注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こんにちは。最近辛いことが多く、誰かに吐き出したくてここに来ました。 私は学生…

回答8 + お礼8 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 09:11(更新日時)

こんにちは。最近辛いことが多く、誰かに吐き出したくてここに来ました。
私は学生で、最近家族の行動に不快感を覚えるようになったので相談させてください。
私はゲームが好きで、今、依存症気味です。そのせいで、家族との衝突が多くなりました。お互いヒートアップして、酷い時は部屋の中の物をぐちゃぐちゃにされて、祖父に助けてもらったことがありました。(他にも色々ありますが書ききれないので)そう言う時も、私はついつい平気そうに装ってしまう癖があって、祖父に心配された時も陽気に振る舞ってしまいました。学校でも友達にそのことを冗談気味に話すと、引かれて、「あんたって本当にメンタル強いな。すごいなぁ。私なら無理やわ」と言われました。メンタルの強さには人一倍自身があり、これまで家族以外の人にはどんにいじられてもも笑っていて、(悪意のあるいじりではないです)友達にも全然怒らないよね、と言われていて、少しそれが私の自慢でした。笑ですが、最近、YouTubeなど、なんでもない動画を見ているのに、気がついたら涙が出ていた、ということが時々あります。以前と比べて、すごく涙もろくなってしまいました。泣かないことが取り柄だったのに、1人で自然に泣くことが増えていて、戸惑っています。それに、最近地震など暗い出来事が続いていて、一気に暗い気持ちになってしまいました。自分が気付いていなかっただけで、意外と溜め込んでいたのかな?と思っています。(地震速報などの音を聞くだけでびくっとする、というか大きな音が全般的に苦手)死にたいとか、そういうのではないのですが、相談できるほど、すごく仲の良い友達も居ず、どんどん1人で溜まっていく一向で、辛いです。それに、今日のことですが、最初にも書いた通り、ゲームが好きなので、お小遣いを度々課金に使っていました。💦そのせいか、お年玉とお小遣いをこれから無くす、と言われ、お金がない状況です。正直、ゲームと音楽が私の心の支えなので、その娯楽が失われてしまうと、すごく辛いです。。。本当に私はどうしようもない人間です。どうしたらいいですか?誰にも相談出来ないです。(親は少し思想が強めで、そこもうんざりしています。例えば、「今回の地震は北朝鮮の核実験による人工地震だ」とか言っています。)誰か助けてください。厳しい言葉でもいいので…

タグ

No.3951529 24/01/02 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-01-03 06:03
通りすがりさん7 ( )

削除投票

自分のやるべき事をしっかりやった上でゲームしてます?

家族と共同生活している間は家の手伝いもしなくてはいけません。
勉強して、お手伝いをして、規則正しい生活に十分な睡眠を取っているなら、余暇にゲームや音楽を楽しむのはいいと思いますよ。

依存症気味と自覚があるなら制限されるのも理解できるでしょう?
親が眠らず働かずギャンブルや酒に溺れていたら行き過ぎないで欲しいと思うでしょう?

心の支えだって言うんなら、取り上げられない様節度を守らなきゃ。


同居の内は家族の役割を果たす。
親が嫌なら早く自立(自活)できるように進学なり就職なり目標を決めて進みましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/02 23:31
匿名さん1 

見ていて思ったのは長い文章だなと思った事とまず貴方に出来る事はない。ただいつも通りの日常を過ごす事が大切で自分もそうしてます。そしてお金やゲームに関しては親との話し合いですね説得。多分無理だと思うけど個人的にはスマホあるので支障は無いと思うんですがゲーム機無くなるのは嫌ですよね。

No.2 24/01/02 23:37
匿名さん2 

くよくよしない。
してもいいけど。
頑張れ。

No.3 24/01/02 23:46
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

あなたが今何歳なのか、どのくらいの金額を課金していたのか、にもよりますが、お年玉というワードが出てきているので、仮に中学生か高校生だとすると、課金のせいでお年玉やおこづかいを無くすと言われても、あなたにはどうしようもないと思います。

ゲームが好きなこと自体は、俺は全然悪いことだとは思いませんが、親の立場からすると、それが依存しているレベルとなると、さすがに何か言われ、ペナルティがあったとしても、文句は言えないと思います。

要は、今よりは自重しなくてはならないと思いますが、全くゲームができなくなるよりは、ずっとマシだとは思えませんか?

それと同時に、できることなら、ゲームではない別のもの、ことに興味をもって、それに打ち込めればいいのかなとは思いますが、簡単なことではないとは思いますので、かなりのがんばりが必要かなとも思います。

ご両親のことを理解しろとまでは言いませんが、自分が学生の間は、理不尽なことも多いとは思いますので、それをある程度理解した上で、親をなるべく刺激せずに、できるだけ自分が望むことをするのに何が必要かを考えて行動してみた方がいいと思います。

No.4 24/01/02 23:56
匿名さん4 

ゲームは否定しないけど勉強はしているのかな?親御さんは貴方の将来の心配をしているのでは?

私も家でゲームを何時間もしている子供は心配になります。

親御さんと話あってルールを決めたらどうでしょう。

あとやはり普段から少し感情を出した方がいいのかなと思います。イヤな事されて笑っている事は不自然です。間違った態度をとっていると人は誤作動をおこします。

ゲームとかは自分の心と向き合わないので貴方の場合は現実逃避も入っているのかな

No.5 24/01/02 23:59
匿名さん5 

色々と重なって心が疲れている状態なのかな?
文章を整理するとゲームを自分なりにセーブする、これだけでいいと思いますよ
あとは自分のリズムを大切にね、おじいちゃんは癒やされそうですね
どうしようもないなんて事はない
です

No.6 24/01/03 02:27
匿名さん6 

ゲームおもろいよな。学生のうちはほどほどに遊んで勉強した方がいいんだわ。

No.7 24/01/03 06:03
通りすがりさん7 

自分のやるべき事をしっかりやった上でゲームしてます?

家族と共同生活している間は家の手伝いもしなくてはいけません。
勉強して、お手伝いをして、規則正しい生活に十分な睡眠を取っているなら、余暇にゲームや音楽を楽しむのはいいと思いますよ。

依存症気味と自覚があるなら制限されるのも理解できるでしょう?
親が眠らず働かずギャンブルや酒に溺れていたら行き過ぎないで欲しいと思うでしょう?

心の支えだって言うんなら、取り上げられない様節度を守らなきゃ。


同居の内は家族の役割を果たす。
親が嫌なら早く自立(自活)できるように進学なり就職なり目標を決めて進みましょう。

No.8 24/01/03 11:24
匿名さん8 

ゲーム依存に課金。自分がすべて招いた結果ですよ。自分のしたい事ができるのは働いて自活できた時です。
まずは課金をやめ、ゲームは1日2時間までにするとか今年の目標を立てたらいかがですか?小学生でもそのぐらいやってますよ。自分がした事を正当化して被害者気分になるのはやめましょう。自分に甘いからそうなるんです。

No.9 24/01/03 18:44
お礼

>> 1 見ていて思ったのは長い文章だなと思った事とまず貴方に出来る事はない。ただいつも通りの日常を過ごす事が大切で自分もそうしてます。そしてお金やゲ… 長ったらしく書いてしまってすみません。親と色々話し合いをしてみます。コメントありがとうございました!

No.10 24/01/03 18:48
お礼

>> 3 あなたが今何歳なのか、どのくらいの金額を課金していたのか、にもよりますが、お年玉というワードが出てきているので、仮に中学生か高校生だとすると… コメントありがとうございます!ペナルティは、すでにずっと前からあり、勉強、生活のことをしてからスマホを触ること、朝は触らない、夜9時までなどがあります。他に趣味を見つけることに関してですが、今ハマっていることがあるので、それで行こうと思います。

No.11 24/01/03 18:53
お礼

>> 8 ゲーム依存に課金。自分がすべて招いた結果ですよ。自分のしたい事ができるのは働いて自活できた時です。 まずは課金をやめ、ゲームは1日2時間ま… コメントありがとうございます!とてもためになるお言葉ありがとうございました。よくよく考えてみると、自分にも至らぬ所があり、それを改善していこうと思います。ルールに関しては、ゲームは一日一時間くらいで、夜9時まで、朝は触らないルールが中学生の頃からあります。確かに被害妄想が最近増えてきたので、もう少し、自分を見つめ直して行こうと思います。

No.12 24/01/03 18:57
お礼

>> 4 ゲームは否定しないけど勉強はしているのかな?親御さんは貴方の将来の心配をしているのでは? 私も家でゲームを何時間もしている子供は心配に… 勉強は、塾に行っているのでしていますが、成績が伸びていません…。そのせいもあると思うので、もっと頑張っていこうと思います。現実逃避に関しては多分そうだと思います。(嫌な事があった日はいつもより多くゲームしてしまうので…)もっと自分の心と向き合おうと思います。コメントありがとうございました!

No.13 24/01/03 18:58
お礼

>> 5 色々と重なって心が疲れている状態なのかな? 文章を整理するとゲームを自分なりにセーブする、これだけでいいと思いますよ あとは自分のリズム… 優しいお言葉ありがとうございます。自分のリズムを大切にしていこうと思います。コメントありがとうございました。

No.14 24/01/03 18:59
お礼

>> 6 ゲームおもろいよな。学生のうちはほどほどに遊んで勉強した方がいいんだわ。 何事にもほどほどが大切ですよね…。成績が伸びていないので、もっと勉強頑張ろうと思います。コメントありがとうございました!

No.15 24/01/03 19:01
お礼

>> 7 自分のやるべき事をしっかりやった上でゲームしてます? 家族と共同生活している間は家の手伝いもしなくてはいけません。 勉強して、お手伝… 家族の手伝いは全然していませんでした。自分のことばかりしていて、家族のことを考えていなかったので、これからは行動を改めて行こうと思います。コメントありがとうございました。

No.16 24/01/04 09:11
お礼

>> 2 くよくよしない。 してもいいけど。 頑張れ。 優しいお言葉ありがとうございます。少し元気になりました。コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧