注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

日航機全員死亡してもおかしくなかった。 これは大問題だ 事故の徹底究…

回答20 + お礼1 HIT数 767 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 09:27(更新日時)

日航機全員死亡してもおかしくなかった。

これは大問題だ

事故の徹底究明と厳粛な処罰希望。

加えてそうなってしまった人為的ミス補完対策必須。

タグ

No.3951610 24/01/03 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/03 02:41
匿名さん1 

てかさー誰が悪いんだろうね。
絶対確認しなかったやつがいるんでしょ?
責任感じて自殺しちゃうよ……

No.2 24/01/03 03:31
匿名さん2 

犯罪ではないのに他罰感情が強すぎて引いた

No.3 24/01/03 03:43
匿名さん3 

私も123便に次ぐ大事故になりかねないとは思いましたよ。
名古屋空港で起きた中華航空機事故も当時ニュースで見ていたから記憶に残っていますし。

ただし。起こしたくて起こした事故でも無いし、無関係の人が処罰を積極的に望むのは違うかなと。
罰則を厳しくしてもヒューマンエラーの改善に繋がらないのは福知山線の脱線事故でも知られているしね。

No.4 24/01/03 03:52
お礼

業務上過失致死が犯罪じゃない? 世間知らずかよ

No.5 24/01/03 04:12
匿名さん5 

結果的に事故は起きたのだから、それには原因が必ずあり、問題もあるのは当然だろうね。

よく、〜には問題はなかった。なんていう責任逃れの話になることがあるが、問題がなければ事故は起きないが、完璧な対策がないので事故が起きる可能性はなくならない。だから、今回の原因は何がありその改善のためにどうした。っていうところまでをキッチリ報道出来ないのなら、メディアはゴミだ。

業務上過失致死は犯罪だが、そもそも犯罪は裁判により刑が確定した場合のみ犯罪である。

世間では法解釈はさほど正確に出来ていないと思われる。

過失があったのかどうか、現段階では誰も判断が出来ないから、犯罪かどうか判断出来ない。

No.6 24/01/03 04:34
匿名さん2 

>>業務上過失致死が犯罪じゃない? 世間知らずかよ
言い方が悪かったね、ごめん。
訂正する。

故意犯ではない可能性が濃厚な事案で
事故の検証や原因究明前なのに
過失犯に対する処罰感情が強すぎて引いた。

No.7 24/01/03 04:39
匿名さん7 

警視庁が捜査に乗り出してるんだから当然業務上過失致死が視野にあるだろう

一般的にこれほど重大で且つ日航機全員死亡の可能性大であれば通常に考えて公判結果が無罪とは思えないから主を支持する

主は厳粛な処罰をと言ってるだけで過剰に処罰せよとも言ってない
加えて文末で防止策講じろとも言ってる

他人の つぶやきに 肯定的ならまだしも
わざわざ反駁を加えにくる諸氏の方が、
ごきとくとしか思えない

他人のつぶやきには そうですね と言うのがマナーであろう

No.8 24/01/03 04:55
匿名さん8 

これただの過失じゃないです。

たまたま日航機との当たりどころがマシなだけで日航機の全員死んでた可能性が極めて大きい、これは日本の航空業界で突出した重過失です。5人もの尊い命が失われているんです一月の二日に、自分の旦那さんならどう思うの? 過失だから仕方ないよねで済むの?

この事故が前代未聞だと口を揃えて識者が言ってるのは伊達じゃないと思います。

当然 妥当で適切な処罰は必須でしょう。
これだけの事案ですよ、

厳粛な処罰をと言うのが悪いと誰が言えるの?

No.9 24/01/03 05:20
匿名さん5 

文字で意思を伝達するのはなかなか難しいものと実感します。

主さんは良い意味で当たり前の事しか言っていないから、基本的にこれに反対する考えの人はまずいないだろうと思います。

これに加えて、最近のSNSなどで問題になっている誹謗中傷により、自殺される方もいることから、それを心配したコメントもあったり、そのコメントこそが誹謗中傷と受け取られる事もあったり、なかなか意図した通りに伝わらないものだなと。

私はシンプルにまとまってて良い話題のスレだと思ったのですが、お礼コメント見ると折角の主さんの意図が霞んでしまうと思ったり、敢えて付け加えたい意見を含める意図があったりします。

スレ主や回答者に限らず、全てのこのレスを見た人に冷静な着眼点で考えて欲しいというのが意図なんですが、伝わるかどうか。


マスコミがうやむやにしそうで、碌な改善もされそうにない。誰かが責任感じて自殺してしまうのではなかろうか心配だ。っていうのがレスしてる人も含めた考えで一致しているように思えました。

No.10 24/01/03 05:45
匿名さん7 

自分が思うのは警視庁が出張ると言うことは政治家が調査結果に介入する可能性を否定できないという事です。

レコーダーがある業界だからある程度担保されると思いたいけど 政府はここのところ
黒を白とも白を黒ともいう信用できない政府です。

赤木さんの件も然り。

今回のこれは重大事故だから国民が納得できる結果になって空の安全がフェールセーフの思想の元盤石であって欲しいです。

重過失に相応しい過不足ない贖いであれば良いと思うだけです

No.11 24/01/03 07:16
匿名さん11 

管制官は日航機に着陸を許可し海保に
「滑走路手前で待て」と支持したと報道されてますね。

これが事実なら一人存命の海保機長はきついですね。過失とは言え結果が重大すぎますし、日航機全員死亡の可能性も普通にあったと思います。

航空機だから招く結果も甚大。復唱とかしてると思うけど不思議な事故でテレビで解説者が言う様に前代未聞です。
正直飛行機の利用が怖くなりました。そんな簡単な確認できてないだけで日航機全員死亡の可能性あったと思うと怖い。

No.12 24/01/03 11:01
匿名さん3 

航空機事故は重大になりやすいものだからこそ、事故調査は原因のさらに元まで突き止めるのが大事となります。
ヒューマンエラーが原因なら、そのヒューマンエラーの原因・背景までを探ります。

滑走路の誤侵入だとすると、業務上の過失として海上保安庁の組織責任も問われるでしょう。

これを個人に集中してしまうと、後に駄目な意味でヒューマンエラーが減ります。ヒューマンエラーそのものを隠匿する様になってしまうのです。
誰か1人を悪者にしてしまうと、それこそ空の安全の改善は不可となります。

海上保安庁の犠牲者や日航機客の気持ちを察すれば居た堪れない気持ちもわかりますが、それは当人が持ち得るものであって、第三者がその感情を想像で決めつけて怒るのは当事者の望む事でもない可能性があります。

注意義務に対する過失とその結果で妥当な範囲での処罰を受けるのは当然ですが、それも事故調査が済んだ後の話です。

No.13 24/01/03 14:45
匿名さん13 

石川県の大津波も来ない地震の話しは吹っ飛んだわ。もうどうでも良い

日航機と海保のこの事故注力で良いわ

国民的にはこっちだわ こんな重過失ありえない、怖くて飛行機乗れない
指示無視海保の責任重い こんな信号無視みたいな事、どうやって再発防止するの?

 

No.14 24/01/03 15:19
匿名さん14 

速報で海保機長が、離陸許可あったと言ってる。

時間がかかるのやっぱり怪しい、早く録音公開した方が良い。

政府が黒を白と言い出すだろう。責任の擦り合いが始まった模様。

責任の所在も明確にしないなんて無責任日本を撲滅すべき。

No.15 24/01/03 15:24
匿名さん15 

航空機事故は個人糾弾よりも、原因を究明して改善する事が重要です。安全な業界の為にです。
個人じゃ賠償責任とりきれないです。

単発ミスじゃなくて、複数の原因があります。
組織体制、人員配置、確認システム、機械技術等。
今までたまたま事故が起こらなかったのか。
交通機関に結果オーライ主義は許されないです。

No.16 24/01/03 16:06
匿名さん16 

羽田空港は世界でも有数の過密離発着だから、今までがすごかったんだと思う。

前々から羽田空港の利用が怖かったけど、現実になってしまったと思うと本当に怖い。

123便の事故の後千歳から羽田まで飛んだんだけど、747 SRだったから余計に生々しいフライトだった。またあんな気持ちで飛行機に乗らなきゃいけないなんて怖いです。

どうすれば事故が防げたのかしっかりやってほしいし、責任がうやむやになるのはおかしいと思う。123便が世間で言う着地点だとは思ってないし、ライトレコーダーボイスレコ
ーダーの早期の公開を求めたいです。

聞けば誰だってわかりますから

No.17 24/01/03 20:06
匿名さん17 

わしゃがなが終了しなくて良かった

危機一髪だったな

No.18 24/01/03 20:24
匿名さん18 

熊を殺すな!の件といい、まぁ安全圏内にいるやつ程よく騒ぐ。
騒いで具体的にあなたは何をするの?この件に関してどういった有益な行動を起すの?

この件に関わる人は皆が重大だと言われなくても分かってるわ。
その対処方法に対して、国、安全運輸委員会や航空会社が間違った対処をした時にあなたが正しい方向性示してみろ。
示せるんだろ?

No.19 24/01/04 01:02
匿名さん19 

18ってアホだな 

No.20 24/01/04 01:30
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

何様だろう…

No.21 24/01/04 09:27
匿名さん21 

Xで直後に〇〇空港に降りるはずが〇〇空港に変更されたみたいなの見たけど...誤報?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧