注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

年賀状の風習が この世からなくなって メールで おめでとうになればいいのに。 …

回答6 + お礼3 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
24/01/03 23:13(更新日時)

年賀状の風習が この世からなくなって メールで おめでとうになればいいのに。

年賀状って面倒ではないですか?
前までたくさんメールが届いていた人が
喪中ハガキだしてから その次の年は
年賀状が誰からも届かないなどあるし

年賀状って、普段そんなに連絡とらない人との繋がりを確認しあってるみたいで嫌すぎる。
年賀状が急に来なくなったとかなるのも嫌だから年賀状なくなれば良い。
喪中連絡も
メールでするようになれば良いのに。

年賀状が急に誰からも届かなくなるのって良くありますか?
私は、仲良い人にしか年賀状だしてない。



タグ

No.3951518 24/01/02 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/02 23:11
匿名さん1 

年賀状面倒くさくて高校生卒業してから一通も出してないわ。

No.2 24/01/02 23:19
匿名さん2 

去年あたりからその流れですよ。
うちには、今年で最後にするよっていう年賀状が何枚か届きました。
若者だけでなく、そこそこ高齢の親戚からも。

やっぱり昔からの風習って負担大きいですから。
ハガキも高くなりますしね。

No.3 24/01/02 23:23
お礼

>> 1 年賀状面倒くさくて高校生卒業してから一通も出してないわ。 1さんカッコ良い!!

年賀状って、今年出して、来なかったらどうしよう!って気持ちになるし、実際来なくなるとショックだったりした。
こっちなんかした?って感覚になる。

年賀状は、お年寄りの面倒な習慣が何年も続いてきたように感じるし地味。

今の時代スマホだから
可愛いスタンプ使ってメールで、あけおめ が今の世の中に対応しているみたいで良いと思った。
年賀状廃止にしてほしい。

No.4 24/01/02 23:34
お礼

>> 2 去年あたりからその流れですよ。 うちには、今年で最後にするよっていう年賀状が何枚か届きました。 若者だけでなく、そこそこ高齢の親戚からも… その情報ありがたいです。そうなんですね。

切手も高くなったし、ハガキも高くなりましたよね。

書く人が減れば ハガキは意味なくなるから廃止にして 喪中ハガキも
新年挨拶も メールで統一してほしい。

年賀状急に来なくなるとかショックでかいから なくなれば良い。何か自分やったかな?ってモヤモヤするから年賀状は情緒に悪い。

No.5 24/01/02 23:38
匿名さん5 

30年以上前に廃止しました
来た年賀状だけ返事を書くようにして 4年で皆無になりました。
当時は非難が多くて大変でした。

No.6 24/01/02 23:49
匿名さん6 

私の周りは年賀状が好きな人多いんですよね。忙しくて書かないという無礼を何年も働いても翌年も翌々年も律儀に出してくるんです。

流石に申し訳なくなりまた出すようになりました。かなり手の込んだ丁寧な年賀状をくれる人ばかりです。

昔は面倒で廃止になればいいと思っていましたが最近はありがたみが感じられるようになりました。こちらも心を込めて丁寧に書くようになりました。

喪中といえば、今って喪中でも年賀状は貰いたいから出してくださいっていう人までいるんですね。年賀状好きな人もまだまだたくさんいるのかもしれません。

No.7 24/01/03 00:48
匿名さん7 

私も、年賀状貰いたい側です。
出すのは面倒なんですが…
アラフォーにもなると、年賀状だけで繋がっている学生時代の友達もいて、元気にしてるとか、仕事頑張ってるとか、子供ちゃんこんなに大きくなったんだ〜とか…近況を知れて嬉しくなります。

そういえば昨年、約20年ぶりに、年賀状に連絡先を書いて再会できた友人がいます!
なんだかとっても幸せな気持ちになれました。

私の母は結婚してから、共働きで子育てもあり忙しく、高校時代の親友と暫くずーっと疎遠だったようです。
ですが、私達子供が巣立ってから、年賀状が元で再会し、今では定期的にお茶する仲に復活しています。

職場関連は昔と違って年賀状廃止のところも増えてきていますし、義理で出すのさえなくなれば、私はずっと続いて欲しいと思っています。

No.8 24/01/03 00:51
匿名さん8 

年賀状はあくまでその人の気持ちだと思ってる。
別にメールやラインだけで済ませても問題ない。むしろ昨今はこっちのほうが主流。

No.9 24/01/03 23:13
お礼

>> 5 30年以上前に廃止しました 来た年賀状だけ返事を書くようにして 4年で皆無になりました。 当時は非難が多くて大変でした。 そうなんですね。おそらく年賀状書く人 段々いなくなると思う。

とりあえず 仲良くてたまに連絡とったりする人には出しておいて
都合悪い事を聞かれそうな 身内関係ではない人には 出さないようにしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧