃないんですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧